【事前評価】風舞うストームウィンド
こんにちは、しまちゃんです。
今回の事前評価はとても簡潔に要点だけを書くようにしました。135種類も新カードがあると、短く書いたとしても相当な量な文章になってしまい、一つの記事としてのメリハリがなくなってしまう気がしたからです。
細かいレビューは別の記事を用意しましたので、よければそちらも見てください。
では、はじめます。
デーモンハンター
詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド デーモンハンター編
強い / 使われない
手札のコストを下げる能力は、デーモンハンターには重要ですが《グルダンの髑髏》があれば現状十分であると判断しました。
スタン落ちする来年以降に活躍するカードでしょう。
弱い / 使われない
ボーナスを得てやっと強い感じです。安定感がないですね。
弱い / 使われる
カードパワーとしては普通くらい(なのでここでは弱い判定)。
しかし、他の低コストドローと差別化できていてパワーも競っています。使われるでしょう。
弱い / 使われない
フェルシナジーを活かしたデーモンハンターはOTKや断末魔より弱いと判断しました。ラダー、トーナメントともに見かけないと思います。
弱い / 使われない
上と同じ理由です。《魔眼光》がコアセットから落ちた場合、代わりの除去呪文として採用される可能性があります。
弱い / 使われない
クエストデーモンハンターは次の環境で見かけないと思います。
弱い / 使われる
断末魔デーモンハンターに採用されるでしょう。
強い / 使われない
ポテンシャルはあると思います。噛み合うフェル呪文が配られると良いですね。
弱い / 使われない
デーモンハンターの1ドローはほぼ1マナなので、なんだかんだで重い印象です。弱くはないので、欠片デモハンの継戦能力が上がれば使われるかもしれません。
弱い / 使われない
強さ部分はフェル呪文プールによって変わります。今は弱いですかね。
ドルイド
詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド ドルイド編
弱い / 使われない
デッキから出る総打点はスペルメイジを下回っており、しかも挑発の影響を受けてしまいます。クエストドルイドは使われないでしょう。
強い / 使われる
1マナだったころの《獰猛なクッチャベラー》よりは弱いですが、このカードもマリガンキープできるカードです。トークンドルイドで使われます。
弱い / 使われる
普通の強さのカードですが、トークンドルイドが強いです。採用されると思います。
弱い / 使われない
はっきり言ってドルイドはヒーローの攻撃力を上げたくないです。
弱い / 使われない
これは難しいです。《菌々財宝》みたいなドローの方が確実性があるのですが、こちらはマナを先払いできます。トークン展開と同時に使えれば、次のターンの動きは《堆肥化》の方が強いでしょう。
現状メジャーなトークン展開呪文、《グローフライの群れ》と相性があまり良くないことから使われないと判断しました。
強い / 使われない
ポテンシャルは感じるのですが、3ターン目までに有効牌を揃えるのが、現状リスクリターンが合ってない印象です。
強い / 使われない
クエストドルイドは、これぐらいのカードがもう一枚は欲しいですね。
強い / 使われない
バフも急襲付与も魅力的ですが、重いです。
弱い / 使われる
ドルイドには時間稼ぎをするカードが足りませんでした。このスタッツならやれます。
弱い / 使われない
有効に使うためのお膳立てが長すぎる気がします。環境後期のメタブレーカーとして採用されることもあると思いますが、一過性のものとなるでしょう。
ハンター
詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド ハンター編
強い / 使われる
今のハンターは強い雄叫びや急襲、システムミニオンが多いので、除去しながら手札に戻す動きは合っていると思います。0マナなのも素晴らしい。
強い / 使われない
かなり注目のクエストなのですが、私は1ターン目にクエストをマリガンキープしなければいけない制約を重く見ました。
1ターン目にクエストを貼ってから2ターン目から動きはじめる。もしくはあえてクエストを貼らず、呪文シナジーなどを効かせながら戦っていくにしても、1枚カードを交換できなくなってしまいます。
クエスト報酬もハンターらしく直線的なので、「対策が取られ、環境が進むにつれ見かけなるデッキになるのでは?」と思っています。
弱い / 使われない
獣トークンハンターをするにはミニオンの種類が足りないかなと思います。
弱い / 使われない
上と同様です。次の環境のハンターは横並べしないでしょう。
強い / 使われる
今のアグロハンターだけでなく、多くのハンターデッキに採用されるでしょう。
強い / 使われない
