【事前評価】烈戦のアルタラック
こんにちは、しまちゃんです。
烈戦のアルタラックの全カードが公開されました。ここでは、次の環境を予想しながらカードが強いか強くないか、使われるか使われないかを考えていきたいと思います。
評価基準は以下の通りです
強い:カードパワーが平均より上である
弱い:カードパワーが平均並かそれ以下である
使われる:次のスタンダードメタデッキに採用される
使われない:次のメタデッキには採用されない(発見等で使われる場合もこちら)
カード数が多いため、かなり短いレビューになっています。後日、先日までやっていた長めの考察記事を書こうと思っているので、そのときはまたよろしくおねがいします。
前回の記事(こんな感じのものを後日書こうと思っています)
【事前・事前評価】アルタラック11/24 その2 - しまちゃんのブログ
では始めます。
デーモンハンター
弱い / 使われない
悪くない武器ですが、次の環境のデーモンハンターは生命奪取OTKが一番強いと思われます。使われません。
弱い / 使われない
しばらくは《大魔獄のグレイヴ》と同じ理由が続きます。アタックシナジーを活かしたデーモンハンターが好きだったので帰ってきて欲しい…
弱い / 使われない
同上。
弱い / 使われない
同上。パワーが低いです。
弱い / 使われない
3/8挑発はなかなか良いスタッツです。ビッグデーモンハンターはこの新拡張で断末魔デモハンと同格の強さになった気がします。
強い / 使われない
強いカードです。OTKや暴れん坊デモハン以外のデッキなら採用されると思います。(メタデッキ外の採用なので使われない評価です)
弱い / 使われない
ビッグデモハンで使われますね。
弱い / 使われない
こちらもビッグデモハンです。《裁きの秘印》とちょっと相性悪いのが気になりますね…
弱い / 使われない
専用構築でないとあまり強くないですね。デモハンにしてはコストも重いので、使われないと思います。
弱い / 使われない
悪いミニオンではないですが、他の巨人よりもちょっと重いですかね…
ドルイド
弱い / 使われる
弱い / 使われない
悪さをしそうなカードですが、今の所使い所が思いつかないです。
弱い / 使われない
ターンをまたいでコストを減らしてくれるのは嬉しいです。が、選択を使うデッキに今はあまりミニオンを入れたくないです。
弱い / 使われない
《誇りの探求者》と同じ理由です。
強い / 使われる
トークンドルイドで使われると思います。継続して最低限の圧をかけられるのは強いです。
弱い / 使われない
トークンドルイドへの採用を考えましたが全体バフが獣のみなので、ちょっと使いづらいかなと。
強い / 使われない
武勲のタイミングが結構難しい感じです。
弱い / 使われない
単純にカードパワーが低いです。
強い / 使われない
星界配列ドルイドに入ると思います。しかし環境初期に使われるデッキではないですね。しばらく見かけないでしょう。
弱い / 使われない
獣ドルイドは強くないと思います。
ハンター
強い / 使われない
序盤のテンポ放棄が今のハンターにはとてもキツイです。強力ですが採用されないでしょう。
強い / 使われない
メイジやローグ、ドルイドなどの呪文を連発するクラスには簡単にケアされてしまいます。一方で現在のウォーロックやウォリアーあたりの呪文が大振りなクラスにはかなり有効です。メタゲームによって採用されるカードだと思います。
強い / 使われない
強い武器ですが、現状のフェイスハンターは《トゥルーエイム・クレセント》で十分でしょう。
強い / 使われない
ほぼ5点を確定できるので強いですが、《ワンワンビスケット》で殴りぬけを狙ったほうが強く感じます。
弱い / 使われない
コンボ用のカードは、ハンターではあまり使われないです。
弱い / 使われない
悪くないミニオンですが、コストを下げてまで召喚したい獣がいないです。
弱い / 使われない
秘策二枚を貼れれば強いですが、それより強い動きがハンターにはあります。
強い / 使われない
フェイスハンターでもリソース源として使えると思っていましたが、《狙い撃ち》と相性が悪いです。使われないと判断しました。
弱い / 使われない
重いです。
弱い / 使われない
重すぎです。
メイジ
強い / 使われない
どのメイジデッキでも使える強力なミニオン…のはずですが、《詠唱者の循環》がある限りはデッキがスペルだらけになってしまいます。
強い / 使われない
凍結を相手ヒーローには飛ばせるのは強いのですが…上と同じ理由です。
強い / 使われる
非常に強いです。メイジ相手に体力2のミニオンを出したくなくなります。
弱い / 使われない
更地で使える凍気呪文でクエストメイジでは便利なのですが、手札にカードが追加されてしまうのがネックですね…
弱い / 使われない
ビックスペルはサポートカードとセットで使いたいので、コピーは逆に使いづらい印象です。
強い / 使われない
能力は強力ですが、どうしてもスモールスペルを入れざるを得ない気がします。
弱い / 使われない
大振りすぎます。デッキには入れないカードですね。
弱い / 使われない
雄叫びヒーローパワーともにお膳立てが必要で、大変です。
強い / 使われない
