【4月リリース】集え!レジェンド・フェス 新カード紹介 その2

・楽器武器 装備中にパワーアップして、断末魔という形で効果が発動するという武器です。 ローグは今あまりコンボカードがあまり使われてない。というよりスタンダードにコンボカードそのものが少なくて、よく使われてるのは《幽影の一閃》くらい。あとは最…

【4月リリース】集え!レジェンド・フェス 新カード紹介

お久しぶりです、しまちゃんです。前回のミニセットは忙しくて記事がかけませんでした。今回もちょっと忙しいのですが、やれるだけやっていきたいと思います。 新キーワード:フィナーレ カードを使用したとき、マナを使い切っていれば発動するボーナス効果…

【12/6 リリース】リッチキングの凱旋 事前評価

こんにちは、しまちゃんです。今回も全カードの評価をやっていきたいと思います。 デスナイトのカードは先に別の記事で評価しました。併せてご覧ください。 shimachanchanhs.hatenablog.com 評価基準 強い / 弱い : カードパワーの評価です。特定のアーキタ…

リッチキングの凱旋 新カード 11/27

こんにちは、しまちゃんです。今日が最後のカード公開となります!見てきましょう。 残るウォーロックのカードは断末魔シナジーでした。断末魔が強いカードはウォーロッククラスカードよりも中立に多いですね。《本影のガイスト》で手に入る影呪文は《タムシ…

リッチキングの凱旋 新カード 11/26

こんにちは、しまちゃんです。今日も新カードを見ていきましょう。 ローグの新しいギミックです。上の5種類の"混ぜられていない"調合薬が手に入って、(多分)手札に2枚あると勝手に合体し《混ぜられた調合薬》になるものと思われます。コストは一緒なので混ぜ…

リッチキングの凱旋 新カード 11/25

こんにちは、しまちゃんです。昨日はドルイドのカードが公開されました。 「体力ではなくて装甲をマナに変える」という少し変わった効果のレジェンド。8装甲を獲得するので7/7のボディは実質タダ。という見方もできます。 能動的に装甲を得られる手段は連続…

リッチキングの凱旋 新カード 11/24

こんにちは、しまちゃんです。新カードを見ていきましょう。 コストを入れ替えられるので、片方で0コストの呪文が選択できれば隙を消すことができます。《広大なる英知》と連続クエストは発見できないとすると、3コスト以下のメイジの呪文は26枚あり、2回の…

リッチキングの凱旋 新カード 11/23

こんにちは、しまちゃんです。今日もたくさんのカードが公開されています。 軽い復活カードですがコストに制限がかかっているためビッグデッキには使用できません。ですが、↑のように3コストのカードには優秀なカードが多いため、コンボの擬似的なコスト軽減…

リッチキングの凱旋 新カード 11/22

こんにちは、しまちゃんです。今日も新カードを見ていきます。 《悪魔との取引》から引き続きミニオンレスデッキで使われる呪文カードたちです。当然ながら制約があるぶん効果が強力ですね。 このカードの登場により、ミニオンレスデッキに3種類までミニオン…

リッチキングの凱旋 新カード 11/21

こんにちは、しまちゃんです。まずはこの動画をご覧ください。 youtu.be 今出てくる影呪文はこの12枚です。除去やリソース確保をするカードが多いのでコントロール向けと言えるでしょう。 シオターや《妨害的スペルブレイカー》が怖いですが手札を増やすこと…

リッチキングの凱旋 新カード 11/20

こんにちは、しまちゃんです。今日は主にウォリアーとデーモンハンターの新カードが公開されました。早速見ていきましょう。 ウォリアーらしくないカードです。呪文のハンデスカードは《こっそり妨害工作員》がかなり前に一枚だけあったぐらいなのですが、そ…

リッチキングの凱旋 新カード 11/19

こんにちは、しまちゃんです。昨晩はメイジとドルイドの新カードが公開されました。見ていきましょう。 すでに公開された《魔力の雷》を供給するカード。1/1/2のミニオン、1コスト2ダメージも及第点なので、シナジーを気にしなくても使われることと思います…

【12/6 リリース】デスナイトカード 事前評価

こんにちは、しまちゃんです。「リッチキングの凱旋」を前にして早くもデスナイトの専用カードと中立カードが全て公開されました。というわけで、この記事では「リッチキングの凱旋」のカードレビューに先駆けて新クラス:デスナイトのカードを全レビューし…

リッチキングの凱旋 新カード 11/16

こんにちは、しまちゃんです。今回はパラディンとウォーロックのカードが公開されましたね。 一時的ではありますが空の盤面の形成と8/8の召喚を7コストでやってくれるのでとても強いです。普通に使っても十分効果がありますが、自分の場に《リバイアサン号》…

リッチキングの凱旋 新カード 11/15

こんにちは、しまちゃんです。今日はシャーマンとパラディンの新カードが発表されましたので見ていきましょう。 今回のシャーマンは断末魔が主体です。ナスリア城で強化された進化とは相反するシナジーとなっています。よく使われるカードの中で相性が良いの…

