【事前評価】風舞うストームウィンド

f:id:shimachanchanHS:20210703102832p:plain

 

  こんにちは、しまちゃんです。

 今回の事前評価はとても簡潔に要点だけを書くようにしました。135種類も新カードがあると、短く書いたとしても相当な量な文章になってしまい、一つの記事としてのメリハリがなくなってしまう気がしたからです。

 細かいレビューは別の記事を用意しましたので、よければそちらも見てください。

 では、はじめます。

 

デーモンハンター

詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド デーモンハンター編

f:id:shimachanchanHS:20210727100730p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210727101002p:plain

強い / 使われない

 手札のコストを下げる能力は、デーモンハンターには重要ですがグルダンの髑髏》があれば現状十分であると判断しました。

 スタン落ちする来年以降に活躍するカードでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210728064223p:plain

弱い使われない

 ボーナスを得てやっと強い感じです。安定感がないですね。

f:id:shimachanchanHS:20210728064233p:plain

弱い / 使われる

 カードパワーとしては普通くらい(なのでここでは弱い判定)。

  しかし、他の低コストドローと差別化できていてパワーも競っています。使われるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210728064242p:plain

 弱い使われない

 フェルシナジーを活かしたデーモンハンターはOTKや断末魔より弱いと判断しました。ラダー、トーナメントともに見かけないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210728064323p:plain

弱い使われない

 上と同じ理由です。《魔眼光》がコアセットから落ちた場合、代わりの除去呪文として採用される可能性があります。

f:id:shimachanchanHS:20210728064314p:plain

弱い使われない

 クエストデーモンハンターは次の環境で見かけないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210724083333p:plain

弱い / 使われる

 断末魔デーモンハンターに採用されるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210728064358p:plain

強い / 使われない

 ポテンシャルはあると思います。噛み合うフェル呪文が配られると良いですね。

f:id:shimachanchanHS:20210728064408p:plain

弱い使われない

  デーモンハンターの1ドローはほぼ1マナなので、なんだかんだで重い印象です。弱くはないので、欠片デモハンの継戦能力が上がれば使われるかもしれません。

f:id:shimachanchanHS:20210722174327p:plain

 弱い使われない

 強さ部分はフェル呪文プールによって変わります。今は弱いですかね。

 

 

ドルイド

詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド ドルイド編

f:id:shimachanchanHS:20210724083345p:plain

弱い使われない

 デッキから出る総打点はスペルメイジを下回っており、しかも挑発の影響を受けてしまいます。クエスドルイドは使われないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210728102115p:plain

強い / 使われる

 1マナだったころの《獰猛なクッチャベラー》よりは弱いですが、このカードもマリガンキープできるカードです。トークドルイドで使われます。

f:id:shimachanchanHS:20210728102127p:plain

弱い / 使われる

 普通の強さのカードですが、トークドルイドが強いです。採用されると思います。

f:id:shimachanchanHS:20210728102140p:plain

弱い使われない

 はっきり言ってドルイドはヒーローの攻撃力を上げたくないです。

f:id:shimachanchanHS:20210728102156p:plain

弱い使われない

 これは難しいです。《菌々財宝》みたいなドローの方が確実性があるのですが、こちらはマナを先払いできます。トークン展開と同時に使えれば、次のターンの動きは《堆肥化》の方が強いでしょう。

 現状メジャーなトークン展開呪文、《グローフライの群れ》と相性があまり良くないことから使われないと判断しました。

f:id:shimachanchanHS:20210723134413p:plain

強い / 使われない

 ポテンシャルは感じるのですが、3ターン目までに有効牌を揃えるのが、現状リスクリターンが合ってない印象です。

f:id:shimachanchanHS:20210722053444p:plain

強い / 使われない

 クエスドルイドは、これぐらいのカードがもう一枚は欲しいですね。

f:id:shimachanchanHS:20210721114027p:plain

強い / 使われない

  バフも急襲付与も魅力的ですが、重いです。

f:id:shimachanchanHS:20210722053455p:plain

弱い / 使われる

 ドルイドには時間稼ぎをするカードが足りませんでした。このスタッツならやれます。

f:id:shimachanchanHS:20210721114019p:plain

弱い使われない

 有効に使うためのお膳立てが長すぎる気がします。環境後期のメタブレーカーとして採用されることもあると思いますが、一過性のものとなるでしょう。

 

