【事前評価】ナスリア城殺人事件

 こんにちは、しまちゃんです。ナスリア城殺人事件の新カードが全て公開されたので、次の環境を予想しながらカードの評価をしていきたいと思います。

 

評価基準

強い / 弱い :

 カードパワーの評価です。特定のアーキタイプ(今回では遺物や《即発の骸骨》など)の専用カードの場合は、そのデッキ内で重要かどうかを強さに加味します。普通より強ければ強い、普通以下なら弱いです

 

使われる / 使われない :

 次のバランス調整までの間、vicius syndicateの環境デッキTier3までに採用されているカードを使われると評価します。そうでなければ使われないです。

 ↓Vicius Syndicateのリンクはこちら。

www.vicioussyndicate.com

 

では始めます。

 

 

 

デーモンハンター

弱い / 使われる

 デメリットが大きいのですが《カリア・フェルソウル》《死の説教師ブラックソーン》との相性が良すぎていて、それらの召喚がデッキの仕込みと同時にできることを評価し使われるとしました。

弱い使われない

 結構面白いカードです。デモハンが処理に困る、タフネス高いミニオンに烙印を押して《連携攻撃》をするとライフをみるみる溶かして行くことができるでしょう。惜しむらくは《連携攻撃》のような最小限のダメージを連発するようなカードが、今のデモハンにないところですね。

 相性のいいカードが少なく、これ自身がメタカードに近いのでこの評価です。

強い / 使われる

 スタッツ相応のデメリットがあると思いますが、2T目に4/4が出ることが一般的には強いです。また今のデモハンには《ニード・フォー・グリード》《死の説教師ブラックソーン》の断末魔ミニオンなど、まだデッキの中にいて欲しいカードが多いため、アグレッシブなデーモンハンターだけでなく、序盤の盤面取り要因として活躍も見込めると思います。

強い / 使われない

 遺物デッキで、序盤の時間稼ぎとフィニッシャーを兼ねる重要な呪文です。ですが、似たようなゲーム展開をするフェルデモハンの方が強いと考え、使われないと判断しました。

 以降同様の理由で遺物シナジーのカードは使われないとしています。

弱い使われない

 強く使えるタイミングが遅く、遺物カードの中では一番弱いと感じました。

強い / 使われない

 顔詰めをしながらドローができるためとても便利ですが、アグロ系のデモハンはこの環境では弱いと考え、この評価です。

強い / 使われない

 吸魂した《アーティフィサー・ザイモックス》にこれが使えればめちゃくちゃ強いと思います。遺物デッキの最重要カードですね。

強い / 使われる

 《死の説教師ブラックソーン》で雄叫びを発生させず、断末魔だけいただけるので使われます。それだけのために、ほぼすべてのデモハンに断末魔パッケージが採用されるんじゃないかとすら考えています。

弱い使われない

 コスト減が減る部分が強化されても、そこまで嬉しくなることは少ないかなと思います。その気になれば《遺物庫》で4ドローできるのは良いですね。

弱い使われない

 吸魂のために高コストのカードを手札に加えていなければいけない点がデモハンでは嫌です。吸魂すればさすがに強いんですけどね。

ドルイド

強い / 使われる

 コスト減を持ち越せた《自然学の予習》に比べれば弱いのですが、それでも①ドルイドの使いたいカードを②暇なターンに③早期に使える可能性があるので強いと思います。別にこのターン使えなくたって《滋養》星界配列》出てきて困ることはないです。

弱い使われない

 とてもコスト相当のカード。トークドルイドであれば採用されると思いますが、環境入りするとは思えませんでした。

弱い使われない

 トークドルイド用のカードなので弱いかなと。

弱い使われない

 断末魔ドルイド星界配列を越えられないと思いました。

強い / 使われる

 《レディ・アナコンドラ》星界配列》シナジーがしっかりあるので使われます。

弱い使われない

 これを使って一番強い動きが《フェイコートのセセリー》なので使われないでしょう。

弱い使われない

 これ以降ドルイドの受けがかなり強くなるのですが、出したときの隙がデカいことが気になりますね。星界配列》とは一緒にいられない気がします。

弱い使われない

 《生け垣の迷路》があるとほぼほぼ8/8挑発にデカいおまけが付くので強いのですが、普通に出してもまあ…という感じです。

強い / 使われない

 本当に重いカードなのですが、ドルイドにはこれよりも重く、そして発見してでも引っ張ってきたい呪文があるので需要はあると思います。ただ選択呪文なので《つぎはぎの大工》《滋養》がある中でこれは採用できない、それだけなのです。

