2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【事前評価】ナスリア城殺人事件

こんにちは、しまちゃんです。ナスリア城殺人事件の新カードが全て公開されたので、次の環境を予想しながらカードの評価をしていきたいと思います。 評価基準 強い / 弱い : カードパワーの評価です。特定のアーキタイプ(今回では遺物や《即発の骸骨》など)…

新カード:ナスリア城殺人事件 7/20

こんにちは、しまちゃんです。今日もカードが公開されています。 バフの上にメイジの秘策を再度貼るという相当強いボーナスの代わりに、事前の準備と相手依存の発動条件という厳しい成約がついてきます。 空の盤面に《呪文相殺》とセットで置く動きが安定し…

新カード:ナスリア城殺人事件 7/19

こんにちは、しまちゃんです。今日のカードを見ていきましょう。 秘策が発動した後、自分の場に袋が召喚される。相手が袋を破壊するとミニオンが手札に戻る。という挙動でしょう。 召喚した時即発動なので、急襲や挑発などを置くことも許さない代わりに、コ…

新カード:ナスリア城殺人事件 7/17

こんにちは、しまちゃんです。今日の新カードを見ていきましょう。 「①このカードの使用者が自分の手札を発見(三枚の候補のうち一枚を選択)する。②相手の手札も自分が発見する③発見したカードを入れ替える」ということで、相手の手札を干渉するカードなのに…

新カード:ナスリア城殺人事件 7/16

こんにちは、しまちゃんです。今日も新カードを見ていきましょう。 断末魔で発生する影呪文は恐らく対象がランダムなため、確実にリターンがあるものを使用できると良いですね。《奈落の波》《どん底行き》といった苦悶呪文を増やす動きが強そうです。 中型…

新カード:ナスリア城殺人事件 7/15

こんにちは、しまちゃんです。今日は滅茶苦茶大量のカードが公開されました!ついてきな! ランプドルイド用のレジェンドという感じでしょうか。コストを8も減らすので大型だけ入れても良いかもしれませんが《ナーガの巨人》と《エルーンの巫女》が強いので…

新カード:ナスリア城殺人事件 7/14

こんにちはしまちゃんです!今日もカードが沢山公開されます! 《遺物庫》に書かれていた謎のテキスト「遺物」の正体が明らかになりました。これが一番コストが軽い遺物で、序盤はミニオン除去、終盤はバースト狙いで使う形になるでしょうか。「1」の部分が…

新カード:ナスリア城殺人事件 7/13

こんにちは、しまちゃんです。今日も新カードを見ていきましょう。 武器カードは基本序盤に装備できたほうが良いので3、4ターン目に出したいですね。となると段取り絡みで3/3武器を狙うことが多そうです。 あと、これを《影隠れ》すると終盤に大きな武器を作…

新カード:ナスリア城殺人事件 7/12

こんにちは、しまちゃんです。先週は新カードの公開が少なかったのですが、昨日の夜から今朝にかけて大量に公開されました。見ていきましょう。 今回のウォーロックはインプシナジー。環境にあるインプカードはこのあたりになります。 また、ヒーローカード…

新カード:ナスリア城殺人事件 7/6

こんにちは、しまちゃんです。今朝と、あと先週末に新カードが公開されました。あわせて見ていきましょう。 吸魂することが前提のレジェンド。《オニクシアの鱗》と《レイドボス・オニクシア》が入るドルイドと相性がとても良いです。またドルイドにはヒーロ…

新カード:ナスリア城殺人事件 7/2

こんにちは、しまちゃんです。新カードが公開されたので見ていきましょう。 今回のメイジは《即発の骸骨》を使い回すテーマが新設されています。このレジェンドは「テーマカードを使ったぶんだけボーナスがもらえる」というよくある雄叫びを持っているのです…