ハンター

詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド ハンター編

f:id:shimachanchanHS:20210728153537p:plain

強い / 使われる

 今のハンターは強い雄叫びや急襲、システムミニオンが多いので、除去しながら手札に戻す動きは合っていると思います。0マナなのも素晴らしい。

f:id:shimachanchanHS:20210728153638p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210728161208p:plain

強い / 使われない

 かなり注目のクエストなのですが、私は1ターン目にクエストをマリガンキープしなければいけない制約を重く見ました。

 1ターン目にクエストを貼ってから2ターン目から動きはじめる。もしくはあえてクエストを貼らず、呪文シナジーなどを効かせながら戦っていくにしても、1枚カードを交換できなくなってしまいます。

 クエスト報酬もハンターらしく直線的なので、「対策が取られ、環境が進むにつれ見かけなるデッキになるのでは?」と思っています。

f:id:shimachanchanHS:20210728153701p:plain

弱い使われない

 獣トークンハンターをするにはミニオンの種類が足りないかなと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210728153714p:plain

弱い使われない

 上と同様です。次の環境のハンターは横並べしないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210728153723p:plain

強い / 使われる

 今のアグロハンターだけでなく、多くのハンターデッキに採用されるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210707102352p:plain

強い / 使われない

 強いカードですが、ハンターの2ターン目は《封印されしフェルモー》であることが濃厚で、それとは相性が悪いだろうと考えました。

f:id:shimachanchanHS:20210728153743p:plain

弱い使われない

 トークンハンターは環境に現れないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210724083406p:plain

弱い使われない

 強さとしては「普通」と考えています。採用するデッキが今はあまり強くないです。

f:id:shimachanchanHS:20210721113958p:plain

強い / 使われない

  間違いなくトークンハンターのキーとなるカードですが、序盤に難がある印象です。

追加カードをまちましょう。

f:id:shimachanchanHS:20210721114005p:plain

弱い使われない

 《ネズミの王》とセットで採用するか検討をするカードです。

 《ネズミの王》を使われないと評価したので、これも使われません。 

 

メイジ

 詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド メイジ編

f:id:shimachanchanHS:20210728185415p:plain

強い / 使われない

 メイジはスペルメイジが一番強いと思います。0マナのコスト減カードはいつか悪さすると思っていますが、今じゃないなと。

f:id:shimachanchanHS:20210706185823p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210729070059p:plain

弱い使われない

 いまいち綺麗なデッキを組めない気がします。全力で《詠唱者の循環》を探しにいけるスペルメイジに軍配を上げます。

f:id:shimachanchanHS:20210728185426p:plain

強い / 使われる

 シンプルに強いです。スペルメイジではコストが1しか下がらないですが使われると思います。他のデッキでも使われます。

f:id:shimachanchanHS:20210728185448p:plain

弱い使われない

 スペルメイジに入らないカードは使われないと思います。強さは普通。

f:id:shimachanchanHS:20210728185522p:plain

弱い / 使われる

 スペルメイジで環境次第で採用されたり抜かれたりするカードとなるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210728185458p:plain

弱い使われない

 ビッグスペルメイジをするにはカードが足りません。

f:id:shimachanchanHS:20210706164329p:plain

弱い / 使われる

 メタカードに近い呪文。

 さっきの《火付け》と近い評価ですが、こちらの方が使われることが多そうです。

f:id:shimachanchanHS:20210728185541p:plain

弱い使われない

  スペルメイジに入らないので使われないです。

f:id:shimachanchanHS:20210728185554p:plain

弱い使われない

 スペルメイジに入らないので使われないです。今後追加される高マナスペル次第。

f:id:shimachanchanHS:20210728185605p:plain

 弱い使われない

 使われないです。

 

