【事前評価】烈戦のアルタラック

f:id:shimachanchanHS:20211117091834p:plain

 こんにちは、しまちゃんです。

 烈戦のアルタラックの全カードが公開されました。ここでは、次の環境を予想しながらカードが強いか強くないか、使われるか使われないかを考えていきたいと思います。

 

 

 

評価基準は以下の通りです

 強い:カードパワーが平均より上である

 弱い:カードパワーが平均並かそれ以下である

 使われる:次のスタンダードメタデッキに採用される

 使われない:次のメタデッキには採用されない(発見等で使われる場合もこちら)

 

 カード数が多いため、かなり短いレビューになっています。後日、先日までやっていた長めの考察記事を書こうと思っているので、そのときはまたよろしくおねがいします。

 

前回の記事(こんな感じのものを後日書こうと思っています)

【事前・事前評価】アルタラック11/24 その2 - しまちゃんのブログ

 

では始めます。

 

デーモンハンター

f:id:shimachanchanHS:20211120090652p:plain

弱い使われない

 悪くない武器ですが、次の環境のデーモンハンターは生命奪取OTKが一番強いと思われます。使われません。

f:id:shimachanchanHS:20211124142454p:plain

弱い使われない

 しばらくは《大魔獄のグレイヴ》と同じ理由が続きます。アタックシナジーを活かしたデーモンハンターが好きだったので帰ってきて欲しい…

f:id:shimachanchanHS:20211119115434p:plain

弱い使われない

 同上。

f:id:shimachanchanHS:20211118165624p:plain

弱い使われない

 同上。パワーが低いです。

f:id:shimachanchanHS:20211119114904p:plain

弱い使われない

 3/8挑発はなかなか良いスタッツです。ビッグデーモンハンターはこの新拡張で断末魔デモハンと同格の強さになった気がします。

f:id:shimachanchanHS:20211124143006p:plain

強い / 使われない

 強いカードです。OTKや暴れん坊デモハン以外のデッキなら採用されると思います。(メタデッキ外の採用なので使われない評価です)

f:id:shimachanchanHS:20211123103517p:plain

弱い使われない

 ビッグデモハンで使われますね。

 

f:id:shimachanchanHS:20211119113221p:plain

弱い使われない

 こちらもビッグデモハンです。《裁きの秘印》とちょっと相性悪いのが気になりますね…

f:id:shimachanchanHS:20211124140814p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211124141233p:plain

弱い使われない

 専用構築でないとあまり強くないですね。デモハンにしてはコストも重いので、使われないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20211121161815p:plain

弱い使われない

 悪いミニオンではないですが、他の巨人よりもちょっと重いですかね…

 

ドルイド

f:id:shimachanchanHS:20211124143921p:plain

弱い / 使われる

 トークドルイドで使われます。次も強いデッキでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211119161758p:plain

弱い使われない

 悪さをしそうなカードですが、今の所使い所が思いつかないです。

f:id:shimachanchanHS:20211125095326p:plain

弱い使われない

 ターンをまたいでコストを減らしてくれるのは嬉しいです。が、選択を使うデッキに今はあまりミニオンを入れたくないです。

f:id:shimachanchanHS:20211124143930p:plain

弱い使われない

 《誇りの探求者》と同じ理由です。

f:id:shimachanchanHS:20211119142212p:plain

強い / 使われる

 トークドルイドで使われると思います。継続して最低限の圧をかけられるのは強いです。

f:id:shimachanchanHS:20211125095355p:plain

弱い使われない

 トークドルイドへの採用を考えましたが全体バフが獣のみなので、ちょっと使いづらいかなと。

f:id:shimachanchanHS:20211125095337p:plain

強い / 使われない

 武勲のタイミングが結構難しい感じです。

f:id:shimachanchanHS:20211119143512p:plain

弱い使われない

 単純にカードパワーが低いです。

f:id:shimachanchanHS:20211117145851p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211117150126p:plain

強い / 使われない

 星界配列ドルイドに入ると思います。しかし環境初期に使われるデッキではないですね。しばらく見かけないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211119141419p:plain

弱い使われない

 獣ドルイドは強くないと思います。

 

ハンター

f:id:shimachanchanHS:20211118162231p:plain

強い / 使われない

 序盤のテンポ放棄が今のハンターにはとてもキツイです。強力ですが採用されないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211125095453p:plain

