リッチキングの凱旋 新カード 11/26

 こんにちは、しまちゃんです。今日も新カードを見ていきましょう。

 ローグの新しいギミックです。上の5種類の"混ぜられていない"調合薬が手に入って、(多分)手札に2枚あると勝手に合体し《混ぜられた調合薬》になるものと思われます。コストは一緒なので混ぜて使ったほうがお得ですね。

 コストやローグの戦術から《悪徳薬師》よりも《調合師》のほうが使いやすいかなと思います。

 調合薬を確実に混ぜられたり、《段取り》で0コストにできたりとかなり便利な呪文。《混ぜられた調合薬》の効果はだいたい4~5コスト相当なので、2T目ポーションベルト》からの3T目調合薬で大きなスイングを起こしやすくなっている部分もポイントが高いです。

 混ざってない調合薬が手札に一枚ある時、ポーションベルト》使ったときはどの調合薬が混ざるのかは現在分かっておりません。調べておいたほうが良さそうです。

 調合薬専用の《段取り》。3コストがターン跨いでも免除されると考えると「溜めて放つ」ローグの特性と噛み合っていると言えるでしょう。2/3/2という少々前のめりのスタッツもローグにとってはプラスでしょう。

 システムミニオン系のレジェンド。次のターンには処理されることを考えると供給できる調合薬は2本ぐらいといったところでしょうか。

(追記)敵のミニオンを倒しても調合薬が手に入るのでもっと手に入りそうですね。

調合薬に関するカードがアンデッドが多いので《ドラッカリの防腐術師》で調合薬の種を増やしたりポーションマスター・ピュートリサイト》の場持ちを良くしたりするのが良いかも。

 あ、このカードは長すぎるのでカード名が変更になる可能性があります。

https://hearthstone.blizzard.com/ja-jp/cards/86120-potionmaster-putricide

公式サイトで名前が食い違っているんですね。

 本当にささやかではありますがボードアプローチとデッキを回転させる呪文です。採用できそうなデッキタイプやシナジーカードは多く、ミラクルローグでの採用はほぼ確実かなと思います。

 今は使われてないですがT4COロボ、《現地連絡員》との相性がとても良いです。スタン落ち直前のミラクルローグの総決算に期待しつつも「対話がないデッキは流行って欲しくないな」と思ったりしています。

 このへんのカードを合わせることで強力なAoE+ライフ回復手段を作ることができますが、そもそものテキストが強いですね。対象が敵だけだし顔に飛んでいる。

 《ジェイス・ダークウィーバーもいるので絶対使われることでしょう。

 毎拡張ごとにうっすら追加されてるビッグデーモンハンター用のカードです。スタッツがデカければデカイほど与えられるダメージが増えるので、新カードの中では《ロースマー・セローン》の恩恵を一番受けられるミニオンじゃないかなと思います。

---

 今日はここまで!また次回もよろしくお願いします~