パラディン

 詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド パラディン編

f:id:shimachanchanHS:20210722174312p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210722174813p:plain

強い / 使われない

 毎ターン3/3を2体並べられたらそれはもう《ロード・ジャラクサス》なのですが、盤面を取り返しにくく、ドローが弱いパラディンで1マナカードをたくさん入れると事故率が上がってしまいます。

 報酬は強いですが、クエスパラディンは環境入りしないだろう。という評価です。

f:id:shimachanchanHS:20210707102430p:plain

弱い使われない

 聖なる盾ミニオンを選り好んで勝てるほどパラディンのカードは強くないです。

f:id:shimachanchanHS:20210729092936p:plain

弱い使われない

 クエスパラディンは流行しないと考えました。

f:id:shimachanchanHS:20210729092946p:plain

強い / 使われない

 現状は入るデッキがない気がします。効果は強い。

f:id:shimachanchanHS:20210729092958p:plain

強い / 使われる

 パラディンのデッキで一番強いのは、場残りとバフでフェイスを狙う形だと思います。このカードはその条件を満たします。

f:id:shimachanchanHS:20210729093010p:plain

強い / 使われる

  テンポを放棄するのは怖いですが、①パラディン4マナに急襲カードが多く、カバーをしやすいこと、②さらにそこから《バトルグラウンドのバトルマスターに繋げられること。を評価しました。

f:id:shimachanchanHS:20210729093021p:plain

弱い使われない

 単純に弱いです。
 

f:id:shimachanchanHS:20210723134451p:plain

弱い使われない

 あるとしたらアグロをメタした聖典パラディンへの採用ですが、メタ次第の上にカードパワーが低いので使われないと判断しました。

f:id:shimachanchanHS:20210725145518p:plain

弱い / 使われる

 あまり強いカードだと思っていないですが《アライアンスの旗持ち》から繋げられる4マナミニオン《キャリエル・ローム《剣将サムローの他にも用意したかったので、使われると考えます。 

 

f:id:shimachanchanHS:20210729100633p:plain

弱い使われない

 《プリズム宝石細工セット》と同じ理由です。

 

プリースト

 詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド プリースト編

f:id:shimachanchanHS:20210721114042p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210721155313p:plain

弱い / 使われる

 クエスト内容に対しての報酬はフェアだと考えており、強さの評価は普通(=弱い)と評価しました。

 コントロールに対して強いカードですので、どちらかと言えばトーナメントで見かけるカードでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210729135527p:plain

弱い使われない

 まだ効果を活かしきれるカードプールではないですかね。

f:id:shimachanchanHS:20210721114034p:plain

強い / 使われる

 望んだ断末魔が引けなくても1コストならそこまで隙を晒すこともないと思います。コントロールプリーストに採用されるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210729142030p:plain

弱い使われない

 今は沈黙させたい相手が思いつかないので、採用されないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210729142117p:plain

強い / 使われない

  影プリーストが強くないですね。

f:id:shimachanchanHS:20210729142127p:plain

強い / 使われない

  《黄昏の槌の欺瞞者》と同じ理由です。影プリースト用カードの中では一番ポテンシャルを感じます。

f:id:shimachanchanHS:20210729142139p:plain

弱い使われない

 同上。

f:id:shimachanchanHS:20210729142149p:plain

 弱い使われない

  活かせるデッキが強くないので、発見から飛んでくることが一番多そうです。

f:id:shimachanchanHS:20210707102453p:plain

 弱い使われない

 影プリーストは強くないです。

f:id:shimachanchanHS:20210707102502p:plain

強い / 使われない 

 重さがネックでした。「これで蓋する前にはアグロ相手に勝負がついているだろう」という判断です。

 

ローグ

 詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド ローグ編

f:id:shimachanchanHS:20210729160840p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210729163911p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210729163920p:plain

弱い使われない

 SI:7で固めたことで、ローグの一番強い部分である対応力の高さが減じてしまったように感じます。次の環境は相変わらずミラクルローグが強いと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210729160849p:plain

