リッチキングの凱旋 新カード 11/9

 こんにちは、しまちゃんです。昨日はデスナイトの凍気ルーンカードが大量に公開されました。見ていきましょう。

 アーサスの旅路より。顔を詰めつつボードにも触れられる、1コストの武器としては最高峰の強さにあると思います。

 コアセットの武器です。少々テンポ損をする代わりに次のターン以降、凍気デッキのずるい動きをサポートします。ドローとコスト軽減が多いためキーカードを引き込んだり、バーストダメージを量を上げたりするのに使えますね。一方で呪文によるミニオン召喚は凍気ルーンではできないので、適宜相手の盤面を凍結なり除去なりしていく必要がありそうです。

 遅延プラス8打点。凍気のデッキはミニオンをあまり積まない=死体を多く作れないので過信は禁物といったところでしょうか。しかしアグロデッキでならこのダメージ量は魅力的で、採用したいところです。アーサスの旅路のカードです。

 コアセットの呪文。除去とリソース供給が一体になっています。2コスト3ダメージなのでとても使いやすいです。ルーンの発見カードは凍気2でデッキを作ったとしても凍気3のカードを発見できると思われます。

---

《参考と抜粋》

beerbrick.com

– 血のルーンをトリプルにしているデスナイトで発見を行った場合、他のルーンのカードも出現するのでしょうか。

はい、基本的には他のルーンからもカードを発見することができます。ただし「不浄のカードを発見する」という効果のカードもあるので、その場合は特定のルーンだけ発見することになります。

---

 古のドルイド呪文《なぎ払い》を彷彿とさせますね。体力1のミニオンが複数ならぶことは今でもあるので、フェイスダメージを入れながらできるのはとても嬉しいです。凍結もついているので相手の大きいミニオンをとりあえず止めるときにも使えますね。これはアーサスの旅路の呪文です。

 コアセットより。《聖別》のような《ナイフの雨》のような呪文。4コストでこの動きをするのは今日びあまり強くないように思えます。刺さるシチュエーションがないこともないので気の一撃》から発見することが一番多そうです。

 

 アーサスの旅路から、とてつもなくアグレッシブなミニオン。アグロであれば2/2で合格点なのですが、3/2以上のときはむしろ手札事故の心配をしてしまいます。

 コアセットより。の角笛》河の前進》を擁する凍気デッキは呪文をたくさん手札に抱えることが大事になります。ですのでこういったサーチカードがあると助かります。

 アーサスの旅路からバースト用カード。「ランダムな敵2体」なので相手の場にミニオンがいないと呪文を唱えたときは相手ヒーローに1ダメージ飛んで終わりとなりそうです。

 スチラー》は凍気呪文以外でも効果が誘発するため《ルーン鍛造》を入れても良いです。凍気デッキは武器も多いので相性も悪くないですしね。

 一人で合計6ダメージを小出しにするレジェンド。ダメージがランダムだし、テンポ損はまああるのですが、ミニオンでこれを除去しようとするとなかなか厄介なので強いです。これはコアセット。

 アーサスの旅路。凍気3のレジェンドだけあって効果が派手です。先程も述べた通り凍気呪文は抱えていれば抱えてるほど強いので助けになると思います。先にコストを下げておけるイムファングの剣》とも好相性ですね。

 コアセット。主にプリーストへのメタカードですね。装甲には効かないですかー

 コアセットのミニオン。他のヒーローならそこそこの印象ですが、死体カウントが乗るぶんデスナイトでは評価が上がります。

 アーサスの旅路に収録されるミニオン。かなり強力な雄叫びを持っていますが、死体5は凍気3デッキで稼ぐのは難しそうに思えます。凍》《ルーン鍛造》で結構使っちゃいそうなんですね。

 これだけ不浄のカードとなります。事実上のボードリセットとなりそうな効果で、今のハースストーンではこれだけで勝負を決めきるのは難しそう。不浄のルーンのカードはまだほとんど公開されてませんので様子を見ていきましょう。これはコアセットです。

 

---

 今日のカード公開は以上になります。明日も公開は続きます。それでは!