弱い使われない

 ヒーローガフで11マナ以上になれるとはいえ、これを撃ったらほぼほぼこのターンすることがないのでリスキーだと思います。ドルイドは盤面をリセットするような呪文がないんですね。

 

ハンター

弱い使われない

 場持ちは良いのですが、初期スタッツが1/1なのは《ワンワンビスケット》のうち先としても微妙に感じます。

弱い使われない

 野生精種はランダム要素が強すぎて弱く思えました。

強い / 使われない

 吸魂しなくてもそこそこ強いのがこのカードの強みだと思います。ただ今の環境は《レナサル太子》がいてフェイスハンターが不利であること、《ペット復活》を入れた獣ハンターでは復活プールの邪魔になることの二点で採用されないと考えました。

弱い使われない

 普通ぐらいの強さのカードです。野生精種は使われないと思います。

強い / 使われる

 これは強いです。次のターンで挑発の熊が出てくれるだけでも嬉しい。最近の獣ハンターは《レナサル太子》が入っていることが多いので、これと《アラロン》を入れる余裕ぐらいはあるかと思います。(復活プールは汚れますが…)

弱い使われない

 吸魂してても弱いと感じてしまいます…

強い / 使われる

 一枚でやれることが完結していて、ランダム性が消えているところが評価ポイントでした。本体のスタッツも良好ですね。

弱い使われない

 吸魂を満たすのが難しいと思いました。

弱い使われない

 《対弓のテラーコイル》でコピーしたい呪文ナンバーワンですが、ダメージ不確定で8コストはかなり入れづらく感じます。

メイジ

弱い使われない

 ヒロパ系のメイジかアグロ系のメイジで活躍しそうですが、いまいち良い使い方が思いつきませんでした。

弱い使われない

 《即発の骸骨》含め、凍気呪文シナジーは結構トークンを生むので吸魂の条件を達成しそうですが、ビッグスペルメイジの方が強力に思えました。低コストの呪文は採用されないでしょう。

強い / 使われない

 コントロールでは採用できそうなカードですが、これも同様にビッグスペルには入れられない呪文です。

弱い使われない

 秘策メイジは速攻寄りのデッキになるので、自分の顔が狙われることが少ないと思います。

強い / 使われる

  1ターンのクールダウンは気になりますが、このカードで重要なことは呪文カードみたいな効果なのに呪文カードではないことです!ビッグスペルメイジに採用できます。

弱い使われない

 4T目での全体2点ダメージは頼りないと思いました。

弱い使われない

 秘策を0コストで貼る《匿名の情報提供者》のおかげで使えそうなレジェンドとなっていますが、逆に言うとそっちが引けないとこのミニオンが出てくるのが7ターン目になることを覚悟しなければいけません。

 秘策メイジを組めるほどデッキ全体に強力なシナジーが組めていないと思います。

弱い使われない

 《触発の骸骨》シナジーのデッキがあまり強くないように感じました。時間を稼ぎつつケルスザードで大ダメージを狙うデッキなのに、骸骨があまり場に出せない気がします。

弱い使われない

 《即発の骸骨》が既に出ている状態でないとダメージ不足です。

強い / 使われない

 このカードを使うデッキあれば、雄叫びは強く発揮すると思います。しかしお膳立て中がそこまで強くなく、出せたとしても勝負が決まるわけでもないだろうと考えこの評価です。 

パラディン

弱い使われない

 入れるとしたら新兵パラディンになるのですが、環境がとれるほどの強さではないと思いました。

弱い使われない

 上と同様の理由になります。新兵自体のスタッツが低いのも良くない点ですね。

強い / 使われる

 「どんなスタッツのミニオンもそこそこに変えてしまう」を3回もできるので相手からしたらかなり邪魔だと思います。コントロールパラディンに採用されるでしょう。

強い / 使われる

 挑発がついているのが偉いです。これもコントロールで採用されると思います。

強い / 使われない

 軽いこともあり、これ自体は強いかなと思います。ただ新兵が弱いですね。

強い / 使われる

 コントロールパラディンの重要パーツ《聖巻き寿司》《ライトフォージのキャリエル》へのアクセスがしやすくなるので確実に使われるでしょう。

弱い使われない

 新兵が強くないんです。

強い / 使われない

 回復系が多くなるピュアパラディンはコントロール寄りのデッキにどうしてもなってしまうのですが、《ライトフォージのキャリエル》を入れるデッキにはどうしても中立の《ミスター・スマイト》《剣匠サムローが欲しくなります。ですので今年は使われないだろうと判断しました。