弱い / 使われる

 ①1枚で3点除去になる②相手の顔面に3点あたえられる、と主にアグロローグで使われるカードになると思います。ミラクルローグは《頭を冷やせ!》のままですかね。

f:id:shimachanchanHS:20210729160920p:plain

弱い / 使われる

 環境がある程度煮詰まること(+激弱ヒーローに変身しないこと)が条件ですが、武器ローグでは相手の武器破壊カードのマリガンキープを阻止できます。需要はあります。

f:id:shimachanchanHS:20210724083430p:plain

強い / 使われる

 アグロローグはいまだに強いと思います。ドローも潤沢にあるため使われるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210729160937p:plain

弱い / 使われる

 フェアな強さのカードですが、盤面に触りながらの隠れ身はシナジーカードが多いので使われると思います。

f:id:shimachanchanHS:20210729160950p:plain

弱い使われない

 断末魔ローグは環境デッキにはならないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210727100753p:plain

弱い使われない

 同上。

f:id:shimachanchanHS:20210729160958p:plain

弱い使われない

  SI:7、クエストローグは強くないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210723134505p:plain

弱い使われない

 《シャー金取り》と同じ理由です。

f:id:shimachanchanHS:20210729161007p:plain

弱い使われない

  SI:7の中では一番強いカードだと思いますが、弱いSI:7を入れないとコストが低くならないので、弱いと評価します。

 

シャーマン

 詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド シャーマン編

f:id:shimachanchanHS:20210724083454p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210724085947p:plain

弱い使われない

 めぼしいドローがコーネリアスロームだけで、息切れすると思いました。シャーマンはドゥームハンマーシャーマンかエレメンタルシャーマンのどちらかが環境デッキになると思います。

f:id:shimachanchanHS:20210729192252p:plain

弱い使われない

 クエストシャーマンは環境を取らないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210722053507p:plain

 強い / 使われる

  あまりにも強いので、《始原のダンジョニア》が1ドローになったとしても、ドゥームハンマーシャーマンに採用されると思います。

f:id:shimachanchanHS:20210723134424p:plain

強い / 使われない

 強いのですが、今のシャーマンは一枚で仕事をするカードが欲しいので、採用されないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210729192258p:plain

 強い / 使われる

 《ノール叩きのハンマー》と共にエレメンタルシャーマンでの採用されると考えました。ちょっと攻めた評価です。

f:id:shimachanchanHS:20210729192304p:plain

弱い使われない

 強さとしては普通くらい。これを入れるならドゥームハンマーシャーマンになりますが、《超電招来》が強くなる頃にはこちらは盤面を放棄しています。使われないと評価します。

f:id:shimachanchanHS:20210729192318p:plain

強い / 使われる

 単純にカードパワーが高いのでエレメンタルシャーマンだけでなく、アグロにも採用されることがあるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210729192322p:plain

弱い使われない

 オーバーロードシャーマンは強くありません。

f:id:shimachanchanHS:20210729192328p:plain

強い / 使われない

 強いことは間違いないのですが、エレメンタルシャーマンはコストを下げないでも安定して召喚できるので、リストが洗練されると抜けるカードではないかと睨んでます。

 …今回のスパムブログポイントはここです。

f:id:shimachanchanHS:20210722053515p:plain

強い / 使われない

 この使われないは私の願いです。頼む流行らないでくれ進化シャーマン。

 

ウォーロック

詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド ウォーロック編

f:id:shimachanchanHS:20210706185832p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210729194744p:plain

強い / 使われる

 今回の連続クエストで一番強いし、オリジナリティがあると思っています。「強い / 使われる / 好き♡」という評価にしてもいいぐらい。

 時間稼ぎも最終的な打点プッシュも高レベルなので、ティアトップが狙えるデッキだと思っています。

f:id:shimachanchanHS:20210721113936p:plain

強い / 使われる

 強いです。ズー以外のウォーロックには採用されるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210729193756p:plain

弱い / 使われる

 クエスウォーロックのお供です。

f:id:shimachanchanHS:20210729193801p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210729193805p:plain

