【12/6 リリース】リッチキングの凱旋 事前評価

 こんにちは、しまちゃんです。今回も全カードの評価をやっていきたいと思います。

 

 デスナイトのカードは先に別の記事で評価しました。併せてご覧ください。

shimachanchanhs.hatenablog.com

 

評価基準

強い / 弱い :

 カードパワーの評価です。特定のアーキタイプ(今回ではデモハンの「ミニオンレス」やローグの調合薬など)の専用カードの場合は、そのデッキ内で重要かどうかを強さに加味します。普通より強ければ強い、普通以下なら弱いです

 

使われる / 使われない :

 次のバランス調整までの間、vicius syndicateの環境デッキTier3までに採用されているカードを使われると評価します。そうでなければ使われないです。

 ↓Vicius Syndicateのリンクはこちら。

www.vicioussyndicate.com

 

では始めます。

 

 

デーモンハンター

ミニオンレス

 今回から具体的なシナジーがあるカードはカテゴリにまとめて見ていきます。

弱い使われない

 ミニオンレスデッキは使われないと判断しました。遅いデッキなのに《レナサル太子》を採用しない(ミニオンが3枚以上入れられず、難しい)から息切れが早いんですね。

 《喰われた魂》の発見では同じミニオンを選択できません。この効果を使って強力なコンボを安定させる、ということもできないためカードパワーは普通だと思います。

強い / 使われない

 2ターン目に3ダメージ出せ、デッキを掘れるのは強いと思います。

強い / 使われない

 4コストで4ダメージ+4点振り分けは強いです。振り分けがほぼ任意であるところがポイントですね。

弱い使われない

 5ターン目以降の3/3は頭数が多くなってもあまり嬉しくない気がします。フェル呪文なのは良いのですが…

異端

強い / 使われる

 アグロデーモンハンターに採用されると判断しました。フェル呪文や《レディ・サセーノ》のバーストを重視した現在のデッキリストとは相性が悪いのですが、手札の捌けが良く《真紅の秘印の使い走り》《霊視力》でデッキを一気に回せて強いと思います。

弱い使われない

 異端シナジーはアグロにのみ採用されると思うので、バリューカードのこれは採用されません。強さとしては普通。スタッツが1/4だったら「強い」になっていたと思います。

強い / 使われる

 異端シナジーのカテゴリに入れましたが、単純にカードパワーが高いですね。コストが減ることで召喚したターンに追加したカードも使えることもあり、どのデーモンハンターのデッキにも入ると思います。

弱い使われない

 コストが減るペースがちょっと遅いかなと思います。

その他

弱い使われない

 ビッグデーモンは使われないと思います。

強い / 使われる

 書いてあること全部強いです。しかもフェル。再来年の3月まで使われると思います。

ドルイド

アンデッド

強い / 使われる

 場持ちが非常に良いのでトークドルイドに使われます。

強い使われない

 アンデッドがそこまで強くないと思いました。効果そのものは強いです。

弱い使われない

 使いづらすぎます。

弱い使われない

 アンデッドはトークンドルの亜種を想定してますが、これが使えるときはこれがいなくても勝てる状況じゃないかなと思います。

装甲

弱い / 使われる

 カードパワーは低いと思いますが《クリプトキーパー》との相性が良すぎるため採用されると思います。

弱い使われない

 どちらの選択肢も弱いと思います。

弱い使われない

 アグロを止められるかというと微妙。使いづらいかなと思います。

強い / 使われる

 コストが低すぎると思います。多分ナーフされる

強い / 使われる

 星界配列》との相性がめちゃくちゃ良いですね。使われると思います。

その他

強い / 使われる

 3枚目の《オニクシアの鱗》としては使われないと思いますが、トークドルイドには入ると思います。

 

ハンター

魔力呪文

弱い / 使われる

 魔力呪文はクエストハンターに採用され、Tier3に入るだろうと判断しました。ダメージが低くてもクエストハンターにおいてはダメージを与える低コスト呪文だということが大事です。

強い / 使われる

 今拡張のハンターカードの中ではこれが最強でしょう。全てのデッキに採用されると思います。

弱い / 使われる

 発見カードとしては重く、プリーストほど絶対見つけたいカードもないため強くはないカードだと思います。ですが《矢の創造》《怒りの咆哮》を探してこれます。クエストハンターが放っておかないでしょう。

