【事前評価】ミニセット:デッドマイン

f:id:shimachanchanHS:20211102094540p:plain


 こんにちは、しまちゃんです。今朝、デッドマインのカード公開が全て終了しました。早速レビューをしていきたいと思います。

 

 詳しい考察はの記事でやっていきます。よろしければそちらもご覧ください。 

  コモン:【事前・事前評価】デッドマイン 10/29 - しまちゃんのブログ

  レア:【事前・事前評価】デッドマイン 10/30 - しまちゃんのブログ

  エピック・レジェンド:

    【事前・事前評価】デッドマイン10/31・11/2 - しまちゃんのブログ

 (今回はミニセットのためカード枚数が少なく、公式公開がレアリティごとである程度整理されているため、クラスごとに分けずにそのままリンクさせていただきました。)

 

 では始めます。

 

 

デーモンハンタードルイドハンター

f:id:shimachanchanHS:20211029101126p:plain

弱い使われない

 強さとしては普通ぐらい(普通は弱いの評価になります)。入るデッキが現状ないですね。

f:id:shimachanchanHS:20211029101152p:plain

強い / 使われない

 クエストOTKデモハンでは《軽業》の方が使われるであろうと判断しました。《デーモンスレイヤー・カートラス》が召喚されてから、デッキ速やかに引ききることのほうが重要だと考えるためです。

f:id:shimachanchanHS:20211030082215p:plain

弱い使われない

f:id:shimachanchanHS:20211102082339p:plain

 《フェルの召喚師》が割れても良いのですが、それだけでビッグデモハンが成立するは思えないです。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101216p:plain

強い / 使われる

 単純に強いです。アグロドルイドに採用されます。

 

f:id:shimachanchanHS:20211030143328p:plain

弱い使われない

 《グローフライの群れ》とも相性が良いのですが、これを入れるなら《菌々財宝》のためにデッキを呪文だらけにした方が強いと思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20211030065202p:plain

弱い / 使われる

 星界配列ドルイドに採用されると思います。アグロドルイドへの採用も悪くないのですが、テンポ損がかなり気になりますね。そこら辺が「ただ強」ではない評価に繋がっています。

 

f:id:shimachanchanHS:20211030065209p:plain

強い / 使われる

 テンポ良くバフできれば返しで除去できないので、フェイスハンターに採用されると思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101255p:plain

弱い使われない

 断末魔ハンターは環境デッキにならないでしょう。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101406p:plain

弱い使われない

 現状、獣を横並べするハンターがすでにコンボデッキです。時間稼ぎするにも、フェイス詰めするにも、役割が中途半端な印象を受けました。

 

メイジパラディンプリースト

f:id:shimachanchanHS:20211030065407p:plain

弱い使われない

 現状のメイジはクエスト一択だと思います。使われないでしょう。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101427p:plain

弱い使われない

 同上です。

 

f:id:shimachanchanHS:20211030065318p:plain

強い / 使われない

 クエストメイジでも使えそうですが、魔力・凍気・火炎の中で一番有用なカードが多いのが魔力なので、枠がない印象です。

 

f:id:shimachanchanHS:20211030065326p:plain

強い / 使われない

 次の環境を席巻しそうなデッキは、横並べのビートダウンか、OTKコンボデッキだと思われます。この呪文は使われないでしょう。でも確実に強いカードではあるので、近いうちに日の目はみると思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101611p:plain

強い / 使われる

 《アダールの手》がかかってるだけでも充分強いんです。今のパラディンデッキ全てに採用されるでしょう。

 

f:id:shimachanchanHS:20211030065333p:plain

強い / 使われない

 充分すぎるほど強いミニオンですが、これが明確に刺さるデッキが少なく、またハンドバフとの相性が悪いことからこの評価に。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101500p:plain

強い / 使われない

 このミニオンのポテンシャルを引き出せるプリーストは影プリーストだけであり、影プリーストはイルシアに支えられていたデッキでした。使われないでしょう。

 

f:id:shimachanchanHS:20211030065345p:plain

弱い使われない

 普通ぐらいに強いカードですが、ミッドレンジで戦うプリーストというアーキタイプが存在していないですね。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101504p:plain

