新カード:深淵に眠る海底都市 3/20 その2

f:id:shimachanchanHS:20220320133953p:plain

 こんにちは、しまちゃんです。

 お昼になったら体力に新カードが公開されていましたので、取り急ぎ見ていきたいと思います。多いぜ!

f:id:shimachanchanHS:20220320134745p:plain

 《連爆の魔術師》に取られづらいスタッツの挑発ミニオンを複数体展開します。受け性能がかなり高いので、コントロール系のパラディンで使われる可能性があります。《ライトフォージのキャリエル》がいるのも追い風ですね。

f:id:shimachanchanHS:20220320134314p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220320134422p:plain

 0マナで打てるようにもなり、《コトリ・ライトブレード》との相性が良い神聖呪文です。前述の《不滅の守護者像》もセットで採用したいところです。

 

f:id:shimachanchanHS:20220320135223p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220320135630p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220320135639p:plain

 トップを調整しながら+2/+2されたミニオンを召喚することが出来ます。テンポよく使う場合は《エイヨウマンボウ《サイダン・ザ・スカーレット》を選ぶと良さそうです。AoEとして《剣匠サムローを調達しておくのも良いですね。ドローが乏しいパラディンでは、かゆいところに手が届くミニオンと言えるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20220320153815p:plain

 海底探査のおまけにコスト減の効果を持っています。が、4マナなのがだいぶ重いですね。場持ちが良いので、バフをかけられるパラディンへの採用は面白そうです。

f:id:shimachanchanHS:20220320135940p:plain

 ①これが手札にあるときに呪文を使う②これを召喚する③別の呪文を使う。という恩恵に預かるまで、ちょっと手間がかかるミニオンです。《貫通弾》の挙動はちょっと調べておきたいですね。コピーする呪文は重ければ重いほど良いですが、狙いうちでも十分強いです。

f:id:shimachanchanHS:20220320141220p:plain

 環境初期のプールの狭さで獣以外の種族であれば、狙ったカードが発見できるのではないかなと思います。注目は自身が2マナの海賊としてカウントされるクエストウォリアー、《血の欠片のブリストルバック》を連発できるウォーロックあたりでしょうか。今後の公開されるカード次第ではナーガやメカにも使われるかもしれません。

f:id:shimachanchanHS:20220320141920p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220320142351p:plain

 1枚で2体のミニオンを除去できる呪文です。(《アイアンディープのトログ》も倒せます!)

 また《歴戦の尖兵》《バトルフィーンド》といったヒーローの攻撃シナジーとは相性が良いですね。便利で強いカードだと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220320142721p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220320143004p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220320143206p:plain

 マナ相当の強さを持ったカードです。どちらのモードもそこそこ活躍するので《道の拓き手》を一緒に入れるのも良さそうです。

 《レイドのまとめ役》で選べたらかなり強そうでもありますね。

f:id:shimachanchanHS:20220320143312p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220320143750p:plain

 要は「(1+ナーガを召喚した数)ドローする」ってことですね。手札にある事が条件なのもあり、これこそ「現在引ける枚数」をカードテキストに表示して欲しいのですが…

 《スペルコイラー》はかなり使いやすいナーガですが、《アズシャラの贈り物》でお得にドローしたいならもう一種類は良いナーガが欲しいですね。

f:id:shimachanchanHS:20220320153126p:plain

 というわけで追加された中立ナーガです。「ザ・そこそこ」といった性能で、悪くはないんですけどね。

f:id:shimachanchanHS:20220320153139p:plain

  これはちょっと重い気がします。3点回復も付けて欲しかった…!

f:id:shimachanchanHS:20220320143855p:plain

 ワイルドだとめちゃくちゃ悪さをしそうなカードですが、コストは変化しないこともあり、スタンダードだと今の所そこまでという印象です。《重荷運びラバ》とスタッツの高いミニオンを交換できると効果が二倍でお得です。

f:id:shimachanchanHS:20220320144907p:plain

 ローグにも海賊シナジーが来ました。スタッツが良くて強そうです。今の海賊はこれだけなので様子を見てみましょう。

f:id:shimachanchanHS:20220320145043p:plain

 ドローが極端なシャーマンは序盤にデッキトップを操作できると嬉しいです。火炎系統火力呪文が追加されたことで《マルチキャスター》が引き続き活躍できそうです。いや、《根源学の予習》がスタン落ちし、魔力系統の呪文はシャーマンから消えるのではありますが…

f:id:shimachanchanHS:20220320145914p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220320145927p:plain

 《群がるピラニア》はコレクション可能(パックから出てくる)カードですね。同ターンに出していけば1→3→6→10点と処理できるミニオンの幅がぐっと引き上がります。

 《ピラニア密猟者》はスタッツが良く、序盤であればピラニアを2枚はゲットできんじゃないかなと思われます。

f:id:shimachanchanHS:20220320151521p:plain

 今年はマーロックが活躍する環境ではなかったのですが、荒ぶる大地の強者たちで追加されたマーロック達は来年も残ります。《ピラニアの密猟者》はマーロックデッキの軸になるミニオンではありませんが、覚えておくと良いかもしれません。

f:id:shimachanchanHS:20220320151800p:plain

 これ、なんでマーロックじゃないんでしょうね…

f:id:shimachanchanHS:20220320151950p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220320152143p:plain

 提灯の効果でほぼほぼミニオン一体の除去+8点回復が狙えます。提灯の効果で敵をひきつけているので、本体の《ブラックウォーターの大怪魚》を分身させてもアタックは1回だけとなるでしょう。(まあ《心霊分裂》《光輝の贈り物》もスタン落ちするのであまり問題ないですが)

 画の構図上、左側にトークンが出てくる珍しいミニオンですね。

f:id:shimachanchanHS:20220320152823p:plain

 ワイルドで暴れそうなカードですね。スタンダードでは軽いメカや強いメカが少ないので、現状はそこまで強くないと思われます。

 

---

 

 今回はここまで!また次回お会いしましょう!!