強いカードですが、ハンターの2ターン目は《封印されしフェルモー》であることが濃厚で、それとは相性が悪いだろうと考えました。
弱い / 使われない
トークンハンターは環境に現れないでしょう。
弱い / 使われない
強さとしては「普通」と考えています。採用するデッキが今はあまり強くないです。
強い / 使われない
間違いなくトークンハンターのキーとなるカードですが、序盤に難がある印象です。
追加カードをまちましょう。
弱い / 使われない
《ネズミの王》とセットで採用するか検討をするカードです。
《ネズミの王》を使われないと評価したので、これも使われません。
メイジ
詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド メイジ編
強い / 使われない
メイジはスペルメイジが一番強いと思います。0マナのコスト減カードはいつか悪さすると思っていますが、今じゃないなと。
弱い / 使われない
いまいち綺麗なデッキを組めない気がします。全力で《詠唱者の循環》を探しにいけるスペルメイジに軍配を上げます。
強い / 使われる
シンプルに強いです。スペルメイジではコストが1しか下がらないですが使われると思います。他のデッキでも使われます。
弱い / 使われない
スペルメイジに入らないカードは使われないと思います。強さは普通。
弱い / 使われる
スペルメイジで環境次第で採用されたり抜かれたりするカードとなるでしょう。
弱い / 使われない
ビッグスペルメイジをするにはカードが足りません。
弱い / 使われる
メタカードに近い呪文。
さっきの《火付け》と近い評価ですが、こちらの方が使われることが多そうです。
弱い / 使われない
スペルメイジに入らないので使われないです。
弱い / 使われない
スペルメイジに入らないので使われないです。今後追加される高マナスペル次第。
弱い / 使われない
使われないです。
パラディン
詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド パラディン編
強い / 使われない
毎ターン3/3を2体並べられたらそれはもう《ロード・ジャラクサス》なのですが、盤面を取り返しにくく、ドローが弱いパラディンで1マナカードをたくさん入れると事故率が上がってしまいます。
報酬は強いですが、クエストパラディンは環境入りしないだろう。という評価です。
弱い / 使われない
聖なる盾ミニオンを選り好んで勝てるほどパラディンのカードは強くないです。
弱い / 使われない
強い / 使われない
現状は入るデッキがない気がします。効果は強い。
強い / 使われる
パラディンのデッキで一番強いのは、場残りとバフでフェイスを狙う形だと思います。このカードはその条件を満たします。
強い / 使われる
テンポを放棄するのは怖いですが、①パラディン4マナに急襲カードが多く、カバーをしやすいこと、②さらにそこから《バトルグラウンドのバトルマスター》に繋げられること。を評価しました。
弱い / 使われない
単純に弱いです。
弱い / 使われない
あるとしたらアグロをメタした聖典パラディンへの採用ですが、メタ次第の上にカードパワーが低いので使われないと判断しました。
弱い / 使われる
あまり強いカードだと思っていないですが《アライアンスの旗持ち》から繋げられる4マナミニオンを《キャリエル・ローム》《剣将サムロー》の他にも用意したかったので、使われると考えます。
弱い / 使われない
《プリズム宝石細工セット》と同じ理由です。
プリースト
詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド プリースト編
弱い / 使われる
クエスト内容に対しての報酬はフェアだと考えており、強さの評価は普通(=弱い)と評価しました。
コントロールに対して強いカードですので、どちらかと言えばトーナメントで見かけるカードでしょう。
弱い / 使われない
まだ効果を活かしきれるカードプールではないですかね。
強い / 使われる
望んだ断末魔が引けなくても1コストならそこまで隙を晒すこともないと思います。コントロールプリーストに採用されるでしょう。
弱い / 使われない
今は沈黙させたい相手が思いつかないので、採用されないでしょう。
強い / 使われない
影プリーストが強くないですね。
強い / 使われない
《黄昏の槌の欺瞞者》と同じ理由です。影プリースト用カードの中では一番ポテンシャルを感じます。
弱い / 使われない
同上。
弱い / 使われない
活かせるデッキが強くないので、発見から飛んでくることが一番多そうです。
弱い / 使われない
影プリーストは強くないです。
強い / 使われない
重さがネックでした。「これで蓋する前にはアグロ相手に勝負がついているだろう」という判断です。
ローグ
詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド ローグ編