強い / 使われない

 《エリート主義の俗物》と同じ理由になります。中立を入れたい。

弱い使われない

 空の盤面にミニオンと一緒に出せれば+10/+10バフなのですが、終盤にそんな状況になっていると思えませんでした。

プリースト

弱い使われない

 積極的に使いたくなるデッキがないと思います。

強い / 使われる

 テンポデッキに採用されるミニオンは攻撃力より体力がちょっと高いことが多く、処理できない可能性があるところだけマイナスですが、概ねのミニオンは一枚で処理してくれるでしょう。これが1コストなのはすごいことです。

弱い使われない

 相手の手札をコピーするようなデッキはコントロールデッキなので、コストを下げる必要性はあまり感じませんでした。

強い / 使われる

 普通に強いです。少なくとも三枚目の《祝福》としてナーガプリーストに採用されると考えます。

強い / 使われる

 OTKコンボに抗えるカードです。コントロールプリーストに採用されるでしょう。

弱い / 使われる

 発見とはいえ不確定なリソース確保なので、どんなデッキにでも入るというわけではないと思います。《嫉妬の収穫者》を使うなら必須のカードですので採用されます。

強い / 使われる

 今拡張最強の場所カードです。ナーガプリーストをはじめ多くのデッキで使われると思います。

強い / 使われる

 体力5がとても偉いですね。《贖罪の大聖堂》とても相性が良いのでナーガプリーストからナーガの枠を奪ってでも採用されると思います。

弱い使われない

 強さとしてはまあまあですね。《ペラゴスと相性が良いのですが、ここまで入れる気にはなりませんでした。

弱い使われない

 3体とはいえプリーストは吸魂を達成しづらいと思います。また吸魂するようなデッキはAoEと相性が悪いのも懸念点ですね。

 

ローグ

弱い / 使われる

 山札から引ける枚数は一枚なので、動きが良くなるわけではないんですね。でも今のローグで有効な手札が増える数少ない手段で、また《アズシャラ女王》の条件を満たすのにも便利なので使われると思います。

弱い / 使われる

 そこそこの強さのカードですが、盤面を取りながらコンボできるので便利だと思います。多くのローグに使われるでしょう。

弱い使われない

 取られづらい3打点は魅力的なのですが、アグレッシブに攻めたいデッキなのに発動が不安定な点がとても気になりました。

弱い使われない

 雄叫びを使い回されてしまうことが最大のネックですね。

弱い / 使われる

 即座に発揮しないドローなので信頼性にかけますが、複数枚引けるドローは貴重です。使われることでしょう。

弱い使われない

 たくさん手札を使っていけてもリターンが少なく感じます。

強い / 使われない

 相手のテンポ阻害能力が高く、スタッツも良いのですが秘策が弱いと思いました。

強い / 使われない

 《誘拐》を変なタイミングで貼りたくないので、使いづらいかなと思います。

弱い使われない

 秘策が貼れていて、破壊される前に秘策が残っていることが前提条件なのがなかなか厳しいです。

弱い使われない

 デッキを掘り切るぐらい1ターンにカードを使えればすごい武器ができますが、対抗するのはさほど難しくないと思いました。人気は出ると思いますが環境デッキにはならないかなと思います。

シャーマン

弱い / 使われる

 吸魂を満たすのは結構難しいと思っていますが、進化シャーマンは結構やれるデッキだと思っています。

強い / 使われる

 進化シャーマンの重要カードですね。一回配置できれば次のターン以降はノーコストであることがとても優秀です。

弱い使われない

 デッキに一枚しか入れられない《石工》が出てきてからじゃないと弱い武器だなという印象は拭えません。

弱い使われない

 《石工》が引けてることがスタートなので…

強い / 使われる

 進化シャーマンのもう一枚の需要カードです。1コスト増えたとはいえ相手のミニオンをランダム変化させてしまうことが強力で、どんなバフでもリセットされてしまい、復活も許しません。

