【事前評価】ミニセット:潮の玉座

 

 こんにちは、しまちゃんです。ミニセットのカードが全て公開されましたので今回もレビューをやっていきたいと思います。

 

評価基準

強い / 弱い :

 単体のカードパワーの評価です。普通より強ければ強い、普通以下なら弱いです

 

使われる / 使われない :

 次のバランス調整までの間、vicius syndicateの環境デッキTier3までに採用されているカードを使われると評価します。そうでなければ使われないです。

 ↓Vicius Syndicateのリンクはこちら。

www.vicioussyndicate.com

 

では始めます。

 

デモハン・ドルイド・ハンター

弱い / 使われる

 システムミニオンにしては体力が低いのがネックですが、《複数攻撃》がフェル呪文であるため見た目よりも強いと思います。フェルデモハンは思った以上にやれるデッキではないでしょうか?

弱い / 使われる

 《踊り食い》がフェル呪文なので、急襲をつけることは簡単そうです。これもフェルデモハンに採用されるでしょう。

弱い使われない

 5コストのAoEは5点出れば及第点だと思います。フェルデモハンに入りそうなコスト5以上のカードは《ニード・フォー・グリード》《魔斬士カートラス》《ジェイス・ダークウィーバーそれと、もう一枚の《偶像崩し》……ちょっと数が足りないと考え、この評価です。

弱い使われない

 悪くはないですが、採用するデッキがなさそうです。

弱い使われない

 条件を満たしたとしてただの3/4なのが辛いですね。もう少しシナジーできるカードがないとダメだと思います。

強い / 使われない

 3コストでミニオンを召喚しながら体力+2なのが結構偉いと思っています。ですがトークドルイドが今のメタとかみ合わせが悪く感じ、環境デッキにはならないと予想しました。

強い / 使われない

 スタッツが良く、コスト1のミニオンを見つけられたら間違いなく強いです。ですが現状コスト1のミニオンがそれほど強くないため使われないでしょう。

弱い使われない

 ハンターで呪文3回使うまでこれを手札に残しておく、という動きが強いとは思えませんでした。クエストハンターでの採用も考えたのですが、これを入れるより呪文を入れたほうが早いと思います。もっと重いハンターデッキが生まれたら使われるかもしれません。

弱い / 使われる

 クエストハンター用の呪文ですね。カウント稼ぎはもちろん、自然呪文を持っているため《マルチキャスター》の採用も見えてきています。

メイジ・パラディン・プリースト

弱い使われない

 ターン終了時に消えてしまうのがやっぱりキツいと思います。

強い / 使われる

 これは使われると思います。メイジは低コストのダメージ呪文が多く、自分に撃っても活躍でき、これがメタカードとして刺さるマッチも存在しているためです。

強い / 使われる

 コストを下げる(おそらく)魔力モードで使うことがほとんどかと思いますが、他の能力も悪くないので採用されるでしょう。ナーガメイジだと融合体で発見できちゃうのも良いですね。

強い / 使われる

 パラディンの貴重なドローカードだと思います。

強い / 使われる

 コスト0になり、そこそこのスタッツで挑発付いてるならコントロールに入ると考えます。とにかくコスト0になること、《聖巻き寿司》があることが偉い。

弱い使われない

 《ヤジロボ》のようなコンボ阻害に使うことも期待できるのですが重すぎますね…

弱い使われない

 悪くはないです。ただナーガプリーストはもう枠がパンパンになってるので使われないと思います。

弱い使われない

 能力はすごく魅力的なのですが、ほぼ勝ち筋につながらないのでこの評価となります。

強い / 使われる

 今の環境は重い単体除去があまり強くないのですが、破壊を誘発させない完全除去でコスト4なのは単純に強いです。ピン刺しぐらいはあるんじゃないかと考えます。

 

ローグ・シャーマン・ウォーロック

弱い / 使われる

 機雷ローグがそこまで強いデッキではないのですが、人気はあるためTier3には入るだろうと考えこの評価に。数字のマジック。

弱い使われない

 序盤であればほぼ確実に一方トレードか4ダメージを叩き出せるのですが、相手のターンで1/2のスタッツでは圧がなさすぎると感じました。

強い / 使われない

 このミニセットで屈指のパワーカードだと思います。ただマーロックシャーマンがやれるのかと言われると微妙で、コントロールシャーマンにタッチで入れるのもちょっと頼りない…ということでこうなりました。

弱い使われない

 マーロックシャーマンというデッキが作られれば間違いなく採用されます。シャーマンにさらなるマーロックが配られるのを待ちましょう。

強い / 使われない

 結構強いカードなんですが、意外と使われるデッキがない気がします。これ一枚でクエストシャーマンが環境デッキの仲間入りできると思えず、この評価としました。

弱い使われない

 影呪文を使うデッキは基本コントロールデッキなのに、ミッドレンジビートっぽい動きをしています。このミニオンを配る意図を推察できませんでした。

弱い使われない

 メタカードですね。コンボデッキやコントロール相手にかなりの効果が期待できるカードではあるのですが、サーフィンレーや交換可でケアされてしまったり、アグロには全く効果がなかったりと、今の環境には合ってない気がします。でもいつかどこかで大活躍すると思いますよ。

弱い使われない

 デメリットがデカすぎると思います。

ウォリアー・中立

弱い使われない

 運要素が強すぎますね。

強い / 使われる

 《深淵よりのもの》がほぼ確実に入るのであれば、海底探査カードの枚数を増やすのは全然ありなのではないでしょうか?挑発能力、装甲の獲得も今のウォリコンと噛み合っていて好印象です。

弱い使われない

 重い上に圧がないです。

弱い使われない

 どんなにスタッツをバフしても1ダメージでやられるのはキツいです。

弱い使われない

 基本的に雄叫びミニオンはスタッツが低いので、そこをプラマイ0に帳消ししても強くはないだろうなと考えました。「雄叫び:このミニオンのコピーを召喚する」と書かれたミニオンが出てくることを願いましょう。

強い / 使われる

 スタッツが攻撃力寄りに高いのでアグロデッキが相手のAoEを封じるために採用できると思います。数少ない干渉手段です。

弱い / 使われる

 機雷ローグに採用されると考えました!今回の勝負ポイントです!

 《煽り立て》とともにウォリコンへの採用を考えましたが、それは流石に除去過多でしょう。

強い / 使われる
 単純に強いのでドルイドに採用されるんじゃないかなと思います。



 というわけで今回のレビューはここまで!今回の新カードの中では《コイルファングの大蛇》がかなり好きなカードで、環境を変えてほしいなと期待してます。

 ミニセット潮の玉座は日本時間で6/2(木)配信です。楽しみましょう!!