リッチキングの凱旋 新カード 11/13

 こんにちは、しまちゃんです。昨日に引き続き今日も大量に中立のカードが公開されました。見ていきましょう。

 特報です!ガフと遺物以外のヒーローも合計11マナ以上の特大コンボをきめられるようになりました!

 ファティーグのことを半ば考えなくて良くなる《獄吏王》や、バースト呪文をかき集める《呪文の紡ぎ手マリゴス》、円滑にブランコンボを行え、かつ《ボーンロード・フロストウィスパー》を引けなかった時の保険にも使える《ケルサス・惨ストライダー》なんかと一緒に入れると強いと思います。

 アンデッドをサポートするアンデッドです。断末魔で発動が難しいぶんバフ値は高めですね。

 こちらもサポートですね。制師》などデスナイトのトークン召喚カードと特に相性が良さそうです。

 《バンシー》《凄腕の武器商人》などで攻撃力をつけることが可能ですね。1コストの(ミニオンが出てくる)卵は珍しく、断末魔の中身もそこそこ強いのでバフが多いテンポデッキに入れるのも面白いかもしれません。

  影呪文の生成はクラスランダムなので泥棒ローグで使えるかもしれません。《タムシン・ロームがいつもと違う動きをするのでウォーロックに入れてみるのも面白いかも。

 アグレッシブなミニオンです。挑発には弱いところに使いづらさを感じますね。

 攻撃する時は実質6/6生命奪取みたいな動きとなります。あまりアンデッドらしくない能力ですね。できれば急襲をつけて使いたいなと思います。

 断末魔ですので、本当に嫌であれば返しのターンで変えられたくないミニオンを召喚すれば良い…のですが、重いデッキだったりコンボデッキにはなかなか難しい話です。この手のカードにしてはコストが軽いのでもしかしたら使われるかもしれません。

 コスト相当の挑発ミニオンという感じです。RNG要素で出てくると嬉しいですね。

 超高コストのアンデッドです。入れるのであればコントロールデッキ一択ですね。現在の当たりは《インヴィンシブル》《涜れし将校》になりますかね?

 《灰枝》のような効果を持つミニオン。あちらと違い自身が挑発を持ってないのがだいぶ使いづらい気がします。

 破格のスタッツとどうしようもないデメリットを持っています。

 《深淵のささやき》《意志収束》などの沈黙で打ち消せますがそれだけでは厳しいか。

  スタッツが低く他のミニオンが必要なかわりに雄叫びは強めですね。死体の稼ぎも良いため凍気のデスナイトの2コスト枠に入れるのはどうでしょうか?

 アンデッドは断末魔を持つミニオンが多いので蘇りと相性が良いです。一番派手なのはディ・デスウィスパー》ですね。

 コストが2減るのがとても良いですね。発見プールが狭いデスナイトに入れるのは全然ありだと思います。

---

 今日のカードはここまで!また次回!