弱い / 使われる

 普通より弱めのミニオンですが、進化シャーマンには持って来いの一枚です。

弱い使われない

 これだけでゲームが壊れるほどでもないんですね。トーテムシナジーが不足していると思います。

弱い / 使われる

 進化シャーマン専用ミニオンで、進化カードを握っていないと召喚できないですが、進化カードが強力で、種類も豊富なため採用できると思います。

弱い使われない

 多分0コストにした《ギガントーテム》に撃つべきだと思うのですが、トーテムデッキが弱いのでこの評価です。

弱い使われない

 これのおかげで《石工》がいなくても基本トーテムを出しても良い理由はできたのですが、それだけでトーテムシャーマンの弱さが覆るとは思いませんでした。

ウォーロック

弱い / 使われる

 ウォーロックのアグロはインプかマーロックのどちらかかと思いますが、インプの方が強いと考えました。上ぶれたとき、マーロックよりもインプの方がスタッツのばらつきが良く処理しづらいからです。

強い / 使われる

 自分の盤面が強いときに強く動ける《堆肥化》に近いカードだと思います。《罪深き積荷》やヒーロータムシンがあるおかげでインプウォロ以外のウォーロックデッキでも大量ドローできるところもポイントです。

強い / 使われる

 インプウォーロックの上ブレを支える場所カードです。これが引けているか引けてないかで勝率が大きく違ってくるカードだと思います。

弱い使われない

 低コストでAoEが使えるところは悪くないのですが、こういうカードは受けではなく、こちらが仕掛ける側で使いたいかなと思います。

弱い使われない

 ハンドを構えて待つウォーロックがカード捨ててどうしたいのか。使い所が分かりませんでした…

弱い使われない

 現状、良い破棄カードがないですね。

弱い / 使われる

 ハンドバフがあまりないのが残念ですが、素で出して悪くないのでインプウォーロックに採用されるでしょう。

 弱い / 使われる

 どん底行き》《奈落の波》を2回追加できるのなら十分リターンがあるかと思います。(相手ターンに断末魔が発動し呪いの効果が発動せず、使われたとしてもです)

弱い / 使われる

 出てくる挑発ミニオンのスタッツが偉く、《タムシン・ロームがいることからこの評価としました。自分じゃなくて相手のミニオンが死んでいても良いのプラスです。

強い / 使われる

 吸魂してなくてもインプデッキならそこそこ強いのが良いと思いました。でも《悪徳の図書館》を優先する関係でマリガンキープまでは行かないと考えています。

ウォリアー

弱い使われない

 自傷デッキはこれを引かないと始まらないのに、引けてもデッキパワーが低く感じます。

弱い使われない

 自傷するのがスタート地点なので…

弱い使われない

 +1/+1バフを2回した上で打点を吸ってくれるので、自傷シナジーの中では良いカードだと思います。でも良い自傷カードが本当に少ないです。

強い / 使われない

 ビッグ系のウォリアーに入りそうですが、ビッグ系になら未だに入るであろう深淵よりのもの》とは相性が悪いのが気になりました。

弱い使われない

 「こちらの盤面が強いときに強い除去」という感じでアグロ寄りのAoEだと思うのですが、ウォリアーが今そういうことができる気がしませんでした。

弱い使われない

 予想があたってしまうと武器を先に装備されてしまうことがしばしばあります。リスキーです。

弱い使われない

 まず自傷させるカードが欲しいです…

弱い使われない

 ウォリアーは体力20以下になることが少ないと思いました。

弱い使われない

 能力が盤面に依存しすぎています。ランダム性が高すぎるカードは入れるのが難しいです。

弱い / 使われる

 そこそこの盤面をとって《打ち直し》できる武器として丁度いいなと思います。

 

中立

弱い使われない

 コンボプリーストに入れても良さそうに思えましたが、素の攻撃力が0なことがとても気になってしまいますね。

弱い使われない

 中立ではちょっと強いミニオンですが、自傷ウォリアーに入れても強くならないなと思いこの評価です。

強い / 使われない

 「ターン終了時」じゃないのすごいですね。ただ序盤で場持ちの良い獣が少ないので今は使われないと思います。

強い / 使われない

 秘策メイジには入るミニオンだと思います。ターンまたげるのが良いですね。ただ秘策メイジは環境デッキにはならないです。

弱い使われない

 骸骨メイジはケルスザードで復活できる量がものをいうので、これも入れて良いと思います。2ターン目にやれることもあまりないですしね。ただ骸骨メイジは環境を取れないと思います。

