【12/6 リリース】デスナイトカード 事前評価

 こんにちは、しまちゃんです。「リッチキングの凱旋」を前にして早くもデスナイトの専用カードと中立カードが全て公開されました。というわけで、この記事では「リッチキングの凱旋」のカードレビューに先駆けて新クラス:デスナイトのカードを全レビューしていきたいと思います。

 

評価基準

強い / 弱い :

 カードパワーの評価です。ルーンや特定のシナジーなどの専用カードの場合は、そのデッキ内で重要かどうかを強さに加味します。普通より強ければ強い、普通以下なら弱いです

 

使われる / 使われない :

 次のバランス調整までの間、vicius syndicateの環境デッキTier3までに採用されているカードを使われると評価します。そうでなければ使われないです。

 ↓Vicius Syndicateのリンクはこちら。

www.vicioussyndicate.com

 

では始めます。

 

 

 

・コアセット

強い / 使われる
 デスナイトのデッキで死体を使わないことはあり得ないと思います。スタッツも良いためまず採用されるでしょう。

弱い使われない

 使うなら不浄のアグロデッキだと思いますが、ドローが厳しいので事故の元になるだろうと思います。

強い / 使われない

 凍気デッキに入れたくなるカード…ではあるのですが、今回は使われないと評価しました。死体のリソースを他のカードに当てたいことと、《監督者フリジダラ》のためにできることなら凍気呪文でデッキを統一したいからです。

弱い / 使われる

 最低限のスタッツのドローを持っているため、凍気以外のデッキで採用されると思います。

強い / 使われない

 のルーンは次の環境で活躍できないと考えています。理由は2つありまして①ルーンはトリプルにしないと今のカードプールではフィニッシャーが用意できなくて弱い②のルーンのトリプルは相手の攻め手を全て摘み取る「受けきり」のデッキですが、序盤のAoEがそれほど強くなく押し切られてしまいそう。だからです

 このカードは文句なく強いのですが、他のルーンに出張できない血のルーンのカードであるためこの評価となります。

強い / 使われない

 これ以降血のルーンのカードは問答無用で使われないとします。1マナで3ダメージ+おまけということで強いです。

弱い使われない

 軽い単体除去ですがシナジーがないため弱い評価となります。メタが固まってから採用を検討する除去ですね。

弱い使われない

 コスト相応の強さですので普通という評価です。血ルーンのデッキは延命が大事なので、血が環境デッキになれば採用されるだろうと思います。

弱い使われない

 血のカードで数少ないバースト手段になり得るのですが、6コストという重さもありタイミングが限られている印象です。

強い / 使われない

 血のルーンのカードとしては最高峰の強さかと思います。場に触れているのが偉すぎますね。

弱い使われない

 一度出せたら毎ターン無料で場に出せると考えると悪くないと思います。ただ最初の5コストが思いの外重いこと、断末魔が発動した以降の5ダメージも結構痛いことを加味すると強さは普通かなと思っています。

弱い使われない

 5点ダメージ+回復では返しでバーストされることがほとんどでしょう。これでアグロが止まるとは思えません。

強い / 使われる

 コストと死体の要求体数が絶妙ですね。汎用性が高く使われることでしょう。

弱い使われない

 メタカードです。効果も限定的ですのでこの評価。

強い / 使われる

 顔を詰めながら死体を稼いでくれる凍気デッキの重要カード。使われることでしょう。

弱い使われない

 4コストで2ダメージオールはささやか過ぎます。1ドローするには重いです。

弱い使われない

 強さ・使用共に当落線上にあるカードで非常に迷いました。死体も稼げますし、5ターン目であればまだ盤面で戦えるターンかなと思います。

 ただ凍気ルーンはこのあたりで盤面を放棄して詰めに回った方が強いと考えているため今回は使われないと評価します。ーン鍛造》やレナサルを入れる場合はこのカードが採用されるかなと思います。

強い / 使われる

 凍気ルーンは呪文をかき集めることが大事なので重要カードです。

強い / 使われる

 テンポを維持しながら詰めのカードを発見できます。使われます。

強い / 使われる

 ディ・デスウィスパー》の角笛》シナジーがあります。

強い / 使われる

 そこそこの盤面干渉をしながらドローができます。これのせいで《ルーン鍛造》を入れたくなくなります。

弱い / 使われる

 盤面としては弱くなってしまうのですが、場残りが良いミニオンを複数召喚できるのでバーストを狙いやすいです。

弱い使われない

 不浄は序盤は受けに回るかなと思います。このカードはアグロ向けなので使われません。

弱い使われない

 バフ値が低すぎますね。AoEに耐性ができるわけでもないので使い所が難しく思えます。

強い / 使われる

 やれることが多いですね。戦況を劇的に変えることはないですが腐りづらいと思います。

強い / 使われる

 不浄のカードの中でも相当強いと思います。死体1で挑発が作れ、それが毎ターン発動と全てが良いです。

強い / 使われる

 後で置いても仕事するのが良いですね。不浄は死体に困ることはほとんどないので使われるでしょう。

強い / 使われる

 強い除去呪文でありトークン展開手段です。使われます。

弱い使われない

 死体も結構消費できますし、そこまで悪くないミニオンなのですが、不浄はとにかく横並べから場の力》でバーストを狙うデッキなのでこういったカードは採用されないかなと思います。

