リッチキングの凱旋 新カード 11/2 その2:マナ渇望・アンデッド編

 こんにちは、しまちゃんです。前回の記事では新クラスのデスナイトについて書きましたが、今回は他のクラスのギミックについて見ていきたいと思います。

 

↓前回の記事はこちら。

shimachanchanhs.hatenablog.com

 

 

新キーワード:マナ渇望

 マナ渇望(X):という形でテキスト表記され、マナクリスタルがX個以上あると効果が強化されます。「荒ぶる大地の強者たち」のランク呪文に近い効果といえましょう。

 《邪道刺し》を彷彿とさせるダメージ呪文です。あちらと比べ軽いぶんダメージの上がり幅はずいぶん緩やかですね。

 ウォリアーでは珍しい複数召喚できるカードです。マナ渇望をすると良いスタッツになるので、激怒ウォリアーに入れると面白そうかもしれません。

 マナ渇望で回復量が上がるミニオン。現状は採用できるデッキがなさそうに見えますが、回復シナジーの多いプリーストとは相性が良いです。

 素の3/2/5挑発はまあまあ強いです。マナ渇望が発動すると聖なる盾を持つ挑発でコストが軽いのがかなり偉く、コントロールパラディンあたりとは相性が良さそうに思えますね。

新種族:アンデッド

 アンデッドは自分の前のターン以後(つまり自分の前のターンと直前の相手のターン、そして今の自分のターン)で味方のアンデッドが死亡していると効果を発揮するミニオンが多いです。

 2ターン目に召喚できるトークンとしては本体込みで相当強いので1ターン目に召喚(そして死亡)できるアンデッドがいるかどうかで評価が大きく分かれそうです。

 横展開の量がすごいですね。出てくるゾンビはコスト2なので《始原の波》で進化させない方がスタッツ的には強いかもしれません。こちらはアンデッドだということにとらわれず吸魂のカウントを稼ぐ形で使っても良さそう。

 アンデッドの供給手段もあります。「蘇ったミニオン」を表現しているせいか断末魔で出てくるものが多い気がしますね。

 今拡張から種族が2つ掛け持ちするミニオンが登場するようになりました。過去の拡張でも「マーロックの海賊」や「メカ化した悪魔」といったミニオンは存在していたため、より直感的になったと思います。

 このカードはとてもすごい《ボーンメア》ですね。獣なので《銛撃ち銃》で引っ張ってこれるとゲームが終わる可能性があります。

 また《フェイコートのセセリー》《生け垣の迷路》とのシナジーもなかなか面白そう。《インヴィンシブル》に限らず今回の拡張は断末魔ミニオンが多そうな予感がするので、ドルイドのこの二枚には注目です。

 

---

 とりあえずここまで。発表された新カードはまだまだありますので、次回はそちらを紹介していきます。ではまた!