【事前評価】深淵に眠る海底都市

f:id:shimachanchanHS:20220318082356p:plain

 こんにちは、しまちゃんです。深淵に眠る海底都市の全カードが公開されました。同時に今年のコアセットの中身も発表されましたので、次の環境を予測しながら、どの新カードが使われるのか、あるいは使われないのか、考えてきましょう。

 

 ↓コアセットの中身はこちらを参照

 https://blizzard.gamespress.com/ja-JP/Hearthstone

 

 

評価基準

強い / 弱い :

 単体のカードパワーの評価です。普通より強ければ強い、普通以下なら弱いです

 

使われる / 使われない :

 次のバランス調整までの間、vicius syndicateの環境デッキTier3※までに採用されるであろうカードを使われると評価します。そうでなければ使われないです。

 

 ※前回はHSReplayのレジェンド~ダイヤモンド帯のTier2が基準だったのですが、レジェンド~ダイヤモンドはプレミアムプランでしか検索できなかったため、今回から誰でも確認できるVicius Syndicateを使うことにしました。

 またVicius Syndicateのtier2はHSReplayより少なめなので、使われるの範囲をTier3までに拡張しました。ご了承ください。

 

 ↓Vicius Syndicateのリンクはこちら。

www.vicioussyndicate.com

デーモンハンター

f:id:shimachanchanHS:20220320141920p:plain

強い / 使われる

 序盤に1:2交換が期待できるので強いです。来期のデーモンハンターはクエストや《ジェイス・ダークウィーバーを主軸にしたコントロールデッキになるだろうと思われるため、《複数攻撃》はフェル呪文の一つとして採用されるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220327163315p:plain

弱い使われない

 アグロ用のカードだと思います。私はアグロデモハンは活躍しないと考えているためこの評価となります。

f:id:shimachanchanHS:20220324064651p:plain

弱い / 使われる

 カードパワーとしては「まあまあ」と判断しました。ちょっと重いですね。

 ただクエスト達成後はドローのついでに盤面処理か顔詰めを行ってくれるため、使われるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220406060908p:plain

弱い使われない

 デモハンの呪文では珍しく、ヒーローに直接ダメージが与えられるのが特徴です。フェル呪文なので《ジェイス・ダークウィーバーとの採用も考えましたが、デモハンのナーガはアグロ寄りの性能をしており、相性はあまり良くないだろうと考えました。

f:id:shimachanchanHS:20220322081658p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220322082541p:plain

弱い使われない

 アグロ同様、ミッドレンジのデモハンも今回活躍しなさそうです。

f:id:shimachanchanHS:20220329081559p:plain

強い / 使われない

 かなり強いミニオンですが、コントロールでの活躍が難しそうです。

f:id:shimachanchanHS:20220328080000p:plain

弱い使われない

 アグロかコンボデッキで使いたいのですが、どちらも良いアイディアが思いつきませんでした。

f:id:shimachanchanHS:20220406060828p:plain

弱い使われない

 5T目で武器装備だけだとかなり苦しい印象です。

f:id:shimachanchanHS:20220325075304p:plain

弱い / 使われる

 強くはないミニオンですが、《フェルスクリーム・ブラスト》が消えたたためフェイスを守る手段として入れざるを得ないと判断しました。 

f:id:shimachanchanHS:20220318073645p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220318073901p:plain

弱い使われない

 出たとき4ダメージだけではかなり物足りないです。

 

ドルイド

f:id:shimachanchanHS:20220322074100p:plain

強い / 使われる

 ドルイドの「底に沈む」ギミックカードが軒並みアグロ用なので、一番活躍するのはトークン系ドルイドになると思います。ですが別にランプで使っても普通に強いので、すべてのドルイドデッキに2積みされるカードじゃないかと考えます。

f:id:shimachanchanHS:20220331082016p:plain

弱い / 使われる

 能力としてはちょっと弱めなのですが、海獣化》《エルーンの巫女》と相性いいカードが揃っているため使われると思います。

f:id:shimachanchanHS:20220406061019p:plain

弱い使われない

 これも《エルーンの巫女》と相性がいいカードではあるのですが、トークドルイドの終盤で5マナ呪文捻出するのは結構大変です。

f:id:shimachanchanHS:20220322074605p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220322074550p:plain

