リッチキングの凱旋 新カード 11/10

 こんにちは、しまちゃんです。今日はデスナイトの不浄ルーンの新カードがたくさん紹介されました。見ていきましょう。

・コアセット

 不浄のカードはミニオンの横展開と死体の数を稼ぐのが得意です。不浄3で採用できるこのカードは即座に死体を稼ぎつつ、潜在的ミニオンとさらなる死体を用意するいかにも「らしい」効果となっています。

 これを採用すると凍気のカードを採用できないためドローがすこし難しくなります。ルーンが関係ない《凍死の男爵》を採用したり《木箱》が(十中八九)呪文であることを活かして《呪文の紡ぎ手マリゴス》を入れるとより強く使えるかもしれません。

・アーサスの旅路

 《ヴォイドウォーカー》3体と後の死体を3体を1枚で供給してくれるミニオン。コピーを召喚するのでハンドバフできればいいのですが、現状デスナイトのカードでそういったものはありません。

・コアセット

 2T目に死体込みで出せれば強いですね。後のターンで3/4出すなら急襲や挑発など盤面干渉できるものが欲しいなと思います。

・コアセット

 死体を消費して召喚されるミニオンは自身が死亡した時、死体にならないようです。死体の数だけ2/2急襲を出していた者の軍団》の評価は結構落ちてしまいますね。

 3ターン目までに死体を3つ用意するのはなかなか難しそうですが、不浄デッキは死体の供給量が多いため安定して断末魔を発動できそうではあります。

・リッチキングの凱旋

 キーカードを燃やすおそれがあるため、かなり嫌ではありますが3/3/4を出すついでに即死体3体(自身含めると4体)なのは強いです。コストや死体供給量が同じ夜勤務》と比較すると、早いデッキでかつタッチで不浄を入れる場合はスタッツの良いこちらが優先されると思います。

・コアセット

 5/3/3で合計4ダメージならまあまあのミニオンですが、ダメージ振り分けがほぼ任意であったり、死体4がついてくるので次以降の動きが良くなりますね。不浄のルーン1つで済んでるので採用しやすいミニオンです。

・アーサスの旅路

 不浄のレジェンド呪文です。1枚で横並びが成立しますが、アンデッドの質は現状低めに感じます。大当たりは《インヴィンシブル》や(現在無種族ですがおそらくアンデッドであろう)《涜れし将校》あたりでしょうか?

・アーサスの旅路

 2/2挑発のゾンビ2体では頼りないですが、それぞれ蘇りがついているのであればかなり話が違ってきます。場持ちの良いトークン生成呪文として見てあげても良さそうです。

・コアセット

 横並べデッキには必要不可欠なバースト呪文。死体を消費できれば《血の渇き》より1コスト軽いですね。攻撃力バフはターン終了後も継続しますが、トークンデッキの盤面は一掃されるのが世の常ですのであまり関係ないと思います。不浄3であれば死体5はそれほど苦ではないかなと思います。

・リッチキングの凱旋

 潜在的なブロッカーを仕込むミニオン。相手の横並べに効くカードですが、これを召喚するぶん除去が遅れてしまいます。ですが召喚されるトークンには挑発がついているため、一旦割れ始めると連鎖的に挑発ミニオンが出てくるので結構厄介そうです。

・コアセット

 不浄のカードは死体の消費効率が良いので思ったよりコストが下がらないかもしれません。《ルーン鍛造》《フロストモーン》のコストを0にしたときはかなり消費できますし強い動きができそう。

 者の軍団》ード・マロウガー》といった「死体を蘇らせる」テキストは「消費」扱いされるかで評価が変わりそうな気がしますね。

・アーサスの旅路

 採用しやすい《死体拾い》に打つ動きがシンプルに強いですね。ヒーローパワーのグールに打てば(1点フェイスダメージ)+4/4/5急襲なのでこれも悪くない。強い呪文だと思います。

・アーサスの旅路

 「再度召喚」がすごいですね。蘇りミニオンがいると場のミニオンが見た目増殖しちゃいます。不浄は除去と展開が一緒になっているぶん常にボードに何かしら残しておきたいです。使われるカードだと思います。

・リッチキングの凱旋

 不浄はアンデッドが豊富なのでいつ出しても雄叫びの条件は満たせそうですし、効果も安定しています。総じて無難なミニオンと言えましょう。

・リッチキングの凱旋

 これだけ中立のカードとなります。召喚した時即座に「アンデッドが死んだ」条件を満たすのが一番の特徴でしょうか。復活させたり、効果で召喚したりすると蘇りが付いたまま召喚できるのは言わずもがなですかね。

 自分の場に《ボルナー・ハンマービーク》がいるときは注意が必要です。レイジャーと共にボルナーが死ぬおそれがあります。

---

 今日はここまで!また次回!