新カード:ミニセット 潮の玉座 5/30

 こんにちは、しまちゃんです。今日発表されたカードを見ていきましょう。

 《聖巻き寿司》と抜群の相性を誇るミニオンです。《貴族の乗騎》など聖なる盾を付与する呪文と一緒に使えれば場持ちもよく、相手にプレッシャーをかけることができるでしょう。

 これも《聖巻き寿司》と相性が良いですね。0コストで出せることが便利で《ライトフォージのキャリエル》のバフ先にしたり、逆に《ミスタースマイト》にバフを集中させたいときは簡単に吐き出すことができます。

 相手の場がいっぱいだと弱いので、除去したあとに使いたいところ…なのですが、コストが9なのでなかなか難しいです。《野蛮な魔術師》でコストが下がることを祈りましょうか。

 《オズマット》を即死させることでローグの数少ないAoEの一つとなってくれますね。

 環境で使われてるデッキでは機雷ローグへの採用が見込めそうです。

 ローグにはナーガシナジーがないんですよね。隠れ身が付いていても体力2はキツいように思えます。

 泥棒シナジー《スウィフトスケイルのトリックスターの相性が良いカードです。とはいえ高コストの呪文は全体除去が多く、当たりを引く確率は結構低いです。

 ナーガで全体回復持っているのであれば、そのままナーガプリに使えそうな気がします。でもあのデッキはもう枠がパンパンな気がしますね…

 使われたら嫌だけど、使う方は使う方で「頼りないな」って思いながら召喚するプリーストらしいミニオンです。《前線に出るぞ!》を選べればガルヴァンガーOTKの阻害はできそうです。

 こちらのデッキに持っていけるので復活系のコンボデッキには刺さりますね。現環境はミニオンが結構横に並んでしまう上、リソースが潤沢なので単体除去はあまり強くないのですが、効果自体は強いのでいつか輝けるカードだと思います。