強い / 使われない

 メイジやローグ、ドルイドなどの呪文を連発するクラスには簡単にケアされてしまいます。一方で現在のウォーロックやウォリアーあたりの呪文が大振りなクラスにはかなり有効です。メタゲームによって採用されるカードだと思います。

f:id:shimachanchanHS:20211117142505p:plain

強い / 使われない

 強い武器ですが、現状のフェイスハンターは《トゥルーエイム・クレセント》で十分でしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211118165254p:plain

強い / 使われない

 ほぼ5点を確定できるので強いですが、《ワンワンビスケット》で殴りぬけを狙ったほうが強く感じます。

f:id:shimachanchanHS:20211118163357p:plain

弱い使われない

 コンボ用のカードは、ハンターではあまり使われないです。

f:id:shimachanchanHS:20211125095519p:plain

弱い使われない

 悪くないミニオンですが、コストを下げてまで召喚したい獣がいないです。

f:id:shimachanchanHS:20211123103718p:plain

弱い使われない

 秘策二枚を貼れれば強いですが、それより強い動きがハンターにはあります。

f:id:shimachanchanHS:20211124080438p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211124080443p:plain

強い / 使われない

 フェイスハンターでもリソース源として使えると思っていましたが、《狙い撃ち》と相性が悪いです。使われないと判断しました。

f:id:shimachanchanHS:20211124154339p:plain

弱い使われない

 重いです。

f:id:shimachanchanHS:20211118161630p:plain

弱い使われない

 重すぎです。

 

メイジ

f:id:shimachanchanHS:20211125095826p:plain

強い / 使われない

 どのメイジデッキでも使える強力なミニオン…のはずですが、《詠唱者の循環》がある限りはデッキがスペルだらけになってしまいます。

f:id:shimachanchanHS:20211124143428p:plain

強い / 使われない

 凍結を相手ヒーローには飛ばせるのは強いのですが…上と同じ理由です。

f:id:shimachanchanHS:20211117143912p:plain

強い / 使われる

 非常に強いです。メイジ相手に体力2のミニオンを出したくなくなります。

f:id:shimachanchanHS:20211119160109p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211119160245p:plain

弱い使われない

 更地で使える凍気呪文でクエストメイジでは便利なのですが、手札にカードが追加されてしまうのがネックですね…

f:id:shimachanchanHS:20211125095932p:plain

弱い使われない

 ビックスペルはサポートカードとセットで使いたいので、コピーは逆に使いづらい印象です。

f:id:shimachanchanHS:20211123105509p:plain

強い / 使われない

 能力は強力ですが、どうしてもスモールスペルを入れざるを得ない気がします。

f:id:shimachanchanHS:20211124102243p:plain

弱い使われない

 大振りすぎます。デッキには入れないカードですね。

f:id:shimachanchanHS:20211124082442p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211124082453p:plain

弱い使われない

 雄叫びヒーローパワーともにお膳立てが必要で、大変です。

f:id:shimachanchanHS:20211124082518p:plain

強い / 使われない

 このカード自体は強いです。ビッグスペルはもうちょっと勝ちプランが明確にあると嬉しいのですが…。

f:id:shimachanchanHS:20211123110143p:plain

弱い使われない

 同上。使われません。

 

パラディン

f:id:shimachanchanHS:20211125100317p:plain

弱い使われない

 パラディンは高コストのミニオンをたくさん入れてるわけではないので、あまり強くないですね。

f:id:shimachanchanHS:20211125100258p:plain

強い / 使われる

 《アダールの手》《知恵の聖典を引いてこれば十分だと思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20211120081422p:plain

弱い使われない

 聖なる盾型のハンドバフパラディンなら強いのですが、環境にいないですね。

f:id:shimachanchanHS:20211125100307p:plain

強い / 使われる

 突然の生命奪取は強いです。

f:id:shimachanchanHS:20211117102406p:plain

弱い使われない

 盤面で戦うデッキに入れるにはちょっと重すぎる感じです。

f:id:shimachanchanHS:20211125100337p:plain

弱い使われない

 パラディンの回復はかなり大振りなので、セットで使えないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20211125100345p:plain

弱い使われない

 ビッグパラディンは環境デッキにはならないです。

f:id:shimachanchanHS:20211117165343p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211117165523p:plain

強い / 使われる

 単純に強いです。聖典パラディンに採用されるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211118170831p:plain

弱い使われない

 8コストでフェイスダメージがないのはもはや使いにくいと言って良いでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211124082541p:plain

強い / 使われない

 除去しながら回復は強いですが、挑発がないのがネックでした。メタ次第で採用されるカードだと思います。


プリースト

f:id:shimachanchanHS:20211125100545p:plain

強い / 使われる

 コントロール合戦だとワンドローがつかないことがありますが、むしろ「山札燃えなくて得では?」となります。使われるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211120091007p:plain

