リッチキングの凱旋 新カード 11/8

  こんにちは、しまちゃんです。昨日の深夜にかけて新カードが発表されました。今回のカードは正確には「リッチキングの凱旋」には収録されていないカードばかりですが、リリースのタイミングは同じですので記事のタイトルはこのままでやっていきたいと思っております。

 

 「アーサスの旅路」より、リッチキングが持ってる剣ですね。相変わらず派手な効果を持っているのですが、装備して、そして壊れるまでに相当な時間がかかってしまうのがネックです。が…

 良いカードがコアセットに入りました。《フロストモーン》の装備がだいたい5T目ぐらいにでき、そのターンのマナも余りそうですね。サーチカードが1コストな時点で強いため他の武器カードにも注目が集まります。

 

---

次の二枚は「アーサスの旅路」より収録の新カードです。

 蘇りの場持ちよさはあるのですが、死体の消費がさすがにでかすぎますでしょうか。「これのコピー」であるため蘇りが発動する前にバフしておきたいですね。

 他クラスでちょくちょく見かける「条件に応じたデカブツを召喚する」ミニオンのデスナイト版。死体を高速で溜めていく速攻デッキではマナカーブの頂点に立ちそうな予感がします。

---

これ以降は全てコアセット収録カードとなります。

 デスナイトのコアセットカードですが、かなりパワーを感じます。死体シナジーはこれがあること前提でデザインされていると思いますが、種族がちゃんとアンデッドでもあるため多くのデスナイトデッキで採用されるのではないでしょうか?

 《リッチキング》が供給してくれたものとはコストとバフ値が違いますね。「呪文とヒーローパワーの標的にならない」を全体に配ることが主な能力になり、全体バフなのにあまり攻撃的ではないところが特徴です。AoEは普通に効いてしまうのですがはたして…

 5体の死体はグールとなり、おそらくまた死体に戻る除去呪文です。死体の数はプラスマイナス0ですね。要求する死体の数とコストが丁度良く使いやすく感じます。

(11/10 追記)

 蘇ったグールは死体を残さないので連発は難しいそうです。

 対象がアンデッド限定でクラスカードということで《鬼軍曹》よりだいぶ強力になりました。ヒーローパワーにこれを使えばお手軽な3ダメージとしても運用できますがそれなら《鬼軍曹》でもいいですね。先程紹介した《悪性腫妖》とちょっとしたシナジーがあります。

 すこしラグはあるものの3コスト2ドロー1死体です。今のハースストーンでは重さを感じると思いますが、ルーンの関係で凍》が使えないとき頼ることも多いんじゃないでしょうか?

 相当強い雄叫びを持っています。血のルーンらしくこれを採用して一番力を発揮するのはコントロールデッキだと思いますが、手札に干渉しているためミッドレンジに入れても十分に強いのではないでしょうか。これを入れるためだけに血にタッチすることは全然ありえると思います。

 

---

 今日公開されたカードはこれで全部ですね。

us.shop.battle.net

 リッチキングと戦える「凍てつく玉座の騎士団」のソロモードは最近始めた方でもここで無料購入を行えばいつでもプレイ可能です。時間がありましたらプレイしてみてください!

 ではまた次回!