新カード:深淵に眠る海底都市 3/26

f:id:shimachanchanHS:20220326183737p:plain

 こんにちは、しまちゃんです!そろそろサムネのレパートリーがなくなってきました…

f:id:shimachanchanHS:20220326183755p:plain

 これだけでは何もしないですが、破壊されれば3点オールと4コストぐらいの効果を発揮する呪文です。《予熱》はスタンダードに残るので、早期に発動させることも可能です。自分のミニオンに付けて特攻させてもいいですし、《焼け残り特売》で連鎖爆発を狙うプレイもあり、なかなか取り回しが良い呪文だと思います。

f:id:shimachanchanHS:20220326184651p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220326184715p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220325065544p:plain

 最初がちょっと弱いですが、《海底に眠る三又槍》《レディ・アッシュヴェイン》で強化できると1枚で18点のフェイスダメージを生み出してくれます。断末魔で埋まるタイムラグもあり、重めのミッドレンジで活躍を狙う一枚かなと思います。

 《海底に眠る三又槍》ミニオン全てに2ダメージでした。手間の割にちょっとマイルド過ぎる感じがしますね。シナジーカードが来ることに期待してみましょう。

f:id:shimachanchanHS:20220326185240p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220326185228p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220318063820p:plain

 雄叫びで底に埋まってくれるのもあり、《血臭のバイルフィン》と綺麗に繋がってくれます。ここの動きがとても強いので、マーロックウォーロックという新アーキタイプに光がさしたように思えました。

f:id:shimachanchanHS:20220326185537p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220326185548p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220320135223p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220324064717p:plain

 これも雄叫びで底に埋まってくれ、釣り上げるカードが充実しています。コピーを召喚するので《水底の救い手》のハンドバフとは特に相性が良いですね。

f:id:shimachanchanHS:20220326192650p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220326192535p:plain

  ハンターにしてはテンポが悪い印象ですが、獣の数を絞れば《ヤマグマ》でも《キングクラッシュ》でも、ハンターの超大型ミニオンを召喚できます。(獣ミニオンであればですが…)

 実は《ヤマグマ》は今回の注目カードの一枚です。

f:id:shimachanchanHS:20220326200419p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220326200426p:plain

 スタン落ちする《群れの戦術》と違い、倒されることが条件となりますが、挑発つきミニオンであれば些細な違いといえます。

 休眠を挟むので、生存した後の返しのターンでアタックができないのですが、これは逆に生き残りが確定するので嬉しいです。《ワンワンビスケット》を交換すれば急襲も後付けできますしね。いい秘策です。

f:id:shimachanchanHS:20220326202004p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220326202016p:plain

 1マナでコストが下がらない発見なので、弱い呪文だといえます。代わりに底にあるカードは大バリュー。シャーマンのカードはコントロール寄りのカードが多いので、そういったデッキが採用しそうな呪文です。

f:id:shimachanchanHS:20220326210932p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220326210940p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220325162637p:plain

 《名付けられざるもの》(スタン落ち)とは効果の順序が違い、こちらは沈黙させたものがコピーされる点に注意です。この手のカードと相性が良いのは、高スタッツを低コストで召喚できる巨人系のカード。今回登場した《ナーガの巨人》とは相性が良さそうに思えます。

 

---

 今日はここまで!また次回!