弱い使われない

 不浄はあまりドローができず、遅いターンまで戦うことができないため今はあまり入れたくないなと思っています。

弱い / 使われる

 正直言って4コストであることや、永続で攻撃力が上がることが役に立つことはほとんどないかもしれません。が、不浄デッキ唯一といって過言ではないフィニッシュ手段ですので使われます

弱い / 使われる

 不浄デッキの奥の手です。これを出すターンには悪あがき的な側面が強いと思いますが、全てのリソースを出し切ってワンチャン賭けるのをこれ一枚でできるので入れて良いと思います

・アーサスの旅路

弱い / 使われる

 軽量のダメージ呪文です。凍結もあるためドロー後の隙を埋めたりミラクルムーブにつなげたりできるので使われると思います。

弱い使われない

 使うとしたらハンドバフですが、死体5は重いです。

弱い使われない

 5ターン目までに死体シナジーが噛み合わないと強くないかなと思います。挑発がついていれば嬉しかったですね。

弱い使われない

 断末魔が発動するまでに時間がかかり過ぎる印象です。

弱い使われない

 単純に弱いです。体力もバフして欲しい。

弱い使われない

 同上。

強い / 使われない

 当たりがデカいので血発見自体は強いと思います。来年に期待のカードです。

強い / 使われない

 ハンドバフ値はかなり高いです。血カードにテンポを取り返すカードが少ないのが欠点です。

弱い使われない

 環境次第で使われるカードです。

弱い使われない

 盤面全除去できるAoEの中では最軽量なので血のデスナイトが活躍するときであれば採用されることになると思います。

弱い使われない

 凍気のルーンの枚数を数えてほしかった…

強い / 使われる

 序盤最強カードの一枚だと思います。マリガンキープ。

強い / 使われる

 最重要呪文の一つだと思います。ダメージ量も軽減もすごい。

強い / 使われる

 序盤のテンポ取り及び顔面火力。使われます

強い / 使われる

 凍気ルーンは1ターンに魔法を連発するデッキですので使われるでしょう。

強い / 使われる

 盤面取りつつフェイスを削れるミニオン。使われます。

強い / 使われない

 かなり強いと思いますが、凍気武器は他の2つが強すぎると思いました。

強い / 使われる

 凍気デッキの重要カードの一つ。これ置けるかどうかで勝率が変わってきそう。

弱い使われない

 凍気デッキは死体があまり増えないと思います。

強い / 使われる

 凍気デッキの最頂点にある呪文です。絶対入れましょう

強い / 使われる

 不浄のデッキの序盤でやりたいことが詰め込まれています。使われます

強い / 使われる

 使われるし、強力な効果ですが腐る場面もあると思います。ピン刺し投入が多いんじゃないかなと思います。

弱い使われない

 ハンドバフシナジーなので使われないと思います。

強い / 使われる

 コストと効果が絶妙に良いです。死体が足りないときもこれで増やして者の軍団》に繋げられます。

弱い使われない

 効果のブレが激しい割にコストが重すぎます。


・リッチキングの凱旋

強い / 使われない

 血ルーンのデッキであれば採用されることだと思います。今ではないですが。

弱い使われない

 盤面を取ってやりたいことがあまりないという印象。レナサルデッキであれば採用されるかなと思います。

弱い使われない

 実質的に-2/-2をばらまくAoEだと考えればそれほど悪くはない気もします。のルーン自体が活躍しないだろうという考えなのでこの評価です。

強い / 使われない

 重要カードですね。死体をある程度ためないとダメなので適切なタイミングで引きたいです。

強い / 使われない

 最重要カードです。サーチする手段がないのでサーフィンレーも動員して早期着地を狙いたいところ。

強い / 使われない

 《獄吏王》に対しても効果あるので需要は高いです。

弱い使われない

 凍気はアンデッドがあまり並ばないのでこの評価です。

弱い使われない

 アグロであれば雄叫びの裏目をほぼ無効化できて悪くないですが、今の不浄デッキだと燃やしたくないキーカードが多いんじゃないかなと思います。

弱い使われない

 強そうにも見えるのですが具体的な強さを説明できませんでした…

弱い / 使われる

 不浄はほぼ毎ターンアンデッドが死亡するので問題なく使えると思います。

 

・中立の注目カード

 ここではデスナイトの新デッキで使われそうな中立カードをピックアップしていきます。

 吸魂カードは不浄デッキで使われそうです。特にドローができる《貪欲な道化師》は特に相性が良いと思います。

 《ボーンロード・フロストウィスパー》からの《獄吏王》で強引にトークン展開からの大バーストに繋げるプラン。不浄デッキの最終手段ですね。《テイラン・フォードリング》を入れると繋げやすくなります。

 こちらは凍気デッキの奥の手。3ターン以内にデッキにある呪文を全て打ち切ります。

 アンデッドサポートの中立カードたち。主に不浄で使うことになると思います。

 

---

 デスナイトのカードレビューはここまでです。リリース日は12/6!新ヒーローがどれだけ活躍するか楽しみですね。ここまで読んでいただいてありがとうございました!