弱い / 使われない
SI:7で固めたことで、ローグの一番強い部分である対応力の高さが減じてしまったように感じます。次の環境は相変わらずミラクルローグが強いと思います。
弱い / 使われる
①1枚で3点除去になる②相手の顔面に3点あたえられる、と主にアグロローグで使われるカードになると思います。ミラクルローグは《頭を冷やせ!》のままですかね。
弱い / 使われる
環境がある程度煮詰まること(+激弱ヒーローに変身しないこと)が条件ですが、武器ローグでは相手の武器破壊カードのマリガンキープを阻止できます。需要はあります。
強い / 使われる
アグロローグはいまだに強いと思います。ドローも潤沢にあるため使われるでしょう。
弱い / 使われる
フェアな強さのカードですが、盤面に触りながらの隠れ身はシナジーカードが多いので使われると思います。
弱い / 使われない
断末魔ローグは環境デッキにはならないでしょう。
弱い / 使われない
同上。
弱い / 使われない
SI:7、クエストローグは強くないと思います。
弱い / 使われない
《シャー金取り》と同じ理由です。
弱い / 使われない
SI:7の中では一番強いカードだと思いますが、弱いSI:7を入れないとコストが低くならないので、弱いと評価します。
シャーマン
詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド シャーマン編
弱い / 使われない
めぼしいドローが《コーネリアス・ローム》だけで、息切れすると思いました。シャーマンはドゥームハンマーシャーマンかエレメンタルシャーマンのどちらかが環境デッキになると思います。
弱い / 使われない
クエストシャーマンは環境を取らないと思います。
強い / 使われる
あまりにも強いので、《始原のダンジョニア》が1ドローになったとしても、ドゥームハンマーシャーマンに採用されると思います。
強い / 使われない
強いのですが、今のシャーマンは一枚で仕事をするカードが欲しいので、採用されないと思います。
強い / 使われる
《ノール叩きのハンマー》と共にエレメンタルシャーマンでの採用されると考えました。ちょっと攻めた評価です。
弱い / 使われない
強さとしては普通くらい。これを入れるならドゥームハンマーシャーマンになりますが、《超電招来》が強くなる頃にはこちらは盤面を放棄しています。使われないと評価します。
強い / 使われる
単純にカードパワーが高いのでエレメンタルシャーマンだけでなく、アグロにも採用されることがあるでしょう。
弱い / 使われない
オーバーロードシャーマンは強くありません。
強い / 使われない
強いことは間違いないのですが、エレメンタルシャーマンはコストを下げないでも安定して召喚できるので、リストが洗練されると抜けるカードではないかと睨んでます。
…今回のスパムブログポイントはここです。
強い / 使われない
この使われないは私の願いです。頼む流行らないでくれ進化シャーマン。
ウォーロック
詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド ウォーロック編
強い / 使われる
今回の連続クエストで一番強いし、オリジナリティがあると思っています。「強い / 使われる / 好き♡」という評価にしてもいいぐらい。
時間稼ぎも最終的な打点プッシュも高レベルなので、ティアトップが狙えるデッキだと思っています。
強い / 使われる
強いです。ズー以外のウォーロックには採用されるでしょう。
弱い / 使われる
弱い / 使われない
ドレッドスティードを上手く使えません。弱いです。
強い / 使われない
効果は強いのですが、装備してる暇がないです。
弱い / 使われない
ハンドロックは魅力的なアーキタイプですが、他のウォーロックデッキが強すぎる気がします。
強い / 使われない
ズーも強そうですが他がもっと強そうです…。
強い / 使われない
同上。
弱い / 使われない
これレジェンドですが、デッキに二枚入れたいです!
弱い / 使われない
重いですかねぇ…
ウォリアー
詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド ウォリアー編
弱い / 使われない
ウォリコン用のカードですが、ウォリコンが強くなさそうです。
弱い / 使われない
報酬も、追加された海賊カードもあんまり強くないと思います。
弱い / 使われない
海賊が強くないので、強くないです。
強い / 使われない
一番使われそうな海賊はこれですね。急襲ウォリアーにピン刺ししようとも考えましたが、ワットリーがあれば十分でした。
弱い / 使われない
武器つければごまかせるけど、やっぱ単体で攻撃力+3欲しかった…
弱い / 使われない
今回の海賊、役割自体はちゃんとしてるんですけどね…
弱い / 使われない
弱いです!
