新カード:ナスリア城殺人事件 7/14

 こんにちはしまちゃんです!今日もカードが沢山公開されます!

 《遺物庫》に書かれていた謎のテキスト「遺物」の正体が明らかになりました。これが一番コストが軽い遺物で、序盤はミニオン除去、終盤はバースト狙いで使う形になるでしょうか。「1」の部分が今までに使用した遺物の数に応じて増えていくようですね。二回目で《フェル連射》よりちょっと弱い感じ。三回目以降で得をするデザインです。

 これも3/3ぐらいから出したいですね。1枚で2体召喚できるので吸魂と少し相性が良いです。

 一番重い遺物呪文となります。これもやはり3ぐらいで打てると軽減コストで得をしますね。遺物デッキは性質上、序盤は受けに回るデッキなので、カウント2以下でこれを使って除去札をかき集めることも多そうです。

 場所カードとしては珍しい”対象を取らない起動効果”です。クリックもしくはタップしたら発動だと思われますので暴発に注意したいですね。

 カウントを二回稼げることもあり、遺物カードでは多分これが一番強いです。終盤、コピーした《絶滅の遺物》で思った以上のバーストダメージが出るはずですよ。

 遺物デッキのエースです。吸魂5体は《深淵のザイラグ》一枚で達成できるので比較的簡単でしょう。このカードはおそらく《遺物庫》の恩恵は受けます。さすがに乗れば滅茶苦茶強いです。

 吸魂したミニオンの質が大事なミニオンです。《肉の巨人》がいたころのハンドロックならスタッツがかなり伸びそうですが、今のところ高スタッツミニオンを連発するようなデッキがあまりないでしょうか?ビッグ系のデッキなら…、いや、このカード自体がデッキから出てくると困るな…。

 久しぶりのトーテムシナジーです!トーテムに攻撃力が付くとかなり使い勝手が良くなりますが、今のスタンダードには《精霊翁ブルカン》がいるのでこっちで良いような気もします。吸魂カードや新しいトーテムカードで相性が良いものが来ることに期待。

 コストのわりにバフ値が非常に高いですが、召喚するのに最低2マナかかるし、新兵のスタッツは1/1なので、常識レベルに収まっています。

 今のスタンダードにはローグの秘策が一枚もないんですね。なので秘策次第でもありますし、「相手の手札を1枚選んで」の挙動が不明なのですが、仮に捨てるカードがランダムだったとしても強い雄叫び能力です。

 今のスタンで相手のデッキをコピーできるカードはこれぐらいですかね。《嫉妬の収穫者》を召喚してからコピーカードを使うのが結構大変なうえ、奪う前にオリジナルを相手に使われている可能性もあるので過信は禁物です。ですが、コンボ阻害としては充分機能していますし、なによりプリーストオタクの心をしっかり掴めている効果だと思います。

 

---

 今日はここまでです。また次回もよろしくお願いします!