弱い使われない

 次の環境は相変わらずOTKは幅を利かせることと思います。バリューで優位を築くカードの出番はないでしょう。

 

ローグ、シャーマンウォーロック

f:id:shimachanchanHS:20211029101511p:plain

強い / 使われる

 やることない1ターン目を潰すのも、コンボの初動にも、アグロチックに殴り抜けるためにも、めちゃくちゃ使い勝手が良い武器です。強い。

f:id:shimachanchanHS:20211030082242p:plain

弱い使われない

 メタカードですので、これで充分でしょう。

 

f:id:shimachanchanHS:20211102065133p:plain

弱い使われない

 4マナ4/4、5マナ6/6ワンドローと考えても重い印象です。ローグにおけるワンドローの価値はそこまで下がっているのです。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101642p:plain

強い / 使われない

 今一番強いシャーマンデッキであるエレメンタルシャーマンと相性が悪く、向かい風です。雄叫びミニオンが多すぎてインコの効果が安定しません。

 

f:id:shimachanchanHS:20211102065205p:plain

強い / 使われない

 アグロを悶絶させられるポテンシャルも感じ、カード自体は悪くないのですが、これを使うデッキはワイヤーローグやOTKデモハンに手も足も出ないだろうと感じます。

 

f:id:shimachanchanHS:20211030065427p:plain

弱い使われない

 シャーマンは現状ドゥームハンマーを握りたいので相性が悪いと思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101700p:plain

強い / 使われる

 軽い除去。クエスウォーロックで使われると思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101808p:plain

弱い使われない

 案外パーツが揃っていてズーはやれそうな感じもするのですが、《ミスタースマイト》が6マナだったことが分水嶺でした。5/5/4突撃であったらグルダンの手》と競合しないで済んだのですが…

 

f:id:shimachanchanHS:20211030065443p:plain

強い / 使われる

 断末魔のダメージは痛いですが、クエスウォーロックを強くしてくれるでしょう。

 

ウォリアー中立

f:id:shimachanchanHS:20211029101714p:plain

強い / 使われる

 最序盤のボードをこれで取り返せる可能性が高いです。クエストウォリアーに採用されます。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101719p:plain

強い / 使われる

 武器を握らず3ターン目にポン置きしたとしても、相手は無視したくないはず。単純に強いと思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20211030065457p:plain

弱い使われない

 交換後のボーナスと《ロカラ船長》とは相性が悪いです。使われないと思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101828p:plain

弱い使われない

 クエストウォリアー視点で一番活躍しそうなのは「挑発が付いた《ムーンファング》を除去するとき」でしょうが、そういうことはあまり起こらないでしょう。

 

f:id:shimachanchanHS:20211030082227p:plain

弱い使われない

 シャーマンに入りそうですが、《始原のダンジョニア》と自然呪文のシナジーを重く見ました。使われないと評価します。

 

f:id:shimachanchanHS:20211102065155p:plain

強い / 使われる

 クエストウォリアーとフェイスハンターに採用されると思います。しかしアグロドルイドには採用されないと予想します。

 

f:id:shimachanchanHS:20211031065254p:plain

弱い使われない

 構築用のミニオンではないでしょう。

 

f:id:shimachanchanHS:20211102065148p:plain

弱い使われない

 対象がミニオン限定なので採用されません。仮に5発のターゲットをそれぞれ指定できたとしても、うーん…それなら採用するかな…??

 

---

 

 《ミスター・スマイト》がかなり衝撃的で、クエストウォリアーだけでなく、多くのアグロデッキが息を吹き返しそうです。

 しかし一方でOTKデッキは依然として強く、特に回復しながらフィニッシュに向かえる生命奪取デーモンハンターが彼らの前に大きく立ちはだかることになるでしょう。

 ストームウィンド環境の明日はどうなることか!? ミニセット:デッドマインは11/3(日本時間)に公開! お楽しみに!!

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。