弱い使われない

 ドレッドスティードを上手く使えません。弱いです。

f:id:shimachanchanHS:20210707102551p:plain

強い / 使われない

 効果は強いのですが、装備してる暇がないです。

f:id:shimachanchanHS:20210723134523p:plain

弱い使われない

 ハンドロックは魅力的なアーキタイプですが、他のウォーロックデッキが強すぎる気がします。

f:id:shimachanchanHS:20210721113951p:plain

強い / 使われない

 ズーも強そうですが他がもっと強そうです…。

f:id:shimachanchanHS:20210722082744p:plain

強い / 使われない

 同上。

f:id:shimachanchanHS:20210723134532p:plain

弱い使われない

 これレジェンドですが、デッキに二枚入れたいです!

f:id:shimachanchanHS:20210729193814p:plain

弱い使われない

 重いですかねぇ…

 

ウォリアー

詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド ウォリアー編

f:id:shimachanchanHS:20210724083502p:plain

弱い使われない

 ウォリコン用のカードですが、ウォリコンが強くなさそうです。

f:id:shimachanchanHS:20210730073121p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210731085529p:plain

弱い使われない

 報酬も、追加された海賊カードもあんまり強くないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210722053525p:plain

弱い使われない

 海賊が強くないので、強くないです。

f:id:shimachanchanHS:20210730073129p:plain

強い / 使われない

 一番使われそうな海賊はこれですね。急襲ウォリアーにピン刺ししようとも考えましたが、ワットリーがあれば十分でした。

f:id:shimachanchanHS:20210730073136p:plain

弱い使われない

 武器つければごまかせるけど、やっぱ単体で攻撃力+3欲しかった…

f:id:shimachanchanHS:20210730073140p:plain

弱い使われない

 今回の海賊、役割自体はちゃんとしてるんですけどね…

f:id:shimachanchanHS:20210707102604p:plain

弱い使われない

  弱いです!

f:id:shimachanchanHS:20210725145459p:plain

弱い使われない

 実はそんなに悪くなさそうですが、活かすデッキがないですね。

f:id:shimachanchanHS:20210730073146p:plain

弱い使われない

  ビッグウォリアーは流行らないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210722053535p:plain

弱い使われない

 このマナ帯になると単体除去も簡単に撃たれてしまうんですよね… 

 

中立

詳細なレビュー:【事前・事前評価】ストームウィンド 中立編

f:id:shimachanchanHS:20210722053543p:plain

弱い使われない

  環境デッキに入る、入らないだけがカードの価値ではないです。これはそういう類のものです。

f:id:shimachanchanHS:20210707102628p:plain

弱い使われない

 手札1枚消費のリスクに見合ってないと思います。体力も1ですし。

f:id:shimachanchanHS:20210731154400p:plain

弱い使われない

 ハンドロックに採用されると思いますが、見かけないデッキになると思うので、この評価となります。

f:id:shimachanchanHS:20210731154420p:plain

弱い使われない

 タコロボ探すためだけには採用できないですね。普通ぐらいの強さはあると思います・

f:id:shimachanchanHS:20210707102635p:plain

弱い使われない

 やっぱりデッキに入ってる呪文も発見したいです。

f:id:shimachanchanHS:20210731154407p:plain

弱い使われない

 アグロローグへの採用を検討したのですが、下のカードに軍配を上げました。

f:id:shimachanchanHS:20210731154411p:plain

弱い / 使われる

 これはスパムブログポイントですが、毒ローグのコストを下げるのに使われると思います!勝負だ!

f:id:shimachanchanHS:20210731154424p:plain

弱い使われない

  挑発もついてますし、悪くはないですけどね。

f:id:shimachanchanHS:20210724083523p:plain

 弱い使われない

 交換可をテーマにデッキを組むことはないでしょう。メタカードだらけですよ。 

f:id:shimachanchanHS:20210707102645p:plain

弱い使われない

 単純に強くないです。

f:id:shimachanchanHS:20210731154416p:plain

弱い使われない

 スタッツ4/3でいいから急襲ついてて欲しかった…

f:id:shimachanchanHS:20210731154442p:plain

弱い使われない

 3/2/3断末魔ワンドローでは使われないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210731154435p:plain