弱い使われない

 クエストハンターはレナサル入りを想定しており、手札が魔力呪文だらけになるとは考えづらいです。

 強い / 使われる

 クエストハンターでもマリガンキープできる強さがあると思います。

弱い使われない

 悪くはない強さですが、クエストが進まないので入らないと判断しました。

ヒーローアタック

弱い使われない

 ヒーローアタックシナジー使われないと思います。《銛撃ち銃》と野生精種の武器以外に強力な武器がないので、シナジーを活かした戦い方もできないだろうと考えます。

弱い使われない

 3T目は《銛撃ち銃》を構えるかミニオンにバフをかけたいです。

 

弱い使われない

 能力は強いですが、コストを加味すると重すぎます

その他

弱い使われない
 バ獣作りは楽しいのですが、それを出せるターンは結構遅くなります。テンポを重視する今のハンターとは相性が良くないと思います。


メイジ

デッキ外呪文

弱い使われない

 コスト減少は嬉しいのですが発見プールが広すぎますし、スタッツも低いです

強い / 使われる

 思ってるより0コストの呪文を発見できますし、そうでなくても呪文系統を埋めることができます。ビッグスペルメイジじゃなければ採用されるでしょう。

弱い使われない

 安定性がないため発見メイジは使われないと思います。

弱い使われない

 安定した勝ち筋である《魔術師ドーングラスプ》がいなくなる来年からの活躍に期待します。

魔力の雷

弱い使われない

 デッキ外で手に入れたいカードかなと思います。

強い / 使われる

 癖のないミニオンです。ほぼどのデッキにも採用していいと思います。

弱い使われない

 《魔力の雷》限定のカードというわけでもないので悪くはないのですが、メイジのデッキリスト入れる枠はなさそうです。

弱い使われない

 《魔力の雷》をメインに据えたデッキは環境デッキにはならないと思います。バーストするのが難しいデッキが多すぎると思います。

強い / 使われない

 コストが重く、《魔力の雷》バースト専用だと思います。今は使われないでしょう。

その他

弱い使われない

 重さの割に効果が強くないと思います。

パラディン

ドラゴン

弱い / 使われる

 《アナクロノス》《レイドボス・オニクシア》など当たりのドラゴンが強いのでコントロールパラディン使われると思います。カードプールに依存する1コスト発見なのでカードパワーは低いです。

弱い使われない

 1コストに良いドラゴンがいればだいぶ隙が埋まるのですが、現状は重さが勝っちゃってる気がします。

弱い使われない

 カードパワーが低いと思います。パラディンはドラゴンシナジーを頼りにしないほうが強いでしょう。

強い / 使われる

 単純に強いと思います。アグロパラディンにすら入るんじゃないかと思います。

アグロ

強い / 使われる

 1コストミニオンは攻撃力が1から2になるだけでやれることがグッと広がります。スタン落ちまで使われるでしょう。

弱い使われない

 パラディンは手札を増やす手段が乏しいので、《レナサル太子》がいる環境ではアグロは辛いんじゃないかなと思います。

強い / 使われる

 《塗油の騎士》《泥生まれの下僕》などとセットに出すだけでも強く、バフなども考えると無視できないミニオンです。どこにでも採用できると思います。

弱い使われない

 アグロ寄りすぎるかなぁという印象です。

強い / 使われる

 アグロ用のカードですが、聖なる盾が付く点とバフ値の高さ、また《ストーンハースの擁護者》とも相性が良い点で使われると判断しました。

 余談ですが次の拡張では有用な聖なる盾カードが多いため《プリズム宝石細工キット》復権すると思います。

弱い使われない

 パラディンの最高コストのミニオンが(実質)8で、出たら盤面ひっくり返せるカードもないので弱いと思います。

プリースト

アンデッド

弱い使われない

 アンデッドはプリーストにあまり入れたくないと思いました。同じ速度感を持つデッキにナーガプリーストがあるためです。

弱い使われない

 クエストプリーストの2コスト枠として考えましたが、ライバルが強すぎる印象です。

強い / 使われない

 後々コントロールしながら盤面展開できるので強いと思います。ただエストプリーストの3コスト枠もパンパンです

弱い使われない

 アンデッドを絞れば強い動きはあるのですが、デッキが組めるほどではないかと。

強い / 使われない

 このカードがあるためアンデッドプリーストを組む動機ができていると思います。デッキとしてはTier4以下だと思いますが。

強い / 使われない

 顔にもダメージが飛んでるし、アンデッドプリースト・影プリーストの特性にマッチしてる強い呪文だと思います。どちらも環境デッキではないと判断し、この評価です。

その他

強い / 使われない

 影アグロプリーストなら必須と思いますが《死者蘇生》がないと始まらないと思います。

強い / 使われない

 コンボに使えそうなミニオンが3コストにたくさんいるので、実質的なコスト軽減として使え、強いと思います。ですが今強いプリーストのデッキとは相性が悪いためこの評価としました。