弱い / 使われる

 海獣化》《ドレクサー》があるため使われると評価しました。

f:id:shimachanchanHS:20220406061000p:plain

弱い使われない

 ドルイドはナーガを使わないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220320142721p:plain

弱い使われない

 ランプドルイド用のカードではあるのですが、《野生の心ガフ》そして5コストになった《滋養》とライバルが多すぎます。

f:id:shimachanchanHS:20220406061042p:plain

弱い使われない

 ドルイドによくある「呪文と一緒に出てくるミニオン」ですね。あまり強くない気がします。

f:id:shimachanchanHS:20220318073219p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220318073225p:plain

強い / 使われない

 無敵状態がコントロールに強くて嬉しいのですが、今のドルイドはそういう戦い方をしないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220320074413p:plain

強い / 使われない

 ランプドルイドでの展開札なので悪くはないです。ただフィニッシャーと呼ぶにはほど遠い印象で、使われないかなと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220320075246p:plain

強い / 使われない

 ランプがあまり強くないので即見かけるカードではないと思いますが、どこかで必ず活躍すると思います。

 

ハンター

f:id:shimachanchanHS:20220323094121p:plain

強い / 使われる

 ハンターのナーガは悪くありません。クエストハンターが本命ですが、フェイスハンターでも使われると思います。

f:id:shimachanchanHS:20220406061159p:plain

弱い使われない
 ハンターで手札を消費するだけのカードは使われにくいです(《発射準備》も落ちますしね)

f:id:shimachanchanHS:20220321063339p:plain

強い / 使われる

 強すぎて終盤まで出したくないミニオンですが、それぐらい強力です。2年に渡って使われるカードだと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220326200419p:plain

弱い使われない

 悪くはないのですが、強いとは言い難いですね。

f:id:shimachanchanHS:20220327163330p:plain

弱い使われない

 並ぶスタッツが3/3なのが弱く感じました。

f:id:shimachanchanHS:20220406061118p:plain

強い / 使われる

 ナーガも呪文もデッキを選ばないので使われます。

f:id:shimachanchanHS:20220406061213p:plain

弱い使われない

 悪くないのですが、デッキに獣をあまり入れないんじゃないかなと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220320135940p:plain

強い / 使われない

 可能性は感じるのですが、本当に相性が良い呪文と出逢えてない印象です。

f:id:shimachanchanHS:20220326192650p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220326192535p:plain

弱い使われない

 《銛打ち銃》とのシナジーがあるのですが、イマイチな印象です。

f:id:shimachanchanHS:20220406061143p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220407080650p:plain

弱い使われない

 一枚で6ダメージと盤面展開できるので結構嬉しいのですが、ハンターでは重いです。

 

メイジ

f:id:shimachanchanHS:20220318074852p:plain

強い / 使われる

 ほぼ《ルーン・オーブ》なので使われると思います。

f:id:shimachanchanHS:20220331082009p:plain

弱い使われない

 メイジはナーガ軸が主流で、メカはあまり使われないという判断をしました。

f:id:shimachanchanHS:20220320143312p:plain

弱い / 使われる

 そこまでドローが見込めないものの、使えるナーガがそこそこいるので、使われると思います。

f:id:shimachanchanHS:20220326183755p:plain

弱い / 使われる

 総合的な能力では《焼け残り特売》の方が強いですが、おそらく環境初期ではこちらの需要が高いのではないかと考えています。早く打てるAoEは正義。

f:id:shimachanchanHS:20220318064544p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220318064723p:plain

弱い使われない

 メイジはレイトゲームをしないと予想しました。

f:id:shimachanchanHS:20220320152823p:plain

弱い使われない

 メカは使われないです。

f:id:shimachanchanHS:20220406061330p:plain

弱い使われない

 メカでいっぱいにするメイジデッキの姿は見えてきませんでした。

f:id:shimachanchanHS:20220322084114p:plain

強い / 使われる

 軽い呪文を使い回すメイジと相性が良いです。後述の《スパイトラッシュのセイレーン》がいるのも追い風です。

f:id:shimachanchanHS:20220330064838p:plain

強い / 使われる

 《氷風》《予熱》があるので、呪文モードでマナは回復するんじゃないかなと思います。無視できないミニオンでもあり、強いです。

f:id:shimachanchanHS:20220319071002p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220319070935p:plain