弱い使われない

 ズーで使われると思っていますが、環境デッキにならないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210731154454p:plain

 弱い使われない

 ミニオン限定だったら嬉しかったですね。

f:id:shimachanchanHS:20210707102656p:plain

弱い使われない

 単純に弱いです。

f:id:shimachanchanHS:20210707102709p:plain

弱い使われない

 10点回復が強かったのですが、回復カードが増えたのでお役御免だと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210731154430p:plain

弱い使われない

 これを使えるデッキはあることはありますが、弱いです。

f:id:shimachanchanHS:20210723134731p:plain

弱い使われない

 メインで採用するには効果が不安定です。

f:id:shimachanchanHS:20210731154446p:plain

弱い使われない

 シャーマンやメイジのクエストはもちろん、他のクエストデッキでも入ると思っていました。しかし、検討した結果、《囚われの女魔術師》が入らないデッキになってしまうか、デッキ自体が弱いか、のどちらかになってしまいました。それでこのような評価に。

f:id:shimachanchanHS:20210706164315p:plain

強い / 使われる

 (想定される)環境デッキに刺さるメタカードであり、スタッツも高いです。使われます。

f:id:shimachanchanHS:20210731154450p:plain

弱い使われない

 これもハンドロックに入りそうですね。ハンドロックが弱いです。

f:id:shimachanchanHS:20210710161249p:plain

弱い / 使われる

 クエスウォーロックに採用されるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210731154458p:plain

弱い使われない

 断末魔デモハンへの採用を考えましたが、4コストの枠がパンパンでした。

f:id:shimachanchanHS:20210731154507p:plain

弱い使われない

 弱いです。

f:id:shimachanchanHS:20210731154525p:plain

弱い使われない

 普通の強さですが、沈黙を当てる相手がいなさそうです。

f:id:shimachanchanHS:20210731154504p:plain

弱い使われない

 メタカードなのに、相手にメタが刺ささらないと感じます。

f:id:shimachanchanHS:20210731154512p:plain

弱い使われない

 悪くはないですが、下のカードにお株が奪われると思います。

f:id:shimachanchanHS:20210731154516p:plain

強い / 使われる

 めちゃくちゃ強いです。アグロ寄りのパラディンに採用されると思います。

f:id:shimachanchanHS:20210731154536p:plain

弱い使われない

 単体の挑発ミニオンはあまり信用できないです。

f:id:shimachanchanHS:20210731154542p:plain

強い / 使われない

 強さの評価は今のドラゴンプールを基準に。クエストハンターに採用を考えましたが、私は「クエストハンターを使われない」と評価したため、こうなりました。
 

f:id:shimachanchanHS:20210722053555p:plain

強い / 使われる

  盤面バフ系のミッドパラディンとエレメンタルシャーマンに採用されます。

f:id:shimachanchanHS:20210731154547p:plain

弱い使われない

  弱いです。

f:id:shimachanchanHS:20210722053603p:plain

強い / 使われない

 聖典パラディンに採用されますが。相変わらずコントロールやOTKに弱いので環境上位は難しいかなぁと思っています。

f:id:shimachanchanHS:20210731154552p:plain

強い / 使われない

 やっぱり《セナリウスの結界》で見かけるミニオンです。あと《墓の呼び声》でも。

f:id:shimachanchanHS:20210731154557p:plain

弱い使われない
 ハンドロックに採用されそうですが、環境デッキ以前に採用されない気がします。

 

----

 長文レビューを全カードに書いてから評価に移ったらえらい時間がかかってしまいました。全カード公開されたらなるべく早くに評価を出したほうが、なんというか「祭りに参加した」感があるんですよね。次回から評価→個別レビューという順にしてみようかなぁと思います。

 ここまで読んでいただいてありがとうございました!数日後、ストームウィンドでお会いしましょう!