新カード:ナスリア城殺人事件 7/15

 こんにちは、しまちゃんです。今日は滅茶苦茶大量のカードが公開されました!ついてきな!

 ランプドルイド用のレジェンドという感じでしょうか。コストを8も減らすので大型だけ入れても良いかもしれませんが《ナーガの巨人》《エルーンの巫女》が強いので、「高コスト引ければラッキー」程度で採用しそうです。ワンドローと挑発が付いてるのが偉い。

 これは普通に強いですね。やることない2T目で《野生の繁茂》4T目に《滋養》を狙うのはもちろん、「星界配列》が狙えるデッキ外発見」というのが強力で、「見つけたら勝ち」というマッチアップが誕生します。

 とっても普通な呪文。配列しなくても《レディ・アナコンドラ》なら0コストで打てますね。

 トークドルイドと吸魂は相性が良いです。さすがに吸魂5を3T目に達成するのは難しいので、5T目ぐらいに吸魂した《罪株の画》と余った2マナで何できるか考えるのが良さそう。

 ドルイドの呪文がほとんど自然であることもあり、スペル系のドルイドだと3枚目の《オニクシアの鱗》として運用されることとなりそうです。

 効果を勘違いしていました。雄叫びでチビドラゴンを召喚するのではなくて、「自然呪文を使ったらチビドラゴンを召喚する」ルールを追加するのですね。

 召喚したときが一番の隙になるミニオンなので、同じような隙のターンがある配列ドルイドには採用しづらいですね。一番相性が良いのはランプドルイドでしょう。

 デメリット付き高スタッツミニオン。自分の手札を選べるので《カリア・フェルソウル》《修練場》のため、デッキに眠っていて欲しいカードや異端の邪魔をしている高コストカードを戻すなどしてデメリットを軽減することができます。2/4/4というスタッツはかなり優秀ですね。

 非常にアグレッシブなデッキであれば雄叫びはさほど気にならないという点も大事ですが。注目は《死の説教師ブラックソーン》でデッキから引っ張ってこれることですね。断末魔の3ドローだけを享受することができます。強いです。

 これはアグロ用のカードですね。もちろんドローが主目的ですがフェイス打点を供給してくれてるのもありがたい。

 場残りがいい代わりにスタッツが最低のミニオン。このままではトレードが全くできないですが、ハンターは1点の顔詰めが勝ちに直結することも多々あるため採用はされると思います。吸魂2回できますし。

 休眠時間がバラバラなのでランダム性が相当高いです。後引きでも使えるちょっと遅めのハンターで採用するのが良いのではないでしょうか?

 2コストで2/1が二体でるんだからまずそれだけで強いですね。吸魂稼ぎもできる吸魂カードは優秀だと思います。

 《山火事》を選べば、予想を当てれても多くのヒーローでは使えません。それだけではなくアグロ相手ならAoE《アイスバリア》等などの防御呪文を選んでも相手は使いこなせないので、重いデッキであれば採用できると思います。

 《戦闘牧師》から1コスト重くなり+1/+1と挑発を獲得しました。発見の範囲が神聖呪文だけからパラディンカード全部と広くなってしまいましたが、これならこれで当たりがあると思います(《ライトフォージのキャリエル》は出るのでしょうか?)

 挑発が付いてるのが本当にありがたいです。

 実質0マナで盤面を取り返しつつコンボ起動ができるので便利です。

 破棄がメリットになるカードが《女大祭司ジェクリック》しかいないので、ちょっと使い方が分かりません。ブランから奈落の呪いを大量に送るコンボを狙うとか…?

 複数体出てくる挑発は防御面でとても優秀です。ただ《レナサル太子》がいることもあり、ウォリアーが体力20以下になっていることはあまりないかもしれません。

 吸魂と進化があるのでこういうランダム召喚カード作られた感じがしますね。やっぱ《終末預言者がいると2コストRNGの緊張感が違うな~

 他クラスの秘策はケアがかなり面倒になります。秘策シナジーに期待しましょう。

 これはすごい。本当に嫌なカードです。3T目に出して相手がヒロパしか押せないことが全然ありそう。許されていいのか!?

 ドローが苦手でミニオン展開は得意なヒーローと相性が良さそうです。パラディンが上手く使えそうですね。すでに《マルチキャスター》がありますが、呪文系統にバリエーションが作れないときはシャーマンに入れるのも良いかもしれません。デッキを掘り切る目的でウォーロックなんかもグッドです。

 ハンターの場所カードで急襲をつけがいのあるカードです。

 重さのわりにスタッツがやや低めでしょうか。プリーストで復活させるとかなり鬱陶しいかもしれません。

 ミニオンがコスト0になるのは①ケルサスの回数を稼ぐための0コストミニオンは呪文に比べ有用ではない。②高コストのミニオンはスタッツにカードパワーが割かれるため高コストのスペルよりもゲームを壊しにくい。と、この二点で元のケルサスより大人しくなっているはずです。

 とはいえ使えないかというと全くそんなことはなく、これ自体がミニオンであるため新ケルサス召喚→低コストミニオン召喚だけで次のミニオンが0コストになってしまいます。素引きしてしまった《キングクラッシュ》をこれで7T目に出してしまえば十分脅威でしょう。恐ろしいミニオンです。

---

 今日はここまでです!多かった~