弱い使われない

 《祝福》とセットでのバーストがありますが、発見で見つけてこれば良さそうにも思えます。

f:id:shimachanchanHS:20211125100557p:plain

弱い使われない

 横並べバーストに使えそうですが、必要なパーツが多すぎる印象です。

f:id:shimachanchanHS:20211125100605p:plain

弱い使われない

 発見で手に入れるカードかなと思います。

f:id:shimachanchanHS:20211124161522p:plain

弱い / 使われる

 重めですが、盤面除去しながらミニオンを置ける強さを評価しました。コントロールプリーストで採用されるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211125100640p:plain

弱い使われない

 実践レベルでの使い所が思いつきませんでした。

f:id:shimachanchanHS:20211123102907p:plain

強い / 使われる

 返しのターンにミニオンが元に戻ることも多いと思いますが、戻ったミニオンもそのターンにはアタックできないでしょうし、得だと思います。

f:id:shimachanchanHS:20211124162334p:plain

強い / 使われる

 ファティーグまでを見据えたコントロールプリーストには入らないですが、一般的なものには採用されるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211121164521p:plain

強い / 使われる

 光の雨のエレメンタル》との比較になりますが、こちらの方が強いと判断しました。「対アグロにはAoEのが強いだろう」と。

f:id:shimachanchanHS:20211123082835p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211123082850p:plain

強い / 使われる

 ンゾスより1ターン早く盤面を作れるのはやはり強いでしょう。ヒーローパワーも変身前より強くなるので使われると思います。

 

ローグ

f:id:shimachanchanHS:20211120110734p:plain

強い / 使われない

 断末魔ローグで強い動きができるとすれば、これを絡めた動きになると思います。使われないは断末魔ローグデッキそのものへの評価です。

f:id:shimachanchanHS:20211124150456p:plain

弱い使われない

 確率を計算したのですが、当たりを引く可能性があまり高くありませんでした。

f:id:shimachanchanHS:20211123104702p:plain

弱い使われない

 武勲を二回達成しないと得ではなく、それは結構難しいと思います。

f:id:shimachanchanHS:20211125100834p:plain

弱い使われない

 悪くはないですが、泥棒シナジーはデッキパワーが低いです。

f:id:shimachanchanHS:20211124155056p:plain

強い / 使われる

 「後攻でしか強くない」というか「後攻で強すぎる」印象を受けました。アグレッシブなローグでは必ず採用されるんじゃないかなと思います。

f:id:shimachanchanHS:20211117102415p:plain

弱い / 使われる

 コンボの下準備をターンをまたいで行えるので、ワイヤー以上に強烈なOTKデッキに採用されるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211122115101p:plain

弱い使われない

 ランダム要素が強すぎますね。ファンデッキ用のレジェンドで、これはこれで良いと思います。

f:id:shimachanchanHS:20211125101003p:plain

弱い使われない

 このミニオンに頼らなくても除去が足りてます。

f:id:shimachanchanHS:20211125101010p:plain

強い / 使われない

 泥棒ローグの切り札です。今は使われません。

f:id:shimachanchanHS:20211119095919p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211119095952p:plain

強い / 使われる

 今拡張で一番強いカードだと思います。ローグにしては重いですが十分に使われるでしょう。

 

シャーマン

f:id:shimachanchanHS:20211125101240p:plain

強い / 使われない

 便利な呪文ですが、《始原のダンジョニア》が入るデッキやクエストシャーマンとは相性が悪いと思います。

f:id:shimachanchanHS:20211125101254p:plain

強い / 使われる

 エレメンタルなのが超偉いです。使われます。

f:id:shimachanchanHS:20211125101303p:plain

弱い / 使われる

 「AoEに対して邪魔ができる+顔にダメージが飛ぶ」のセットでアグロ系のシャーマンに採用されるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211123110559p:plain

弱い使われない

 コントロール寄りのミニオンだと思います。そういったものはシャーマンはあまり得意ではないと判断しました。

f:id:shimachanchanHS:20211119154118p:plain

弱い使われない

 これもコントロール用かなと。

f:id:shimachanchanHS:20211125101403p:plain

弱い使われない

 ドルイドと違い、今のシャーマンは盤上に出たミニオンを活かしきれないだろうと判断しました。

f:id:shimachanchanHS:20211125101416p:plain

弱い使われない

 横展開する相手に対して強いミニオン。ただ自分のアグレッシブな動きも阻害されてしまうので意外と入るデッキがない印象です。

f:id:shimachanchanHS:20211125101424p:plain

弱い使われない

 8コストには強力な急襲ミニオンも多く、それらが動けないのはあまり良くない印象です。

f:id:shimachanchanHS:20211119153854p:plain

弱い使われない

 横並べしたミニオンのパワーがあんまり高くないんですよね。

f:id:shimachanchanHS:20211121154327p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211121154923p:plain

