リッチキングの凱旋 新カード 11/2その1:デスナイト編

 こんにちは、しまちゃんです。ヒドラ年最後のカードセット「リッチキングの凱旋」が発表されました。今日は発表された新カードを、新システムと共に見ていきたいと思います。

 

新クラス:デスナイト

 

デーモンハンターに続く11番目のクラス、デスナイトが登場します。ヒーローパワーは「2コストで1/1のグールを召喚する」というもの。このグールはターン終了時に破壊されてしまう代わりに突撃を持っています

専用メカニクス:死体

 専用メカニクスとはクラスカード固有で持っているキーワードです。ローグのコンボやデーモンハンターの異端みたいなものですね。デスナイトの能力は「死体」と呼ばれるもので、死んだ味方のミニオンの数をストックして効果のコストとして使うことができます。

 (これらカードはリッチキングの凱旋ではなく、コアセットに収録されます。デスナイトはリッチキングの凱旋以外にもコアセットと「アーサスの旅路」という導入カードセットが配信される予定です。)

 基本的なドロー呪文。2ターン目までに死体が2体出てくることはそこまで多くはないと思いますが、軽くて良い呪文です。

 死体コストが1なのが便利ですね。スタッツも十分なのでテンポデッキでの採用があり得るかもしれません。

---

 ヒーローパワーのグールも死体のカウントが増えるので噛み合っていますね。当然と言えば当然ですが。

専用デッキ構築システム:ルーン

 デスナイトはデッキ構築にも独自性があります。先程あげたカードのようにデスナイトのクラスカードにはコストの下にルーンが描かれていましたが、デッキに入れた3種類のルーンの最大値の合計が3になるようにしかデッキにカードを入れることができません。

 例をあげましょう。このデッキにはの沸騰》(Blood Boil)が入っているので()のルーンの最大値は2、河の前進》(Glacial Advance)が入っているため凍気()のルーンの最大値は1で合計3となっています。

 ーム喰らい》(Gnome Muncher)のルーンは血1なのでこのデッキに入れることができます。逆に血鬼の血》血3なので、河の前進》を抜いてルーンスロットに空きを作らないと採用できません。

 ついでにここで出てきたカードの単体のレビューもしていきましょう。

 コアセットのカードです。即座に攻撃でき、相手の盤面が空の場合は敵のヒーローを殴りに行くためライフ回復の仕事はほぼ確実にしてくれそうです。一方で召喚したターンにダメージを負うため挑発ミニオンとしてはちょっと頼りないですかね。

 

 リッチキングの凱旋のカード。血3カードで、他の種類のルーンが積めないぶん効果が強力です。体力の最大値が上がるため見た目以上に防御力が高いですね。コントロールデッキに採用される呪文と言えましょう。

 こちらはアーサスの旅路のカード。4ダメージは顔に飛ばせます。コスト軽減能力も付いていて速攻寄りの呪文です。

 こちらもアーサスの旅路のカードです。5コストにしてはダメージは低めですが、継続的にダメージを与え、生命奪取をし続ける。というずいぶん変わったAoEです。実質相手の攻撃力を2下げているようなものと考えるのが良さそうでしょうか。

 ルーンは凍気不浄で統一した方が強力なカードを採用することができます。一方、ルーンの種類を増やせば幅広いカードを採用できるため、デッキの安定性を増すことができそうです。

 次はそれぞれのルーンの特徴を見ていきましょう

ルーンの特徴:

 血のルーンはヒーローの体力を上げ、回復することが得意です。ウォリアーやプリーストのようなコントロール性能が高いデッキ構築が可能になります。

 ただ今スタンダードで使用可能の《リッチキング》の効果でもらえる呪文がいつでも使用可能になりました!確定除去としては軽いですし、血のデッキは体力回復が得意なので噛み合ってるといえますね。これはコアセットのカードです。

 リッチキングの凱旋のカード。死体の数だけAoEを繰り返します。コントロールだとミニオンをあまり召喚できないので、今のカードプールだとちょっと弱そうに感じますね。

ルーンの特徴:凍気

 ドローとマナ加速やコスト軽減、直接ダメージが得意です。ローグやメイジと似ていますね。あ、もちろん名前の通り凍結もします。

 アーサスの旅路に収録される呪文。再充填なのでそのターンの最大マナ以上の動きはできないですが、どんなカードでも2コスト軽減してくれるところが強力です。

 アーサスの旅路からの呪文。盤面をロックした上で即時5ダメージと返しの5点を予約するとても強力な効果です。採用すると純正凍気デッキで戦うことになりますが、バーンで戦うプランはしっかりしてるので良いですね。

 コアセットのレジェンドですね。ルーンだけで飽き足らず呪文にまで凍気で統一することを要求してきました。6コスト払ってドローだけだと非常に心配なので2点AoEはぜひとも欲しいところです。

 新種族のアンデッドを参照するミニオンです。新種族に関してはまた別の機会で紹介したいと思いますが、デスナイトがヒーローパワーや呪文で召喚するグールはアンデッドであることが多いです。これはリッチキングの凱旋から。

ルーンの特徴:不浄

 不浄ミニオンの召喚、横展開が得意です。デーモンハンターやドルイドトークン戦術に近いですが、それ以上にデスナイトの専用メカニクスである「死体」を下支えするカードが多い印象を受けます。

 アーサスの旅路の旅路からの呪文。ミニオンを倒すこと前提ですが、2コストで合計5ダメージ(+1死体)も出る破格の除去です。

 蘇り含め死体を4つも供給する召喚呪文。コアセットらしいシンプルさですね。

---

 これらに加え、どのルーンにも入れられるデスナイトのカードがこちら。

 アーサスの旅路からの呪文となっております。今回デーモンハンターのときの導入ミニセット「新参デーモンハンター」とは違い、「アーサスの旅路」と「リッチキングの凱旋」の間にはスタンダードの寿命に差はないはずですが、一応出自をはっきりさせておくことにしました。

---

 ハースストーン公式のカードリストに掲載されているデスナイトの新カードはここまでです。新しく公開されましたら記事を書いていきたいと思います。ではまた次回!