【事前評価】ミニセット:オニクシアの巣

f:id:shimachanchanHS:20220214163630p:plain

 こんにちは、しまちゃんです。アルタラック事前評価記事は早々に諦めてしまいました。すみません!

 今回はそんな苦い思い出のある烈戦のアルタラックのミニセット『オニクシアの巣』のレビューをやっていきたいと思います。

 

 

評価基準

強い / 弱い :

 単体のカードパワーの評価です。10段階評価で6以上なら強い、それより下なら弱いというイメージです。「採用する明確な目的がある」「腐るケースがほとんどない」のどちらかを満たしていればだいたい強いの評価となります。

 

使われる / 使われない :

 次のバランス調整までの間、スタンダードの環境デッキTier2※までに採用されるカードを使われると評価します。そうでなければ使われないです。

(※HSReplayの「レジェンド~ダイアモンド」「最新パッチ」フィルターでのTier2を想定しています)

 

デーモンハンター・ドルイド・ハンター

f:id:shimachanchanHS:20220214163725p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220214202122p:plain

弱い使われない

 普通ぐらいの強さは持っているカードで、テンポ系のデモハンには採用されるでしょう。
 しかしながらテンポ、トークンデモハンは環境レベルのデッキではないのでこの評価となります。

f:id:shimachanchanHS:20220214163710p:plain

弱い使われない

 序盤では除去、終盤では自分のミニオンを破壊してバーストダメージを獲得する。というデザインですね。
 《憎悪の翼》と同じく、テンポ、トークンデモハンは環境レベルのデッキではないのでこの評価となります。

f:id:shimachanchanHS:20220214163900p:plain

弱い使われない

 異端じゃなくても能力が発動しますが、コストが重いです。

f:id:shimachanchanHS:20220214164124p:plain

強い / 使われない

 遅いデッキに採用されるカードです。選択カードの一部は合体するとかなり強いです。発見であれば、ほぼ当たりを引くのではないかと思われます。
 しかし遅いドルイドの4マナには《過剰繁殖》が鎮座しているため、このミニオンが活躍するのは来年度以降となるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220214164011p:plain

弱い使われない

 ダメージが相手の顔にも飛ばせる点や、回復側が対象を取らないため両方を選択できたときは効果が弱まらない点は評価できます。
 しかし5マナミニオンにしては効果が普通すぎるため、活躍は見込めなさそうです。

f:id:shimachanchanHS:20220214164019p:plain

弱い使われない

 ヒーローガフがいるので、見た目ほど重たい印象はないと思います。しかし8マナまで貯めれば《セナリウスの結界》が打て、こちらであれば《日食》で倍にできるので、わざわざこの呪文を使うデッキはないと思われます。
 来年に期待しましょう。

f:id:shimachanchanHS:20220214164214p:plain

強い / 使われない

 相当前のめりなハンターに採用されるカードです。
 ただこれを採用すると自然と低コストミニオンベースのデッキになり、それは今の環境とは相性が悪く思えます。
 現状は《バラク・コドーベイン》で火力呪文を確実に構えた方が強いでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220214164222p:plain

弱い使われない

 普通に使うにはマナレシオが低いのでクエストハンターで採用されそうです。
 クエストハンターは環境デッキではなく、その状況がこれ一枚で覆るとは思えないためこの評価です。

f:id:shimachanchanHS:20220214164155p:plain

強い / 使われない

 《踏み潰すサイ》を引っ張ってくると強いのですが、《ウォーソングの獣飼育者》と相性があまり良くありません。4ターン目5ターン目と動きはあちらの方が良いため、採用されることはないでしょう。

メイジ・パラディン・プリースト

f:id:shimachanchanHS:20220214164303p:plain

弱い使われない

 今のメイジの手札は呪文カードとても多く入っていますが、それ前提でやっと使えるレベル。それでもコストが重いので活躍は難しいでしょう

f:id:shimachanchanHS:20220214164310p:plain

強い / 使われない

 二枚目のモザキとしての運用を考えましたが、コストが重すぎて採用されないと考えました。
 今のメイジは呪文を0マナで打てることも多いため、今回の評価では強いカードであると評価しました。しかしスタン落ち以降はそういったカードも減るため、弱くなりそうです。

f:id:shimachanchanHS:20220214164316p:plain

強い / 使われない

 7マナで撃つことがほとんどなので、コストは気にしないで良いでしょう。
 ただ終盤を盤面で戦うメイジデッキは現状存在しないため、使われないです。

f:id:shimachanchanHS:20220214164339p:plain

弱い使われない

 デッキ内発見だったらな。と思います。

f:id:shimachanchanHS:20220214164344p:plain

弱い使われない

 状況を選ぶ上、挑発と組み合わせるのが必須であると思われます。使われません。

f:id:shimachanchanHS:20220214164356p:plain

強い使われない

 今のパラディンは軽量のバフ呪文を高確率で握れるため、これはなかなか強いと思います。
 しかし今の環境は盤面でライフを詰めづらいので活躍はしないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220214164433p:plain

