【事前・事前評価】ストームウィンド デーモンハンター編

 こんにちは、しまちゃんです。今回は「強い・弱い」、「使われる・使われない」の評価は要点のみに絞り、コンパクトにまとめたいと思っています。一方で詳細なレビューもどこかで書いておきたいという気持ちもあり、今回は過去の評価記事をまとめつつ考察していきたいと思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20210727100730p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210727101002p:plain

【事前・事前評価】ストームウィンド 7/25・26・27 - しまちゃんのブログより

 クエストを張ったターン以降はターン開始時のワンドローもカウントされるので、事実上「3枚→4枚→4枚」引ければクリア、と読み替えることができます。高いドロー能力があり、複数のカードの組み合わせで強力な動きをするデーモンハンターは、コスト軽減能力と相性が良いです。中間のクエスト報酬はかなり強いと言えましょう。

 「クエスト完全達成の前にこれだけ引いてしまうと《デーモンスレイヤー・カートラス》でコスト軽減できるカードは少なくなってしまうのでは?」と考える方もいると思いますが、そちらは交換可の能力や《滑空》、そして「魂の欠片」などの自動詠唱カードを入れることで、デッキ枚数を減らさず《デーモンスレイヤー・カートラス》を召喚に繋げることができるでしょう。魂の欠片でクエスト達成した場合は、中間報酬でコストダウンされるカードが減ってしまう点には注意です。

 OTKデーモンハンターへの採用はあまりオススメできないと思っています。現状でリストがギチギチであること、これよりもマリガン段階で引いてきたいカードが多すぎることが主な理由です。

 

f:id:shimachanchanHS:20210728064223p:plain

 「なにかしらのフェル呪文をセットで2ターン目に出せればいいな」といった趣の挑発ミニオン。「マーロックじゃなくて悪魔だったらフェル学が効いて嬉しいのにな…」とも思ってしまいますが…。《フェルスクリームブラスト》と併せてアグロメタで行くのも悪くはないと思いますよ。

f:id:shimachanchanHS:20210728064233p:plain

 役割が近いカードがたくさんあります。比較してみましょう。

 

VS《二段ジャンプ》

 有利:コストが1下がる

 不利:ドローされるまでに時間がかかる

VS《イリダン党の予習》

 有利:デッキを掘り進められる。下がったコストが戻りづらい。

 不利:デッキ外のカードを用意できないので対応力は下がる。ドローに時間差。

VS混沌一閃》

 有利:1マナスペルである。コストを下げられる。

 不利:攻撃力が上がらない。ドローされるまでに時間がかかる。

 

 総じてドローまでの時間差がネックとなりますが、1マナであること、引いたカードのコストを下げられる部分は強く、OTKデモハンへの採用が検討できるレベルではないかなと思います

 もちろんですがターンをまたいで引けるので、連続クエス《最後の決闘》との相性もいいですね。

 

f:id:shimachanchanHS:20210728064242p:plain

 フェル属性唯一の「《イルギノス》を使わずフェイスダメージを与えられる呪文」です。《ジェイス・ダークウィーヴァー》を使うデッキはもちろんですが、単品でも除去の範囲が広めです。呪文ダメージミニオンと合わせるのもいいですね。

 OTKデモハンには入れられないなぁと思います。理由は《最後の決闘》で話したことと同じですね。

 

f:id:shimachanchanHS:20210728064314p:plain

 攻撃力が0だからこれは職業ツール…なのか…?実際のところ、職業ツールは全クラスに配られてる訳ではありません。気にしないでおきましょう。

 最初のドローと、あと3枚ぐらい引かないと得しない武器ですね。ちょっと使いづらい印象を受けます。

 

f:id:shimachanchanHS:20210728064323p:plain

 コストが変わらないかわりにダメージが増える《魔眼光》の亜種といえる呪文でしょう。グルダンの髑髏》があるとはいえ、素引きで1マナになる《魔眼光》の方がOTKデモハンにとっては嬉しいかなと思います。一方で《イリダン党の予習》から引いてくる生命奪取スペルが増えたのは嬉しいことかな、と。

 

f:id:shimachanchanHS:20210724083333p:plain

【事前・事前評価】ストームウィンド 7/24 - しまちゃんのブログより

 「2枚目の《しつこい商売人》を引いてしまっても、交換可の効果でデッキに戻せる」という点が強みのミニオン除去されても4/3が場に残るのがかなり厄介で、断末魔デーモンハンターに採用されるでしょう。

 せっかくデッキに戻しても《死の説教師ブラックソーン》で出てきてしまうかもしれない点、交換するよりもヒロパを使う方が状況によっては強いかもしれない点、この辺を考慮しながら戦っていきましょう。

 

f:id:shimachanchanHS:20210728064358p:plain

 引いてきたカードは異端が確定するので《混沌吸血》を引いてくると嬉しいです。この先の《ジェイス・ダークウィーヴァー》の項目を見ていただければ分かる通り、フェル呪文はコストが低いのでほぼ0マナで撃てます。

 自身が悪魔で、《フェル学》の対象になっているのも面白いです。(《フェル喰らい》を召喚したら《フェル学》を引いてくる、入れ違いパターンもありますが…)

 

f:id:shimachanchanHS:20210728064408p:plain

 実質6/6/7挑発で、ここからドローカード等で引いた分だけコストが下がります。さすがに1ターンに6枚引くことはなかなかないので《フェル学》を使っての大量展開、みたいなことは難しいと思います。シンプルにドローカードを使ったあとの隙を埋めるカードとして、いい感じのカードではないかなと思います。クエストデモハン向けですね。

 

f:id:shimachanchanHS:20210722174327p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210722174823p:plain

【事前・事前評価】ストームウィンド 7/22 - しまちゃんのブログより

 フェル呪文は現在この三枚。生命奪取OTKデーモンハンターに入れたくなりそうな気もしますが、ドローするために呪文空打ちで手札を開けるデッキに8マナカードを入れたくもなく…。さすがにこれからフェル呪文が追加されると思います。