リッチキングの凱旋 新カード 11/13

こんにちは、しまちゃんです。昨日に引き続き今日も大量に中立のカードが公開されました。見ていきましょう。 特報です!ガフと遺物以外のヒーローも合計11マナ以上の特大コンボをきめられるようになりました! ファティーグのことを半ば考えなくて良くなる…

リッチキングの凱旋 新カード 11/12

こんにちはしまちゃんです。昨日は「リッチキングの凱旋」の中立カードが公開されました。早速見ていきましょう。 順に召喚して巨大ミニオンを出していくデザインは前にもありましたが、マナ渇望条件を満たせばテンポ損をある程度ごまかせます。 単純にラン…

リッチキングの凱旋 新カード 11/11

こんにちはしまちゃんです。今回はデスナイトの血ルーンのカードがたくさん公開されました。早速見ていきましょう。 ・コアセット 血のルーンは体力回復と除去が得意なコントロール型のルーンです。この呪文はその特徴をよく捉えていますね。 ・コアセット …

リッチキングの凱旋 新カード 11/10

こんにちは、しまちゃんです。今日はデスナイトの不浄ルーンの新カードがたくさん紹介されました。見ていきましょう。 ・コアセット 不浄のカードはミニオンの横展開と死体の数を稼ぐのが得意です。不浄3で採用できるこのカードは即座に死体を稼ぎつつ、潜在…

リッチキングの凱旋 新カード 11/9

こんにちは、しまちゃんです。昨日はデスナイトの凍気ルーンカードが大量に公開されました。見ていきましょう。 アーサスの旅路より。顔を詰めつつボードにも触れられる、1コストの武器としては最高峰の強さにあると思います。 コアセットの武器です。少々…

リッチキングの凱旋 新カード 11/8

こんにちは、しまちゃんです。昨日の深夜にかけて新カードが発表されました。今回のカードは正確には「リッチキングの凱旋」には収録されていないカードばかりですが、リリースのタイミングは同じですので記事のタイトルはこのままでやっていきたいと思って…

リッチキングの凱旋 新カード 11/2 その3 その他新カード編

こんにちは、しまちゃんです。11/2に発表された新カードの残りを見ていきましょう。 ↓「過去のリッチキングの凱旋」の記事です。 shimachanchanhs.hatenablog.com shimachanchanhs.hatenablog.com 無料配布カード:《太陽の泉》 とても珍しい中立の呪文カー…

リッチキングの凱旋 新カード 11/2 その2:マナ渇望・アンデッド編

こんにちは、しまちゃんです。前回の記事では新クラスのデスナイトについて書きましたが、今回は他のクラスのギミックについて見ていきたいと思います。 ↓前回の記事はこちら。 shimachanchanhs.hatenablog.com 新キーワード:マナ渇望 マナ渇望(X):という…

リッチキングの凱旋 新カード 11/2その1:デスナイト編

こんにちは、しまちゃんです。ヒドラ年最後のカードセット「リッチキングの凱旋」が発表されました。今日は発表された新カードを、新システムと共に見ていきたいと思います。 新クラス:デスナイト デーモンハンターに続く11番目のクラス、デスナイトが登場…

【9/28リリース】ミニセット:虐典裁判 カード評価

お久しぶりです。しまちゃんです。ナスリア城殺人事件のミニセットの情報が本日公開されました。 カードレビューをやっていきたいと思いますが、公開からリリースまでが本当に近いので、今回は記事を複数日に分けずに随時更新形式でやっていきたいと思います…

【事前評価】ナスリア城殺人事件

こんにちは、しまちゃんです。ナスリア城殺人事件の新カードが全て公開されたので、次の環境を予想しながらカードの評価をしていきたいと思います。 評価基準 強い / 弱い : カードパワーの評価です。特定のアーキタイプ(今回では遺物や《即発の骸骨》など)…

新カード:ナスリア城殺人事件 7/20

こんにちは、しまちゃんです。今日もカードが公開されています。 バフの上にメイジの秘策を再度貼るという相当強いボーナスの代わりに、事前の準備と相手依存の発動条件という厳しい成約がついてきます。 空の盤面に《呪文相殺》とセットで置く動きが安定し…

新カード:ナスリア城殺人事件 7/19

こんにちは、しまちゃんです。今日のカードを見ていきましょう。 秘策が発動した後、自分の場に袋が召喚される。相手が袋を破壊するとミニオンが手札に戻る。という挙動でしょう。 召喚した時即発動なので、急襲や挑発などを置くことも許さない代わりに、コ…

新カード:ナスリア城殺人事件 7/17

こんにちは、しまちゃんです。今日の新カードを見ていきましょう。 「①このカードの使用者が自分の手札を発見(三枚の候補のうち一枚を選択)する。②相手の手札も自分が発見する③発見したカードを入れ替える」ということで、相手の手札を干渉するカードなのに…

新カード:ナスリア城殺人事件 7/16

こんにちは、しまちゃんです。今日も新カードを見ていきましょう。 断末魔で発生する影呪文は恐らく対象がランダムなため、確実にリターンがあるものを使用できると良いですね。《奈落の波》《どん底行き》といった苦悶呪文を増やす動きが強そうです。 中型…