弱い使われない

 ドラゴンプリーストを組むのは難しいです。

f:id:shimachanchanHS:20220214164421p:plain

強い / 使われない

 雄叫びが非常に強力なので絶対に条件を満たしていきたいです。
 影呪文と神聖呪文の両方を集めるのは大変ではあるのですが、クエストプリーストならそこまで難しくはないでしょう。

 ただ、それだけでクエプリがTier2に上がれるかといいますと…

f:id:shimachanchanHS:20220214164442p:plain

強い使われない

 6ターン目をパスするのはかなりリスキーな上、OTKのようなバーストデッキも往々にしてある環境です。
 バリュー系のカードが活躍するのは厳しいでしょう。

 

ローグ・シャーマン・ウォーロック

f:id:shimachanchanHS:20220214164519p:plain

強い / 使われる

 はっきりと居場所があるカードです。クエストローグは弱いデッキではありません。

 純粋に強化されるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220214164537p:plain

弱い使われない

 ローグは3ダメージをミニオンに打ちたくないです…

f:id:shimachanchanHS:20220214164544p:plain

弱い使われない

 重すぎます!

f:id:shimachanchanHS:20220214164707p:plain

弱い使われない

 ここまでして呪文ダメージが欲しい気はしないです。

f:id:shimachanchanHS:20220214164609p:plain

強い / 使われる

 手札消費が気になりますが、0マナ呪文が作れるとそれだけで助かる局面があります。
 クエストシャーマン、ボルナーOTKに採用されそうです。

f:id:shimachanchanHS:20220214164616p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220214202146p:plain

弱い使われない

 重いです。味方を巻き込んでいいから与えるダメージを増やして欲しかったです。

 (ただ《火山噴火》でも現代のタフなミニオンたちを殲滅できるかというと…)

f:id:shimachanchanHS:20220214164754p:plain

弱い使われない

 メタカードなのでカードパワーは低いですし、一般的には「使われない」ですが、いいデザインだと思います。
 影呪文だからタムシンで二回打てるのも良いですね。

f:id:shimachanchanHS:20220214164801p:plain

強い / 使われない

 テンポを取りながら強力なミニオンを召喚でき、強いです。
 ただ今のウォーロックは手札を温存していたほうが良いので、使われないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220214164903p:plain

弱い使われない

 実質6マナ3点AoEだと考えると弱く感じますね…

 

ウォリアー・中立

f:id:shimachanchanHS:20220214164937p:plain

弱い使われない

 「相手のミニオンを破壊する。破壊したミニオンの攻撃力に等しいダメージを受ける」と読み替えて良さそうです。
 コントロール向けのカードですが、今のウォリアーは装甲を溜めてるほうが有利なのでちょっと使いづらそう。
 軽い除去なので、とにかくドローをしてOTKパーツを揃えるデッキには採用される可能性があります。

f:id:shimachanchanHS:20220214164943p:plain

強い / 使われない

 交換可も付いていて相当強力ですが、今のウォリアーはミニオンをあまり出さないので、使われないでしょう。
 クエストウォリアーに入れても良さそうですが、やはりデッキ内の海賊の数を減らしたくないように思えます。

f:id:shimachanchanHS:20220214165003p:plain

強い / 使われる

今のウォリアーは装甲を貯めやすいので《シールドスラム》の数が増えるのは単純に強く思えます。
挑発が付いているのも偉いですね。

f:id:shimachanchanHS:20220214165045p:plain

弱い使われない

 攻撃力1の武勲は添え物のように思えます。

 「オニクシアの巣でミニドラゴンを狩り続けるプレイヤー」というフレーバーが好きです。

f:id:shimachanchanHS:20220214165132p:plain
弱い使われない

 1コスト下がれば《エルーンの巫女》の恩恵を受けることができますが、手札にないとコストが下がらないのでちょっと微妙です。

f:id:shimachanchanHS:20220214172713p:plain

弱い使われない

 ドラゴンを持っていれば4点火力が出るので悪くはないです。
 《ドラゴン学の予習》で選ぶことはあると思います。

f:id:shimachanchanHS:20220214165027p:plain

強い / 使われない

 強力な効果ですが、デッキをドラゴンで固めることも無いですし、デッキを引ききってから更にデッキを得るのが強い環境でもないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220214165019p:plain

強い / 使われない
 雄叫びが使えるのはドルイドだけでしょう。同じ10コストにヨグサロンがいるので、使われるのはスタン落ち後となりそうです。

 

---

 

 

 スタッフからのコメント通り、今の環境を変えるようなカードは少なく、身も蓋もない言い方をすれば「弱いミニセット」だというのがオニクシアの巣への率直な印象です。

 すでに調整されてしまいましたが、アルタラック環境のマエストラ泥棒ローグは盤面と盤面外の攻防のバランスが良く、非常に楽しいデッキでした。このミニセットがこのようなデッキを生まれる土台になってくれると嬉しいです。ではまた!