弱い使われない

 縦横の除去が効いて悪くないと思っていますが、7コストミニオンとしては「」の範疇だと思います。メカシナジーもあまり強くないので使われないでしょう。

 

パラディン

f:id:shimachanchanHS:20220406061354p:plain

強い / 使われる

 かなり小回りが聞く神聖呪文です。コアセットに追加された《熱狂する火霊術師》に打つことで何回もAoEを打つことができます。

f:id:shimachanchanHS:20220318081106p:plain

弱い / 使われる

 あまり強いとは思えないミニオンですが、コアセットのカードや《ライトフォージのキャリエル》をみるに、パラディンはコントロールが強いと考えました。《コトリ・ライトブレード》はそこで活躍するミニオンだと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220320135223p:plain

強い / 使われる

 強いです。コントロールパラディンはメカと組むのが良いと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220324064717p:plain

強い / 使われる

 このカードがあるお陰でロングゲームが戦えます。

f:id:shimachanchanHS:20220318081057p:plain

弱い使われない

 《水底の救い手》と相性が良かったのですが、コアセットでコントロールが強くなった関係で採用する優先度が低くなりました。バリューがありシナジーもある《アズシャラのムーンキャッチャー》が優先されると思います。

f:id:shimachanchanHS:20220326185537p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220326185548p:plain

弱い / 使われる

 上の《エイヨウマンボウの解説通り、こちらが使われるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220406061434p:plain

弱い / 使われる

 まあまあの性能ですが、メカが強そうなので使われると思います。

f:id:shimachanchanHS:20220320134745p:plain

弱い使われない

 重いです。

f:id:shimachanchanHS:20220324064710p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220324064728p:plain

強い / 使われる

 普通に強いですし、シナジーも良いので使われるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220320134314p:plain

弱い / 使われる

 使いやすい神聖呪文が増えたので使われると考えました。コントロールでしたら《コトリ・ライトブレード》も併せて使えますしね。

 

プリースト

f:id:shimachanchanHS:20220322094442p:plain

強い / 使われる

 《ゴルゴン・ゾーラ》《光熱のエレメンタル》《ブラン・ブロンズビアード》が追加されたせいで訳が分からなくなりました。デッキリストが見えたわけではないですが、もうかなり悪さできるだろうと考えこの評価に。

f:id:shimachanchanHS:20220406061517p:plain

弱い使われない

 《とりかへばや》のサーチは強そうですが、メインデッキに投入するようなものではないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220318080319p:plain

弱い / 使われる

 《プリーステス・ヴァリッシュ》を使ったミラクルムーブのコンボパーツとして使われると思っています。

f:id:shimachanchanHS:20220406061505p:plain

弱い使われない

 《ナーガの巨人》《ヒトリヨガイ》に打つと強そうですが、味方だけ沈黙は使いづらいですね。

f:id:shimachanchanHS:20220406061546p:plain

弱い / 使われる

 次の環境は《ダマラセヒトデ》が入る環境だと思ってて、このミニオンは向かい風ですが、ミラクルプリーストの勝ち筋の一つになっているので使われます。

f:id:shimachanchanHS:20220322095956p:plain

強い / 使われる

 《光熱のエレメンタル》等によって、呪文を3枚使うことが難しくない状況になりました。使われるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220320143855p:plain

強い / 使われる

 引いてこれたら強いミニオンがプリーストにたくさん増えました。《ナーガの巨人》と交換できれば既に強いので使われると思います。

f:id:shimachanchanHS:20220326210932p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220326210940p:plain

弱い使われない

 沈黙させたミニオンのコピーなのでそんなに強くないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220320151950p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220320152143p:plain

弱い使われない

 8コストでは、出すターンで《ブラックウォーターの大怪魚》が返り討ちに合ってしまう気がするのでこの評価です。

f:id:shimachanchanHS:20220323092322p:plain

弱い / 使われる

 重いですがコントロールをするなら入れる必要があると思います。

 

ローグ

f:id:shimachanchanHS:20220406061625p:plain

弱い / 使われる

 海賊なのが偉い!