このカード自体は強いです。ビッグスペルはもうちょっと勝ちプランが明確にあると嬉しいのですが…。
弱い / 使われない
同上。使われません。
パラディン
弱い / 使われない
パラディンは高コストのミニオンをたくさん入れてるわけではないので、あまり強くないですね。
強い / 使われる
《アダールの手》、《知恵の聖典》を引いてこれば十分だと思います。
弱い / 使われない
聖なる盾型のハンドバフパラディンなら強いのですが、環境にいないですね。
強い / 使われる
突然の生命奪取は強いです。
弱い / 使われない
盤面で戦うデッキに入れるにはちょっと重すぎる感じです。
弱い / 使われない
パラディンの回復はかなり大振りなので、セットで使えないと思います。
弱い / 使われない
ビッグパラディンは環境デッキにはならないです。
強い / 使われる
弱い / 使われない
8コストでフェイスダメージがないのはもはや使いにくいと言って良いでしょう。
強い / 使われない
除去しながら回復は強いですが、挑発がないのがネックでした。メタ次第で採用されるカードだと思います。
プリースト
強い / 使われる
コントロール合戦だとワンドローがつかないことがありますが、むしろ「山札燃えなくて得では?」となります。使われるでしょう。
弱い / 使われない
《祝福》とセットでのバーストがありますが、発見で見つけてこれば良さそうにも思えます。
弱い / 使われない
横並べバーストに使えそうですが、必要なパーツが多すぎる印象です。
弱い / 使われない
発見で手に入れるカードかなと思います。
弱い / 使われる
重めですが、盤面除去しながらミニオンを置ける強さを評価しました。コントロールプリーストで採用されるでしょう。
弱い / 使われない
実践レベルでの使い所が思いつきませんでした。
強い / 使われる
返しのターンにミニオンが元に戻ることも多いと思いますが、戻ったミニオンもそのターンにはアタックできないでしょうし、得だと思います。
強い / 使われる
ファティーグまでを見据えたコントロールプリーストには入らないですが、一般的なものには採用されるでしょう。
強い / 使われる
《光の雨のエレメンタル》との比較になりますが、こちらの方が強いと判断しました。「対アグロにはAoEのが強いだろう」と。
強い / 使われる
ンゾスより1ターン早く盤面を作れるのはやはり強いでしょう。ヒーローパワーも変身前より強くなるので使われると思います。
ローグ
強い / 使われない
断末魔ローグで強い動きができるとすれば、これを絡めた動きになると思います。使われないは断末魔ローグデッキそのものへの評価です。
弱い / 使われない
確率を計算したのですが、当たりを引く可能性があまり高くありませんでした。
弱い / 使われない
武勲を二回達成しないと得ではなく、それは結構難しいと思います。
弱い / 使われない
悪くはないですが、泥棒シナジーはデッキパワーが低いです。
強い / 使われる
「後攻でしか強くない」というか「後攻で強すぎる」印象を受けました。アグレッシブなローグでは必ず採用されるんじゃないかなと思います。
弱い / 使われる
コンボの下準備をターンをまたいで行えるので、ワイヤー以上に強烈なOTKデッキに採用されるでしょう。
弱い / 使われない
ランダム要素が強すぎますね。ファンデッキ用のレジェンドで、これはこれで良いと思います。
弱い / 使われない
このミニオンに頼らなくても除去が足りてます。
強い / 使われない
泥棒ローグの切り札です。今は使われません。
強い / 使われる
今拡張で一番強いカードだと思います。ローグにしては重いですが十分に使われるでしょう。
シャーマン
強い / 使われない
便利な呪文ですが、《始原のダンジョニア》が入るデッキやクエストシャーマンとは相性が悪いと思います。
強い / 使われる
エレメンタルなのが超偉いです。使われます。
弱い / 使われる
「AoEに対して邪魔ができる+顔にダメージが飛ぶ」のセットでアグロ系のシャーマンに採用されるでしょう。
弱い / 使われない
コントロール寄りのミニオンだと思います。そういったものはシャーマンはあまり得意ではないと判断しました。
弱い / 使われない
これもコントロール用かなと。
弱い / 使われない
ドルイドと違い、今のシャーマンは盤上に出たミニオンを活かしきれないだろうと判断しました。
弱い / 使われない
横展開する相手に対して強いミニオン。ただ自分のアグレッシブな動きも阻害されてしまうので意外と入るデッキがない印象です。
弱い / 使われない
8コストには強力な急襲ミニオンも多く、それらが動けないのはあまり良くない印象です。
弱い / 使われない
横並べしたミニオンのパワーがあんまり高くないんですよね。
強い / 使われる
シャーマンは終盤のパワーカードが少なく、ヒーローパワーが心もとないので十分に使われると思います。クエストシャーマンに採用されるでしょう。
ウォーロック
強い / 使われない
能力自体は強いです。使われるデッキを思いつきませんでした。
弱い / 使われない
次の環境も《魂裂波》が強く、デッキが増える呪文とは相性が悪いと判断しました。
弱い / 使われない
シナジーするカードがないですね。
強い / 使われない