弱い使われない

 環境は取れないと思いますが《エルーンの巫女》と相性が良いトークドルイドで使われるのではないかと考えました。

弱い使われない

 進化シャーマンで使われることを考えたのですが、序盤のミニオンはマーロックで補ったほうが強く感じたため使われないでしょう。

弱い使われない

 秘策を手札に加えるために一度2/2/2を置かなければいけないことが我慢なりませんでした。

弱い使われない

 アグロ用のカードだと思うのですが、3ダメージ顔に与えるのが絶妙に窮屈なので採用されないと思います。

強い / 使われない

 相手の強い動きを抑制できる良いカードだと思いますが、いわゆるメタカードなので次のナーフまでにこれが採用されるデッキは出てこないかなと思います。

弱い使われない

 コピーする系のカードとしてはかなり低コストなのですが、元を死亡させる手間を考えると採用は中々難しそうです。

弱い使われない

 自身に3コストかかってしまっていたり、「残りコスト以下でランダム」なのがどうしてもネックですね。

弱い / 使われる

 現状でも相手のドローをしばりたいデッキは結構あるので刺さると思います。

弱い使われない

 組み合わせること前提のカードなのに効果があまり強力ではないです。

強い / 使われる

 初期体力が40というのが唯一無二なので、今後も需要があると思います。

弱い使われない

 普通のデッキでは使われることなく、環境が決まった後にコントロールデッキで採用するかしないか…というカードだと思います。デッキリストが公開されるトーナメントではよく見かけるかも。

弱い / 使われる

 0コストになること、マーロックであること、3/4とまずまずのスタッツであること、《ケルサス・惨ストライダー》と相性が良いことなどプラスの要素が重なっています。

弱い使われない

 秘策デッキは基本的にアグレッシブなので、こういったスタッツのカードは使われないと思います。

弱い / 使われる

 結構期待しているカードです。マリガンキープできるレベルで場所が強いシャーマンやプリーストは他のキーカードも探していることが多いので、これで発見と水増しができるのはかなり良さそうに思えます。

弱い使われない

 強い場所カードはありますが、ぶっ壊れというほどのものはないので使われないと思います。その方がみんな幸せになります。

強い / 使われる

 お手軽なコンボメタカードです。全てのコントロールデッキに採用されると思っています。

弱い使われない

 これもメタカードです。今は使われないと思います。

弱い使われない

 このカードのために吸魂をお膳立てするのは間違っています。

弱い使われない

 ハンターの場所《城の犬舎》と相性が良いですが、それが使われないので活躍は難しいと思います。

弱い / 使われる

 メタカードですが、今の環境に《カザカサン》《レディ・プレスター》という標的が存在しています。俺がアルタラックを終わらせる!

弱い / 使われる

 ミニオンベースのデッキのドローカードとなってくれるため、パラディンと相性が良いと思います。

弱い使われない

 断末魔ビッグ系のデッキで使われるカードですね。スタンダードではその条件を満たす大型ミニオンを取り揃えづらいので、使われることはないでしょう。

弱い使われない

 実直で真面目なミニオンですが、6ターン目にやることではないと思います。

強い / 使われる

 皆さん!これが6ターン目にやることです!!

 とはいえ《マロキュラ》が吸魂体になっていない限りは、もう後ターンでの登場となってしまいますが、早期に強力ミニオンを召喚できるのはとても強いです。

弱い使われない

 これのためにいい感じのミニオンを殺していくのは難しく感じます。急襲や挑発がついてないのもキツいです。

弱い使われない

 可能性は感じるので一回コンボプリーストに入れてみたいですね。

弱い使われない

 手札のミニオンがランダムなのがキツいですね。

弱い / 使われる

 重いのですがドルイドの貴重な「複数の大型処理」手段です。

弱い使われない

 断末魔ドルイドで採用されるカードだと思いますが、デッキが弱いのでこの評価です。

強い / 使われる

 生命奪取が本当に偉いです。ドルイドはもちろんのこと、骸骨メイジなんかとも相性が良く思えます。いや、骸骨メイジは使えないと評価したのですが…

---

 多分全部のカードをレビューしたと思います(抜けてたら後で追加します…)。今回の拡張は中立にいい意味で使い所に悩むカードが多くて考察が楽しかったです。

 ナスリア城殺人事件は8/3リリースです!楽しみにしましょう。ではでは~