f:id:shimachanchanHS:20220406061613p:plain

弱い使われない

 コンボして1ドローは流石に弱いかなと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220320144907p:plain

強い / 使われる

 スタッツがよく、言うことがありません。

f:id:shimachanchanHS:20220406061641p:plain

強い / 使われる

 本当に強いと思います。今拡張最強候補。

f:id:shimachanchanHS:20220407080004p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220214164544p:plain

弱い使われない

 《煙幕》を4コストで打てるのが特色です。《ドでかいフクロウ》を二枚引き、さらに事前に《スノーフォール墓地》を貼れていれば、断末魔が二倍になっていれば32ダメージでます。

 ですが他の断末魔が強くなかったので、使われないと判断しました。

f:id:shimachanchanHS:20220318065322p:plain

弱い / 使われる

 かなり重いですが、召喚と単体除去を両立できるので使われると思います。

f:id:shimachanchanHS:20220323085144p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220323085206p:plain

弱い使われない

 ローグの海底探査は《ハカジキ》があるのですが、《海底に眠る船》を選びたくないです。

 

f:id:shimachanchanHS:20220322073219p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220322073227p:plain

強い / 使われる

 相手の顔を詰めながらボードアプローチがローグのスタイルに合っています。強いです。

f:id:shimachanchanHS:20220406061737p:plain

弱い使われない

 重いです。

f:id:shimachanchanHS:20220324064547p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220324064600p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220324064610p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220324064618p:plain

強い / 使われない

 《ハカジキ》が強すぎて海賊ローグはアグロ化し、その結果としてフックタスクは抜けるだろうと考えました。

 

シャーマン

f:id:shimachanchanHS:20220320145043p:plain

強い / 使われる

 普通に強いです。

f:id:shimachanchanHS:20220326202004p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220326202016p:plain

弱い / 使われる

 そこまで強くはないカードですが《熱水噴出》《マルチキャスター》のおかげで使いやすいかなと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220327164747p:plain

弱い使われない

 ピラニアセットは強くないと思いました。

f:id:shimachanchanHS:20220406061841p:plain

弱い使われない

 トーテムで強化されたとしても、ピラニアは強くないと思っています。

f:id:shimachanchanHS:20220325075810p:plain

強い / 使われる

 3系統の呪文にどれも軽くて強いカードがあるので使われると思います。

f:id:shimachanchanHS:20220320145914p:plain

弱い使われない

 ピラニアなんですよね。

f:id:shimachanchanHS:20220322081253p:plain

弱い使われない

 横並べのプレッシャーとして強そうでしたが《血の渇き》がコアセット入りしたので使われないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220322080514p:plain

弱い使われない

 弱くはないですが、コストの割にささやかな感じがします。

f:id:shimachanchanHS:20220329081534p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220329081546p:plain

強い / 使われる

 《血の渇き》がコアセットに追加されたため、無視できなくなりました。挑発が機能するため《降雪の守護者》と喧嘩もしません。使われるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220327165000p:plain

弱い使われない

 コストと対象がランダムなので強くないなって思います。

 

ウォーロック

f:id:shimachanchanHS:20220406062005p:plain

強い / 使われる

 マーロックウォーロックはTier3には入るデッキだと考えました。1コスト1/1二体は強いです。

f:id:shimachanchanHS:20220406061919p:plain

弱い / 使われる

 普通の能力ですが2/3/2のマーロックは採用されます。

f:id:shimachanchanHS:20220330064830p:plain

弱い / 使われる

 「これを打ってる余裕があるのか…」という懸念はあるのですが、しかしこれこそがマーロックウォーロックの特徴でもあります。ウォーロックの高いドロー能力を活かし、レイトゲームでのボードインフレに負けないためにも採用したいです。

f:id:shimachanchanHS:20220326185240p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220326185228p:plain

弱い / 使われる

 《血臭のバイルフィン》《海の案内人サーフィンレー》で引っ張ってこれるので悪くないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220406061936p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220331081915p:plain

弱い使われない

 奈落の呪いは強くないと思います。コントロール向けのカードに見えるのに、そうでないタイミングで出すものが多すぎるからです。

f:id:shimachanchanHS:20220318063820p:plain

強い / 使われる

 マーロックウォーロックで強い動きをするカードです。必ず採用されると思います。

f:id:shimachanchanHS:20220406062034p:plain

弱い使われない

 奈落の呪いへの評価が低いのです。

f:id:shimachanchanHS:20220331081854p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220330064817p:plain

