リッチキングの凱旋 新カード 11/23

 こんにちは、しまちゃんです。今日もたくさんのカードが公開されています。

 軽い復活カードですがコストに制限がかかっているためビッグデッキには使用できません。ですが、↑のように3コストのカードには優秀なカードが多いため、コンボの擬似的なコスト軽減手段として使える気がします。面白そうなカードです。

 プリーストのアンデッドミニオンたち。どちらも後のリソースを大きくする効果ですね。レイトゲームで輝くカードといえましょう。

 コントロール系アンデッドデッキを後押しするAoE。プリーストでは珍しく相手のフェイスにもダメージが行きます。

 専用デッキで使うカードですが、これはとても良いですね。ドローに困らないヒーローになったなぁプリースト。

 ターン内の召喚であれば何体でも蘇りが付くのが特徴です。汎用性のあるアンデッド(リストではついてないものがありますが、これらもアンデッドだそうです)をピックアップしてました。一緒に使えば耐久力はかなり上がりそうです。もちろん、さっき紹介した《思考喰い》《憑りつく悪夢》とも相性が良いですよ。

 こっちはできる限り重いアンデッドを復活させたいですね。《魂の案内者》《不死の弟子》以外だとこのあたりが候補となりそうです。

 断末魔ローグはコンボデッキなので、始動が早くなるこのミニオンは採用されると思います。

 《機雷》《バーニングブレードの時祭》のアクセスを安定させられるので、これもなかなか強そうです。4/4になることで《死角からの一刺し》で自壊できなくなるところが欠点か。

 …他の断末魔も検討してみたのですがローグは《機雷》《バーニングブレードの時祭》が飛び抜けていて、結局似たような動きになってしまう気がしました。これから公開されるカードに期待ですね。

 アンデッドが死んでいたら「聖なる盾持ってないミニオンを破壊+2/5」です。現状はそこまでローグとアンデッドの相性が良くないですので様子見。

 「即席のバ獣を作成する」はざっくり言うと「5コスト以下の獣を二回発見して、コストとスタッツと効果を合体させたミニオンを手札に生成する」という効果です。今の獣プールではすごいコンボがあるバ獣は作れないと思いますが《ダマラセヒトデ》をピックできるので役に立つことは多そうです。

 実はコアセットに入っていた《キャンドルショット》と相性が良いカードです。(余談ですが《狩人の狙い》ってスタン落ちしていたんですね…)

 ヒーローの攻撃回数をカウントする、まるでデーモンハンターのクラスカードのような効果を持つ獣です。《銛撃ち銃》や野生精種のお陰で終盤は5ダメージぐらいにまでには伸びそう。スタンダードではバ獣で出せる唯一の直接ダメージでもあります。

 ヒドラロドンと相性が良いです。分裂させる前にバフして急襲ダメージを増やしても良し、分裂させたものをバフしても良し。

 6コスト4打点とテンポはかなり損するのでどう取り戻すかは考えたいところ。

---

 今日はここまで!また次回