3マナで5点、しかも敵のみなら破格の除去です。影呪文でなかったり、ドレインでなく《肉の巨人》のコスト減につながらないため、この評価としました。
弱い / 使われない
単純に使いづらく感じました。
弱い / 使われない
同上です。
弱い / 使われない
5コストで1ダメージAoEは弱く感じます。
弱い / 使われない
ボーナスは絶対欲しいのですが、フェル呪文に統一するほど強力な呪文だらけでない印象です。
強い / 使われない
フェルウォーロックでならとても強いミニオンです。メタデッキにはならないと思います。
強い / 使われない
《魂裂波》、《悪魔の種》と相性が悪く感じました。強いカードではあるのですが。
ウォリアー
弱い / 使われる
《氷盾粉砕波》ととても相性が良いです。コントロールウォリアーに採用されます。
弱い / 使われない
効果が微妙ですし、あまりやりたいことが見えてこないです。
弱い / 使われない
下の2枚とのコンボは強力ですが、テンポデッキではカードを揃えづらく、コントロールではむしろ邪魔と感じました。
強い / 使われる
バリューが高いです。コントロールで採用されるでしょう。
弱い / 使われない
コンボ起動用のミニオンですね。ドローが難しいウォリアーでは難しく感じます。
強い / 使われる
足止め能力がとても高いです。コントロールに。
弱い / 使われない
4ターン目以降で武勲は発動しづらい印象です。
強い / 使われる
ミッドレンジ以降のデッキでは使われます。9点の圧をずっとかけられるのでコントロールでも採用されると思います。
強い / 使われる
装甲を確実に得られなくなりますが、強い武器と詰めに使えるヒーローパワーに変更できます。そちらを重視しました。
弱い / 使われる
《氷結バックラー》とのコンボがすばらしいです。
中立
弱い / 使われない
10マナで使うのは弱いので、《野生の心のガフ》の力を借りることとなります。ランプドルイドはTier1にはならないと考え、この評価に。
弱い / 使われない
攻撃力では武勲が立てづらく、そのままではアグロに採用されにくいです。
弱い / 使われる
今回のメタブレーカーの一つ。クエストデッキが強いときに活躍します。パラディンとトークンドルイドに採用されます。
弱い / 使われない
これだけ能力が付いていても強力そうに見えない。噛み合うデッキがないんでしょうね。
弱い / 使われない
面白いカードではありますが、下準備が難しい印象です。
弱い / 使われない
メタブレーカーの一枚。OTKデモハン、ワイヤーローグには刺さりますが、そうでないデッキで弱すぎる印象です。
弱い / 使われない
よくある中立カードという印象です。
弱い / 使われない
使われるデッキはいくつか思いつきますが、弱いと判断しました。
弱い / 使われない
メタカードです。レジェンドミニオンは多いですが、雄叫びで仕事されてしまった後でしょう。
弱い / 使われない
発見で選ぶタイプのミニオンですかね。
弱い / 使われない
ウォリアーが一番使いこなせそうですが、凍気が2種4枚じゃ少ないか…
弱い / 使われない
使われるデッキが思いつきませんね。
弱い / 使われない
体力1は低すぎると思います。
弱い / 使われない
プリーストで面白い使い方できるミニオンですが、いまは《ラリー!》を使いたい関係で入れられないですかね。
弱い / 使われない
雄叫びがあんまり強くないですね。
弱い / 使われない
攻撃力2が使いづらいかなと。
弱い / 使われない
メイジに使われそうですが、入れる枠が無かったです。
弱い / 使われない
ローグで0マナで召喚できますが、なくても顔を詰めきれると思うんですよね。
強い / 使われる
《氷結バックラー》を引いてこれるので、ウォリアーで使われます。
弱い / 使われない
シャーマンが使うカードになりそうですが、4マナで盤面を何も触らないのが気になりました。
強い / 使われる
プリーストが使いますね。
強い / 使われる
メタブレーカーその2、これを気にしてアグロの手が止まるなら、環境が動くだろうと見ています。
弱い / 使われない
中立カードって感じですかねぇ。
弱い / 使われない
コスト縛り条件がかなりキツイと思いました。
弱い / 使われない
こっちもちょっと使い方が思いつきませんね…
弱い / 使われない
デッキに入れるタイプのカードではないですかね。
弱い / 使われない
好きな効果ですが重すぎるか
弱い / 使われない
好きなデザインのカードですが、武勲が発動するかしないかで左右されるのでこの評価です。
弱い / 使われない
ダメージ受ける条件が難しいですね。
弱い / 使われない
重いです。
弱い / 使われない
重い。しばらく同じ理由が続きます。
弱い / 使われない
重い。
弱い / 使われない
重い。攻撃力8で武勲は立てられない。
弱い / 使われない
重い。
強い / 使われる
プリーストで使われると思います。《神格化》のあて先が増えて嬉しいです。
---
以上です。意外なことに中立カードにメタが変わる可能性を見出しました。ヒーローカードは単純にパワーが高いですし、ヤバそうなコンボカードもありますしでかなりワクワクしますね!ヒーロースキャブスは多分調整される!
ここまで読んでいただきありがとうございました~
次の記事(長文考察です)