弱い使われない

 《ザクル》はポーズがかわいいですね。

f:id:shimachanchanHS:20220330064808p:plain

弱い使われない

 奈落の呪い関連カードではこれが一番強いと思います。それでも重くて弱いです。

f:id:shimachanchanHS:20220319070832p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220319070949p:plain

強い / 使われる

 敵の盤面を一旦流して強固な盤面を押し付けられるのでとても強いです。マーロックウォーロックでなくとも使われると思います。

 

ウォリアー

f:id:shimachanchanHS:20220406062129p:plain

強い / 使われる

 海賊クエストウォリアーはTier3には入るデッキだと思います。2コストの海賊であり、海底探査でトップ操作できるこのカードは採用されるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220322092024p:plain

弱い使われない

 今のカードプールでは重いミニオンだけでは押しきれないだろうなと思いました。

f:id:shimachanchanHS:20220406062117p:plain

弱い使われない

 ドローのために武器を破壊して2コスト払うのは重く感じます。

f:id:shimachanchanHS:20220406062149p:plain

弱い / 使われる

 かなり防御寄りのカードですが、分かりやすくて良いカードだと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220406062334p:plain

弱い使われない

 《ジン・アズシャリの炎》とは相性が良いのですが、ウォリアーでデッキを掘りきるのはキツいなぁという印象です。

f:id:shimachanchanHS:20220326184651p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220326184715p:plain

弱い使われない

 デッキの底に沈むタイミングが遅く、埋まった後もそこまで強くないです。

f:id:shimachanchanHS:20220325065544p:plain

弱い使われない

 武器があまり強くないので使われないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220321063349p:plain

弱い使われない

 重さの割にそこそこの仕事。なのでイマイチです。

f:id:shimachanchanHS:20220320080051p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220320080101p:plain

強い / 使われる

 クエストウォリアーに入ります!レッツ、スマイト!

f:id:shimachanchanHS:20220323095144p:plain

弱い使われない

 やはり重さがネックです。

 

中立

f:id:shimachanchanHS:20220318065750p:plain

弱い使われない

 一番使われそうなのはウォーロックなのですが、ハンドバフが消えそうなのが懸念点です。入ってるリストそうじゃないリストが出回って、最終的にこれが抜けているリストに落ち着くだろうと予想しています。

 またマエストラ泥棒シナジーもあるのですが、環境とれるかというと…

f:id:shimachanchanHS:20220320145927p:plain

弱い使われない

 ピラニアは弱いです。

f:id:shimachanchanHS:20220325073604p:plain

弱い使われない

 デッキに入れるカードではないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220406062358p:plain

弱い使われない

 沈黙プリーストは強くないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220406062421p:plain

弱い / 使われる

 パラディンに居場所がありそうです。聖なる盾も偉い。

f:id:shimachanchanHS:20220406062456p:plain

弱い使われない

 ハンターでの採用を考えましたが、流石に《図太い徒弟》の代わりにはならないと判断しました。

f:id:shimachanchanHS:20220318063741p:plain

弱い使われない

 海底探査はそんなに強い能力ではないですし、2コストの海賊も十分集まったので使われないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220320141220p:plain

弱い / 使われる

 パラディンのメカ、クエストウォリアーの海賊として使われると予想します。

f:id:shimachanchanHS:20220406063130p:plain

弱い使われない

 メカのコストを下げられるワイルドであれば強いかも。ワイルドももうそんな環境じゃないかも。

f:id:shimachanchanHS:20220406063142p:plain

弱い使われない

 単純に弱いです。

f:id:shimachanchanHS:20220406063155p:plain

弱い / 使われる

 ターンまたいで呪文のコストが減る効果とナーガが相性が良いです。メイジとプリーストで使われるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220406063203p:plain

