【4月リリース】集え!レジェンド・フェス 新カード紹介 その2

・楽器武器

 装備中にパワーアップして、断末魔という形で効果が発動するという武器です。

 

 ローグは今あまりコンボカードがあまり使われてない。というよりスタンダードにコンボカードそのものが少なくて、よく使われてるのは《幽影の一閃》くらい。あとは最近見ないですが《視立探偵》あたりでしょうか。これから発表されるカードで数が増えるのかなと思います。

 ちょっと注目したいのは《海底賊》。カードパワーは高いんですよね。

 さっそく新しいコンボカードが出てきました。対象がランダムなのがかなり気になるところですが、インプのような体力1の横並びに対して抗えるのでローグとしては助かる効果じゃないかなと思っています。

 実はスタンダードで使えなくなっていたウォリアーの武器が、デスナイトの楽器となって帰ってきました。

 3/3/2という悪くはない打点を持っていて、ミニオンを攻撃すれば基本的に強化されるのも嬉しいところです。赤デスナイトの武器なので体力の回復や血鬼の血》で体力の上限があがった場合も強化されますね。

 

 今回紹介されたカードはたまたま武器を常備してるクラスだけでしたが、メイジやドルイドなど、普段武器カードがないクラスにも配られるそうです。

 

・ハモリ系呪文

 かなり前の拡張「妖の森ウィッチウッド」にあった、"ターンごとに攻撃力と体力が入れ替わるミニオン"の呪文バージョンですね。この効果のカード、当時使われたんだっけ…

 体力回復やボードコントロールが得意な赤デスナイトのもう一つの特徴、ハンドバフの効果を持つ呪文です。ハンドバフ主体で戦うデッキはミニオンが多いので4体強化モードも悪くないのですが、勝ちに繋がりやすいのは2体+4/+4の方でしょう。

 

・"ソリスト"ミニオン

 ソリストミニオンは「自陣に他のミニオンがいない」条件で効果を発揮するミニオンです。《オペラ・ソリストの効果は分かりやすく、コントロールデッキで使うことを想定したミニオンになっているのではないかなと思います。

 《生贄の魔導書》《ドレッドリッチ・タムシン》《思い上がったお客様》がスタンダードから落ちるため、AoE不足の感がいなめないウォーロックでしたが、代わりのカードとしてこれが出てきました。スタッツがなかなか優秀なんですが、それを活かすカードはあまりないですね。

 

---

 今日はここまでです!また次回~