【事前・事前評価】アルタラック11/24 その2

f:id:shimachanchanHS:20211124140800p:plain

 こんにちは、しまちゃんです。今日の午前中にも大量のカード公開がありました。今回はそのレビューをしていきます。

 

前回の記事

【事前・事前評価】アルタラック11/24 - しまちゃんのブログ

 

f:id:shimachanchanHS:20211124140814p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211124141233p:plain

 ヒーローが攻撃するたび強化されるのは「1/4の悪魔」の攻撃力だと思われます。5ぐらいあると安心できるので、6ターン目に変身するならほぼ毎ターンアタックしたいところです。

f:id:shimachanchanHS:20211124141412p:plain

 相手の場に体力合計12以上のミニオンがいることが前提ですが、上の2枚で9マナ26点バーストを産めますね。また、ヒーローの攻撃力が上がりやすくなるので《秘剣の貴婦人》ともちょっとだけ相性が良いですね。

 一番相性が良いのはトークンデーモンハンターだと思いますが、次のカードでアグロにも採用できる見込みが出てきました。

f:id:shimachanchanHS:20211124142454p:plain

 初期のデーモンハンターにあった「ヒーローのアタック時にボーナス」能力のミニオンです。毎ターン効果を発揮するので、相手にとっては確実に破壊しなければならず、アグロやトークンデモハンなら1/1が2体残れば一応の仕事はしたといえます。派手に強いミニオンではないですが、軽さも相まってテンポ系のデーモンハンターなら採用が見込まれるカードでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211124143006p:plain

 4コストで8ダメージは強いです。能動的に異端を使うようなデッキではこのコストでも重く感じる、もしくは妙なタイミングで切らざるを得なくなりますが、カードプールにあって損はない呪文でしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211124143921p:plain

 ここに来てトークドルイドを強化するミニオンが登場しました。ミニオンでありつつ、バフ効果を持っているため便利な反面、引けたとして劇的に嬉しいわけでもない。という無難な強さがあります。

f:id:shimachanchanHS:20211124143930p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211124145549p:plain

 現在スタンダードに存在する選択呪文はこの6枚。「選択呪文の選ばなかった方」というのがミソであまり悪さができないデザインになっているな、と思いました。《野生の力》でヒョウを召喚して《道の拓き手》で本体ともども+1/+1するのが強い動きかな、と思います。

 《つぎはぎの大工》で分割された呪文では効果は発揮しないかなと思います。選んでいませんし。

f:id:shimachanchanHS:20211124154339p:plain

  かなり防御寄りなハンターのミニオン《群れの戦術》との相性はかなり良いですね。《獣の追跡者タヴィッシュ》も秘策を貼れるので、重いハンターに採用されるかもしれません。

f:id:shimachanchanHS:20211124143428p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211124143733p:plain

 ヒーローを凍結できるので、武器ローグ・ウォリアー・デーモンハンターに効きます。ターンをまたぐのも良いですね。
 《無鉄砲な弟子》で敵全体を凍結できそうにも思えます。要検証ですが、できたら強いコンボです。

f:id:shimachanchanHS:20211124150456p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211124153142p:plain

 他クラスの断末魔ミニオンを入手できるので、手に入るカードは強めです。

 ローグの回復力のなさを考慮すると、テンポよく出せる断末魔ミニオンが良さそうです。《偵察》を使用して、5コスト(軽減されて3コスト)帯のミニオンで強いものをピックアップしました。《ガーディアン・エイグウィン》を引けると宇宙ですね。

 《ナジャク・ヘクセン》は少々変わっていまして、《影隠れ》と組み合わせて使います。「断末魔で選んでいるのに使っているのは雄叫びだけ」という…

 ちなみに現在スタンダードには他クラスの断末魔ミニオンが58体いて、そこからこの5枚が発見される確率は約23.7%です

f:id:shimachanchanHS:20211124155056p:plain

 先行と後攻で強さが全く違うミニオンです。後攻2ターン目に召喚されると処理するのが相当難しいので、なかなか困ったことになります。エドウィン・ヴァンクリーフ》にオールインしていた時代に比べれば、受け側も挑発ミニオンや回復手段が充実してきましたが、これはラインを越えてる気が…?

f:id:shimachanchanHS:20211124161522p:plain

 武勲を立てれられればとってもお得です!そうでないときは当然ながら3コストがちょっと重いですね。コントロールするときも、ただ除去するよりもミニオンが置けたほうが有利なフィールドに持ち込みやすいので、そういうデッキには採用されるかもしれません。

f:id:shimachanchanHS:20211124162334p:plain

 優秀な断末魔ミニオンですね。ヒーローカード《敬謙なるザイレラ》とはとても相性が良いです。普通のプリーストであれば影呪文も神聖呪文も採用されるので、問題なく使われるのではないでしょうか。

f:id:shimachanchanHS:20211124162700p:plain

 《才ある魔術師》と組み合わせれば7点でますかね。ちょっと重いコンボなのでやりづらいですが…。でも2回ダメージが飛ぶ除去呪文は断末魔から出てきたトークンや聖なる盾を貫通してダメージを与えられるので便利です。

 ただウォーロックのフェル呪文は使いづらいものが多くて、構築を曲げてまで採用できるかといいうと…かなり悩みますね

f:id:shimachanchanHS:20211124163042p:plain

 これだけ能力が付いていても中立。2/3/2や2/2/3は「バニラスタッツ」(何も能力を持ってないからこの攻撃力/体力)ではなくて、「最低限のスタッツ」という印象が強くなってしまいました。

 隠れ身を持ってるのもあって「武勲よりフェイスに行ったほうが良くない?」と思ってしまいますね。

f:id:shimachanchanHS:20211124164243p:plain

 状況によっては武勲の効果がとんでもないことになります。横並び系で《空飛ぶほうき》を採用してるデッキがあれば、奇襲でかなり強力な盤面を形成できるポテンシャルがあります。

 

---

 コミュニティ公開はあと一枚ありますが、次の更新時には全てのカードリストが公開されているかと思います。先に総括的なカード評価をやっていきますのでなにとぞよろしくおねがいします。