強い / 使われる

 シャーマンは終盤のパワーカードが少なく、ヒーローパワーが心もとないので十分に使われると思います。クエストシャーマンに採用されるでしょう。

 

ウォーロック

f:id:shimachanchanHS:20211125101500p:plain

強い / 使われない

 能力自体は強いです。使われるデッキを思いつきませんでした。

f:id:shimachanchanHS:20211125101820p:plain

弱い使われない

 次の環境も《魂裂波》が強く、デッキが増える呪文とは相性が悪いと判断しました。

f:id:shimachanchanHS:20211120082039p:plain

弱い使われない

 シナジーするカードがないですね。

f:id:shimachanchanHS:20211125101514p:plain

強い / 使われない

 3マナで5点、しかも敵のみなら破格の除去です。影呪文でなかったり、ドレインでなく《肉の巨人》のコスト減につながらないため、この評価としました。

f:id:shimachanchanHS:20211125101521p:plain

弱い使われない

 単純に使いづらく感じました。

f:id:shimachanchanHS:20211119150531p:plain

弱い使われない

 同上です。

f:id:shimachanchanHS:20211119152810p:plain

弱い使われない

 5コストで1ダメージAoEは弱く感じます。

f:id:shimachanchanHS:20211124162700p:plain

弱い使われない

 ボーナスは絶対欲しいのですが、フェル呪文に統一するほど強力な呪文だらけでない印象です。

f:id:shimachanchanHS:20211125101724p:plain

強い / 使われない

 フェルウォーロックでならとても強いミニオンです。メタデッキにはならないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20211119144537p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211119144722p:plain

強い / 使われない

 《魂裂波》《悪魔の種》と相性が悪く感じました。強いカードではあるのですが。

 

ウォリアー

f:id:shimachanchanHS:20211121185925p:plain

弱い / 使われる

 《氷盾粉砕波ととても相性が良いです。コントロールウォリアーに採用されます。

f:id:shimachanchanHS:20211125102240p:plain

弱い使われない

 効果が微妙ですし、あまりやりたいことが見えてこないです。

f:id:shimachanchanHS:20211125102323p:plain

 弱い使われない

 下の2枚とのコンボは強力ですが、テンポデッキではカードを揃えづらく、コントロールではむしろ邪魔と感じました。

f:id:shimachanchanHS:20211125102255p:plain

強い / 使われる

 バリューが高いです。コントロールで採用されるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211125102304p:plain

弱い使われない

 コンボ起動用のミニオンですね。ドローが難しいウォリアーでは難しく感じます。

f:id:shimachanchanHS:20211122115441p:plain

強い / 使われる

 足止め能力がとても高いです。コントロールに。

f:id:shimachanchanHS:20211125102347p:plain

弱い使われない

 4ターン目以降で武勲は発動しづらい印象です。

f:id:shimachanchanHS:20211123111355p:plain

強い / 使われる

 ミッドレンジ以降のデッキでは使われます。9点の圧をずっとかけられるのでコントロールでも採用されると思います。

f:id:shimachanchanHS:20211124080852p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211124082433p:plain

強い / 使われる

 装甲を確実に得られなくなりますが、強い武器と詰めに使えるヒーローパワーに変更できます。そちらを重視しました。

f:id:shimachanchanHS:20211125102438p:plain

弱い / 使われる

 《氷結バックラー》とのコンボがすばらしいです。

 