強い / 使われる
 重いですがクエストプリーストに採用されると思います。

 

ローグ

調合薬

強い / 使われない

 調合薬は持ってるミニオンや呪文の質が良いため、強力なギミックと言えますが、ゲームを決めきるパワーはありません。何かのデッキに出張することとなりますが、現在有力な泥棒ローグ、ミラクルローグ共に入れる枠がそれほどあるとは思えませんでした。

強い / 使われる

 ①これだけで調合薬が混ざる②《段取り》で0コストになる③発見である、のでミラクルローグや泥棒ローグに採用できるカードパワーがあるでしょう。

強い / 使われる

 ミラクルローグの墓地やドラカを引けなかったときの保険として採用されると思います。

弱い使われない

 調合薬をくれるカードの中では一番弱いと思います。スタン落ちしたら採用されるかも。

強い / 使われる

 ポーションベルト》とピュートリサイドがいるので入れても良いと思います。ターン跨いでコスト0になるが強い

断末魔 / アンデッド

強い / 使われない

 強い能力ですが、機雷ローグはTier3に入らないかなと思います。マッチアップが極端過ぎるのと《レナサル太子》がいるせいですね。

弱い使われない

 同上です。4/4になってしまい《死角からの人刺し》ミニオンを自壊できないところも向かい風でした。

弱い使われない

 今のローグは細かいテンポの取り合いはしない(取る時にガッツリ取り、マウントを取り続ける)のでこういうカードは使われないでしょう。

その他

強い / 使われる

 便利過ぎると思います。スタン落ちまで使われるでしょう。

強い / 使われる

 《影隠れ》になるのがすでに強いです。これもデッキを選ばないと思います。

シャーマン

ビッグ

弱い使われない

 ビッグシャーマンは使われないと思います。プリーストと違ってシャーマンは巨大ミニオンを素早く出す手段に乏しいからです。

弱い使われない

 これはビッグじゃなくても使われると思うのですが、コントロールシャーマンは5コストの枠がいっぱいで入れ替え候補がないかなと思いました。

弱い使われない

 コントロールシャーマンでの採用を検討しましたが、重すぎて枠がないと判断しました。

弱い / 使われる

 《貪食のデヴォーラー》との選択枠になるかな、と思います。正直に言って一長一短なのですが「一枚ぐらい変えてもいいや」ということで。

弱い使われない

 軽く唱えられる手段があると良いなぁと思います

断末魔

弱い / 使われる

 断末魔をかけるカードに依存するので弱いと判断していますが、《死織のオーラ》がかかったときの爆発力がやばいのでアグロシャーマンが台頭すると思います。

強い / 使われる

 単純に強いと思います。

強い / 使われる

 十分アンデッドがいるので使われるでしょう。

弱い / 使われる

 アグロトークンシャーマンがやれそうなら、これも採用されるでしょう。

弱い使われない

 《血の渇き》で良くない!?

ウォーロック

断末魔 / アンデッド

弱い使われない

 ウォーロックの断末魔に魅力を感じませんでした。

弱い使われない

 コストが重いです。

弱い使われない

 アンデッドが《タムシン・ロームしか入らないと思うので、このカードは実質4コストの除去だと考えています。環境によって採用されるぐらいのカードだと思います。

弱い使われない

 ウォーロックはアンデッドが弱いと思います。

弱い使われない

 重いです。

手札破棄

強い / 使われる

 3コストでデッキ3枚引けるのがただただ強いです。破棄シナジー無視して使われると思います。

弱い使われない

 これ以降の破棄シナジーはどれも使われないと思います。破棄シナジーは勝負を決めきる力がない割に、出張パーツとして枠を喰うからです。

弱い使われない

 コストの割にスタッツが良くないと思います。体力が4以上か逆に1だったら良いのにと思ってしまいました。

弱い使われない

 雄叫びを無視して出せるルートが不定形スライム》しかないのが辛い

弱い使われない
 呪文にもアンデッド属性があっていいんじゃないかと思いました。

ウォリアー

火炎

弱い / 使われる

 強さは火炎呪文次第のミニオン、という感じですが実際に火炎呪文が強く、自傷シナジーとも相性が良かったです。噛みあっているので使われるでしょう。

弱い / 使われる

 自傷シナジーの速度感とバフの相性が良いです。

弱い / 使われる

 自傷シナジーミニオンを展開したいので、火炎呪文でもあるこれは使われると思います。

弱い / 使われる

 召喚するときだけがちょっと弱いですが、2回の復活がそれを取り返してくれるでしょう。

強い / 使われる

 ヒーローの体力が減っていてもコストが減るので、どのウォリアーにも採用できそうです。

強い / 使われる

 これもとても強いです。どのウォリアーに入れても良いんじゃないでしょうか。

 