弱い使われない

 スタッツが低すぎます。

f:id:shimachanchanHS:20220329081613p:plain

弱い / 使われる

 破格の能力ですが、メタカードではあるためカードパワーは弱い(普通)と評価しました。次の環境は相変わらず《降雪の守護者》が暴れると思うので、盤面で戦うデッキはこれを採用すると思います。

f:id:shimachanchanHS:20220320153126p:plain

弱い / 使われる

 プリーストとメイジはこれを使いそうです。ハンターは序盤に呪文を打たないことがしばしばあるので入れないです。

f:id:shimachanchanHS:20220325074258p:plain

弱い / 使われる

 マーロックウォーロックには入ると思います。1ターン休眠が偉いという判断。

f:id:shimachanchanHS:20220406062415p:plain

弱い / 使われる

 これもマーロックウォーロックに入りそうです。ハンドバフと相性が良いですね。

f:id:shimachanchanHS:20220406062418p:plain

弱い使われない

 攻撃力1なのが良くないですね。

f:id:shimachanchanHS:20220406063318p:plain

弱い使われない

 《陸震ロボ・ガイヤー》《バブルロボ》シナジーがあるのですが、そこまでやらなくて良いだろうと思っています。

f:id:shimachanchanHS:20220406063326p:plain

弱い使われない

 ピラニシナジーは使われないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220406063359p:plain

弱い使われない

 一番強いのは海賊ローグへの採用ですが、3コスト枠に強いのが多すぎて入らないと考えました。

f:id:shimachanchanHS:20220318062620p:plain

強い / 使われる

 既に使われてる実績があり、代わりになるようなカードもなかったので、引き続きアグロの用心棒として使われるんじゃないかなと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220318064558p:plain

弱い使われない

 超大型ミニオンは強いのですが、すべて釣り上げるのはなかなかのコストであり、超大型の連打だけで勝負が決まるとは思えませんでした。

f:id:shimachanchanHS:20220320153139p:plain

弱い使われない

 重いです。

f:id:shimachanchanHS:20220320153815p:plain

弱い使われない

 4コストでやることではないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220328080013p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220328080021p:plain

弱い / 使われる

 最初の4マナは重いですが、後々値下げした呪文を打ちながらナーガをだせるので、メイジやプリーストは採用できそうです。

f:id:shimachanchanHS:20220406063446p:plain

弱い使われない
 沈黙プリーストはデッキが弱いと思っています。

 あと、フクロウをこれに換えたOTKウォーロックは出てきそうですが、《モアーグの加工師》《才ある魔術師》抜けると回復量が足りず、Tier3に届かないと予想しました。

f:id:shimachanchanHS:20220325074910p:plain

弱い使われない

 《ミスタースマイト》と相性が良いですが、重いです。ネリーの海賊船に乗ってそうなミニオンだろうと考えています。

f:id:shimachanchanHS:20220323074257p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220323074351p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220323074357p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220323074406p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220323074524p:plain

強い / 使われる

 メイジとプリーストであれば達成はそれほど苦ではないはずです。《ザラタス》がそのまま顔詰めを行ってくれるので採用されると思います。

f:id:shimachanchanHS:20220330064748p:plain

強い / 使われる

 強いメカが多いパラディンに採用されると思います。

f:id:shimachanchanHS:20220406063508p:plain

強い / 使われる

 マーロックウォーロック最後のキーパーツですね。使われます。

f:id:shimachanchanHS:20220406063527p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220407074424p:plain

弱い使われない

 海底探査はついでに行うもので、主軸で戦うものではないだろうと考えています。

f:id:shimachanchanHS:20220406063542p:plain

弱い使われない

 雄叫びが不安定すぎます。挑発が付いているので発見で選ぶことはあります。

f:id:shimachanchanHS:20220406063608p:plain

弱い使われない
 中身が急襲しないので、6Tのボードアプローチとしては不十分です。

f:id:shimachanchanHS:20220323084242p:plain

弱い使われない
 重すぎます。

f:id:shimachanchanHS:20220325162637p:plain

弱い / 使われる

 プリーストが使うと思います。メイジも使えないことはないかなと。

 

---

 以上で全カードレビューを終わります。

 スタンダードのローテーションとコアカードに強力なカードが入ったため、環境が大きく変わることが予想されます。楽しみですね。

f:id:shimachanchanHS:20220407093141p:plain

 

 それでは4/14にまたお会いしましょう!ここまで読んでくれてありがとうございます!