新カード:深淵に眠る海底都市 3/19

f:id:shimachanchanHS:20220319070704p:plain

 

 こんにちは、しまちゃんです。昨日から今朝にかけて新レジェンドカードが二枚公開されました。早速見てみましょう。

 

f:id:shimachanchanHS:20220319070832p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220319070949p:plain

 ギガフィンの飲み込みはおそらく断末魔を発生させないですね。挑発を無視してミニオンを破壊するのが苦手なパラディンドルイドに強く刺さるでしょう。《火葬のオーラ》がスタン落ちし、メジャーな除去が《フェル連射》ぐらいしかない(※)デモハンにも刺さるかもしれません(《フェル連射》を使うデモハンは盤面をあまり展開しないですが…)

 《捻れし冥界》などで同時に破壊される場合、いつもの挙動であれば本体の《ギガフィン》の断末魔が先に発揮されるので、味方のミニオンは帰ってくるはずです。8コストという重さもあって挙動はド派手ですが、攻略法自体はある。というデザインになっています。

f:id:shimachanchanHS:20220318063820p:plain

 しかしこれで《ギガフィン》を選べたときは話は別です。雄叫びも強いですが、本体のスタッツが圧倒的です。ぜひとも決めたいコンボですね。

 ※《魔眼光》(+呪文ダメージ)はコアセットのカードのため除外。スタン落ちしてないカードでは異端で使用する《混沌吸血》があります。来年は《イリダン党の予習》もいなくなるため、始めからデッキに採用する必要がありそうですがどうなることやら。

 

f:id:shimachanchanHS:20220319071002p:plain

f:id:shimachanchanHS:20220319070935p:plain

 召喚時に全体2ダメージと2点*2を出せ、縦横ともにアプローチできるのが良いですね。メイジのメカシナジーは今は全くないですが、風舞うストームウィンドで登場した《ディープラン・エンジニア》は今後要注目のカードとなりそうです。

f:id:shimachanchanHS:20220319080428p:plain

 コストを減らす発見自体が強いというのもあるのですが、年度初めはカードプールが狭いので発見で狙ったものを見つけやすいんですね。

 

---

 今日はここまで!また次回!