コントロール

強い / 使われる

 ①独自性のある能力②後で引いても強く使える可能性がある、の二点で強いとしました。コントロールウォリアーはTier3には入らないと思いますが、他のデッキでも入れても良いと考え使われると判断しました。

弱い使われない

 強く使うにはお膳立てすることが多すぎます。

強い / 使われない

 間違いなく強いと思います。しかし激怒ウォリアー入らないのでこの評価です。

弱い使われない
 強いことが何も書いてないです。

中立

アンデッド

弱い / 使われる

 不浄ルーンのデスナイトが使うでしょう。効果による召喚でも良いところがポイントです。

弱い使われない

 最後に倒せばいいだけのことです。

弱い使われない

 結構使えそう寄りなのですが、お膳立てが必要なミニオンであるマイナスを覆すほどではありませんでした。

弱い / 使われる

 《スコージトロル》のバフに使われると予想します。

弱い使われない

 デメリットが強すぎるかなと思います。

弱い使われない

 始めっからアンデッドならなと思いました。

弱い使われない

 影呪文の範囲が広すぎて不安定過ぎるかなぁ。

弱い使われない

 2T目で出したいミニオンですが、デスナイトでもちょっと難しいです。

弱い使われない

 のデスナイトに採用されるとおもいますが、Tier3までに入れないと思うのでこの評価です。

弱い使われない

 使うデッキがないなと思いました。

弱い使われない

 自分のターンでも起動したら良かったなぁ。

弱い使われない

 復活させたら強いですが、そこまでやるほどかなぁと思います。

弱い使われない

 ネタデッキやRNG要素で盛り上がるミニオンです。

弱い使われない

 使い方がよく分からないです…

弱い使われない

 挑発ちょうだい

弱い使われない

 重いアンデッドはデッキごと使われないと考えました。

強い / 使われない

 相性が良いアンデッドがいませんでした。

強い / 使われない

 ビッグアンデッドでは必須ミニオンなんですけどね。

強い / 使われる

 この断末魔を軸にギミックが作られると思います。コンボデッキはもちろん、ミッドレンジデッキのもう一暴れとして採用されるでしょう。

その他

弱い使われない

 沈黙が使えるようになるのが6T目からなのが遅すぎます

弱い / 使われる

 《アヌブレカン》ととても相性が良いため使われると思います。

弱い使われない

 相性のいい呪文はいくつかあるのですが、ちょっと重いので採用されないと思います。

弱い使われない

 ドラゴンパラディン弱いと判断しました。

弱い使われない

 強いと思える部分がありません

弱い使われない

 クエスウォーロックに採用するには前のめり過ぎる印象です。

弱い使われない

 《魔法付与師》と同じ理由です。来年使われそう

弱い使われない

 シナジーのない中立のミニオン」の典型例です。

弱い使われない

 AoE苦手なヒーローが環境をみて入れるカードなのでこの評価です。

弱い使われない

 問答無用。

弱い使われない

 この効果は秘策だから強かったんだと思います。

弱い使われない

 メタカードですね。

弱い使われない

 5コストで出したとき何もしないでこの効果は重すぎます

弱い使われない

 派手な効果なので面白いデッキを作るときに使われるカードだと思います。

弱い / 使われる

 実績はありますが、次の環境での立ち位置は微妙。しかし次の環境でもローグに採用されそうな気がします。

---

 全カードの評価が終わりました!毎度ながら数が多いので一枚一枚のレビューはできるだけ短くしています。細かい感想や考察は過去の新カード記事でやっていますので、そちらも見ていただけたら幸いです。

shimachanchanhs.hatenablog.com

《ボーンロード・フロストウィスパー》(《魔骨士フロストウィスパー》になるかも)が大注目カードですね。中立なのもあり、とんでもないデッキが生まれることに期待したいです!では次のミニセットで!