中立

f:id:shimachanchanHS:20211118170057p:plain

弱い使われない

 10マナで使うのは弱いので、《野生の心のガフ》の力を借りることとなります。ランプドルイドはTier1にはならないと考え、この評価に。

f:id:shimachanchanHS:20211117141156p:plain

弱い使われない

 攻撃力では武勲が立てづらく、そのままではアグロに採用されにくいです。

f:id:shimachanchanHS:20211126145304p:plain

弱い / 使われる
 今回のメタブレーカーの一つ。クエストデッキが強いときに活躍します。パラディントークドルイドに採用されます。

f:id:shimachanchanHS:20211124163042p:plain

弱い使われない

 これだけ能力が付いていても強力そうに見えない。噛み合うデッキがないんでしょうね。

f:id:shimachanchanHS:20211124164243p:plain

弱い使われない

 面白いカードではありますが、下準備が難しい印象です。

f:id:shimachanchanHS:20211125102734p:plain

弱い使われない

 メタブレーカーの一枚。OTKデモハン、ワイヤーローグには刺さりますが、そうでないデッキで弱すぎる印象です。

f:id:shimachanchanHS:20211125103417p:plain

弱い使われない

 よくある中立カードという印象です。

f:id:shimachanchanHS:20211125103425p:plain

弱い使われない

 使われるデッキはいくつか思いつきますが、弱いと判断しました。

f:id:shimachanchanHS:20211119163045p:plain

弱い使われない

 メタカードです。レジェンドミニオンは多いですが、雄叫びで仕事されてしまった後でしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211120120300p:plain

弱い使われない

 発見で選ぶタイプのミニオンですかね。

f:id:shimachanchanHS:20211125103523p:plain

弱い使われない

 ウォリアーが一番使いこなせそうですが、凍気が2種4枚じゃ少ないか…

f:id:shimachanchanHS:20211125103528p:plain

弱い使われない

 使われるデッキが思いつきませんね。

f:id:shimachanchanHS:20211125103536p:plain

弱い使われない

 体力1は低すぎると思います。

f:id:shimachanchanHS:20211125103556p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211125145534p:plain

弱い使われない

 プリーストで面白い使い方できるミニオンですが、いまは《ラリー!》を使いたい関係で入れられないですかね。

f:id:shimachanchanHS:20211125103625p:plain

弱い使われない

 雄叫びがあんまり強くないですね。

f:id:shimachanchanHS:20211125103630p:plain

弱い使われない

 攻撃力2が使いづらいかなと。

f:id:shimachanchanHS:20211124082532p:plain

弱い使われない

 メイジに使われそうですが、入れる枠が無かったです。

f:id:shimachanchanHS:20211125103712p:plain

弱い使われない

 ローグで0マナで召喚できますが、なくても顔を詰めきれると思うんですよね。

f:id:shimachanchanHS:20211125103719p:plain

強い / 使われる

 《氷結バックラー》を引いてこれるので、ウォリアーで使われます。

f:id:shimachanchanHS:20211125103724p:plain

弱い使われない

 シャーマンが使うカードになりそうですが、4マナで盤面を何も触らないのが気になりました。

f:id:shimachanchanHS:20211125103729p:plain

強い / 使われる

 プリーストが使いますね。

f:id:shimachanchanHS:20211125103733p:plain

強い / 使われる

 メタブレーカーその2、これを気にしてアグロの手が止まるなら、環境が動くだろうと見ています。

f:id:shimachanchanHS:20211125103738p:plain

弱い使われない

 中立カードって感じですかねぇ。

f:id:shimachanchanHS:20211117091955p:plain

弱い使われない

 コスト縛り条件がかなりキツイと思いました。

f:id:shimachanchanHS:20211117092004p:plain

弱い使われない

 こっちもちょっと使い方が思いつきませんね…

f:id:shimachanchanHS:20211117141456p:plain

弱い使われない

 デッキに入れるタイプのカードではないですかね。

f:id:shimachanchanHS:20211125104242p:plain

弱い使われない

 好きな効果ですが重すぎるか

f:id:shimachanchanHS:20211125104302p:plain

弱い使われない

 好きなデザインのカードですが、武勲が発動するかしないかで左右されるのでこの評価です。

f:id:shimachanchanHS:20211125104309p:plain

弱い使われない

 ダメージ受ける条件が難しいですね。

f:id:shimachanchanHS:20211125104324p:plain

弱い使われない

 重いです。

f:id:shimachanchanHS:20211125104332p:plain

弱い使われない

 重い。しばらく同じ理由が続きます。

f:id:shimachanchanHS:20211125104342p:plain

弱い使われない

 重い。

f:id:shimachanchanHS:20211125104358p:plain

弱い使われない

 重い。攻撃力8で武勲は立てられない。

f:id:shimachanchanHS:20211118172141p:plain

弱い使われない

 重い。

f:id:shimachanchanHS:20211119163519p:plain

強い / 使われる

 プリーストで使われると思います。《神格化》のあて先が増えて嬉しいです。

 

---

 以上です。意外なことに中立カードにメタが変わる可能性を見出しました。ヒーローカードは単純にパワーが高いですし、ヤバそうなコンボカードもありますしでかなりワクワクしますね!ヒーロースキャブスは多分調整される!

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました~

 

 

次の記事(長文考察です)

shimachanchanhs.hatenablog.com