【事前・事前評価】デッドマイン 10/29

f:id:shimachanchanHS:20211029155536p:plain


 お久しぶりです。しまちゃんです。

 風舞うストームウィンドのミニセット、『デッドマイン』が11/3に配信されることが決定しました。ストームウィンドの配信が8/3でしたので、かなり間が開きましたね…。

 今朝公開されたカードのレビューをしていきたいと思います。ではどうぞ。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101126p:plain

 3ターン目に2ダメージでは、あまりミニオンを倒せない印象があります。しかし、この雄叫びは《カートラス・アッシュフォールン》と同じ処理になると思われますので、相手のミニオンが一体だけであれば2+2の4ダメージを与えられるはずです。

f:id:shimachanchanHS:20211029111117p:plain
 デーモンハンターはヒーローがアタックできる状態であることも多いので、3点+2点と考えればテンポゲームで不利はつかないだろうと思われます。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101152p:plain

 クエストデモハンに採用される場合は、《軽業》との比較になるでしょう。3ターン目にトップできれば、それだけでクエストの第一段階をクリアできます。第二段階以降も交換可を使っていけば、ドローの調整に役立ちます。デッキにドローカードが残るので相手の《滑空》に強いですね。
 一方で、「引いたターンはコストが(3)」に固定されてしまうせいで《デーモンスレイヤー・カートラス》のコスト軽減と相性が悪い、という見方もできます。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101216p:plain

 読み方は「かくれいわのどるいど」でしょうか。
 1/3/1急襲はシンプルに強いですね。1/1/3挑発も全然悪くなく、アグロドルイドにそのまま採用できそうです。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101255p:plain

 テンポ良く出して強い断末魔は《膨れてるニシキヘビ》、それ以降であれば《先生のペット》当たりが現実的なラインでしょうか。

f:id:shimachanchanHS:20211029112252p:plainf:id:shimachanchanHS:20211029112258p:plain

 テンポ良く出していければ《テロン・ゴアフィーンド》という大当たりもありますね。一方で《ネズミの王》の断末魔をコピーすると、このミニオンが死亡するだけで終わりになってしまうでしょう。ご注意を。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101406p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211029114632p:plain

 顔にダメージが飛ぶのは強力ですね。《ネズミの巣窟》を割ってから召喚、という動きはなかなかのインパクトだと思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101427p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211029114913p:plainf:id:shimachanchanHS:20211029114917p:plain

 コピーした呪文はおそらく対象がランダムになるため、使いやすいのは《クトゥーンの仮面》《グランドフィナーレ》になるでしょうか。6/6というボディもなかなか強いので、除去しながらの動きができれば良いですね。そういう意味では《フレイムストライク》をコピーするのもありだと思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101611p:plain

 《アダールの手をコピーしての4/5/5ワンドローがまず強いですね。予めミニオンにかけておく必要がありますが《希望の聖典も良いです。《権威の祝福》は言わずもがな。何をコピーしても強いんじゃないでしょうか?

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101500p:plain

 ダメージを顔に飛ばせるのは偉いですが、最近まで使われていた影プリーストには影呪文がほとんど入っていませんでした。

f:id:shimachanchanHS:20211029113816p:plainf:id:shimachanchanHS:20211029113820p:plain

 使うとすれば《影布の針》《サイフィーンド》を入れた、呪文シナジー多めのリストになるのかなと思っています。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101504p:plain

 交換してグレードアップする前提の呪文ですね。2回目からはお得だと思います。

影呪文であること、《影の中で栄えん》でサーチできることを活かしていきたいです。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101511p:plain

 交換した後に発揮なので「交換可」で引いたカードのコストも減るはずです。また《ナズマニの血紡ぎ師》の前例に従えば、すでにコストが0の呪文のコストは効果の対象外になるはず

f:id:shimachanchanHS:20211029161359p:plain
 そもそも1マナ2/2は武器として強いですね。

f:id:shimachanchanHS:20211029101642p:plain

 対象は選べないと思いますが、ターンをまたいで雄叫びをコピーできるので、用途がめちゃくちゃ広いです。
 《始原のダンジョニア》《ファイアハート先生》をコピーするのが強いのはもちろん、進化シャーマンは《闘場支配人》をコピーでき、ミッドレンジでは《カーガル・バトルスカー》《貪り喰らうものミュターヌス》のコピーが強力です。
 コントロールまで手を伸ばすことができれば《運命の支配者ヨグ=サロン》《背徳の魔手ヤシャラージュ》のコピーも見えてくるかもしれません。

 これ一枚でシャーマンのリソース補給やバリューが上がる、強力なミニオンだと思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101700p:plain

 《死者蘇生》《バックファイア》からの3ダメージが使いやすいでしょうか。1マナなのも相まってテンポ損を補ってくれるミニオンです。
 《炎のインプ》とセットなら《景品横取り野郎》のような、盤面取りながらの再展開も可能。強いミニオンです。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101808p:plain

 最序盤であればグレードアップしなくても強いです。《くねくね怪異》がいる環境で良かった。

f:id:shimachanchanHS:20211029161917p:plain
 交換可でグレードアップさせた場合は《胡散臭いバーテン》をセットで出す。もしくは出すことを警戒させる動きが強そうですね。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101714p:plain

 一瞬「対象に3ダメージ+1ダメージ!?」と驚いたのですが、「他のミニオン全てに1ダメージ」なので違いますね。聖なる盾を剥がしてダメージ、という運用こそできませんが、2マナのAoEとしては充分すぎる性能でしょう。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101719p:plain

 効果が強力で、条件もそこまで難しくないため強いです。
 難があるとするなら、攻撃後の効果発動なのでミニオンの除去が不安定であることぐらいでしょうか。

 

f:id:shimachanchanHS:20211029101828p:plain

 3/2/3を普通にデッキに入れるのは厳しいか。現状ではアグロドルイド《先生のペット》を食べる動きが一番強そうです。