弱い / 使われない
実はそんなに悪くなさそうですが、活かすデッキがないですね。
弱い / 使われない
ビッグウォリアーは流行らないと思います。
弱い / 使われない
このマナ帯になると単体除去も簡単に撃たれてしまうんですよね…
中立
詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド 中立編
弱い / 使われない
環境デッキに入る、入らないだけがカードの価値ではないです。これはそういう類のものです。
弱い / 使われない
手札1枚消費のリスクに見合ってないと思います。体力も1ですし。
弱い / 使われない
ハンドロックに採用されると思いますが、見かけないデッキになると思うので、この評価となります。
弱い / 使われない
タコロボ探すためだけには採用できないですね。普通ぐらいの強さはあると思います・
弱い / 使われない
やっぱりデッキに入ってる呪文も発見したいです。
弱い / 使われない
アグロローグへの採用を検討したのですが、下のカードに軍配を上げました。
弱い / 使われる
これはスパムブログポイントですが、毒ローグのコストを下げるのに使われると思います!勝負だ!
弱い / 使われない
挑発もついてますし、悪くはないですけどね。
弱い / 使われない
交換可をテーマにデッキを組むことはないでしょう。メタカードだらけですよ。
弱い / 使われない
単純に強くないです。
弱い / 使われない
スタッツ4/3でいいから急襲ついてて欲しかった…
弱い / 使われない
3/2/3断末魔ワンドローでは使われないと思います。
弱い / 使われない
ズーで使われると思っていますが、環境デッキにならないでしょう。
弱い / 使われない
ミニオン限定だったら嬉しかったですね。
弱い / 使われない
単純に弱いです。
弱い / 使われない
10点回復が強かったのですが、回復カードが増えたのでお役御免だと思います。
弱い / 使われない
これを使えるデッキはあることはありますが、弱いです。
弱い / 使われない
メインで採用するには効果が不安定です。
弱い / 使われない
シャーマンやメイジのクエストはもちろん、他のクエストデッキでも入ると思っていました。しかし、検討した結果、《囚われの女魔術師》が入らないデッキになってしまうか、デッキ自体が弱いか、のどちらかになってしまいました。それでこのような評価に。
強い / 使われる
(想定される)環境デッキに刺さるメタカードであり、スタッツも高いです。使われます。
弱い / 使われない
これもハンドロックに入りそうですね。ハンドロックが弱いです。
弱い / 使われる
弱い / 使われない
断末魔デモハンへの採用を考えましたが、4コストの枠がパンパンでした。
弱い / 使われない
弱いです。
弱い / 使われない
普通の強さですが、沈黙を当てる相手がいなさそうです。
弱い / 使われない
メタカードなのに、相手にメタが刺ささらないと感じます。
弱い / 使われない
悪くはないですが、下のカードにお株が奪われると思います。
強い / 使われる
めちゃくちゃ強いです。アグロ寄りのパラディンに採用されると思います。
弱い / 使われない
単体の挑発ミニオンはあまり信用できないです。
強い / 使われない
強さの評価は今のドラゴンプールを基準に。クエストハンターに採用を考えましたが、私は「クエストハンターを使われない」と評価したため、こうなりました。
強い / 使われる
盤面バフ系のミッドパラディンとエレメンタルシャーマンに採用されます。
弱い / 使われない
弱いです。
強い / 使われない
聖典パラディンに採用されますが。相変わらずコントロールやOTKに弱いので環境上位は難しいかなぁと思っています。
強い / 使われない
やっぱり《セナリウスの結界》で見かけるミニオンです。あと《墓の呼び声》でも。
弱い / 使われない
ハンドロックに採用されそうですが、環境デッキ以前に採用されない気がします。
----
長文レビューを全カードに書いてから評価に移ったらえらい時間がかかってしまいました。全カード公開されたらなるべく早くに評価を出したほうが、なんというか「祭りに参加した」感があるんですよね。次回から評価→個別レビューという順にしてみようかなぁと思います。
ここまで読んでいただいてありがとうございました!数日後、ストームウィンドでお会いしましょう!