【新デッキ予測】アルタラック デーモンハンター編

f:id:shimachanchanHS:20211119144525p:plain

 

 こんにちは、しまちゃんです。全カードが公開され、事前評価は終えました。なんとしかし、書きたいことがまだ残っていたのです!ここではそんな新カードにまつわるその他の考察を、トピックごとに語っていきたいと思います。

 

 

 デーモンハンターの新カードの多くはビッグデモハンとトークンデモハンをサポートするものでした。

 

ビッグデモハン

f:id:shimachanchanHS:20211127193904p:plain

(はい。私はホードの側に付きました。)

 HSReplyに掲載されているリストを持ってきました。ビッグデモハンには「ビッグデーモンデモハン」と「修練場ビッグデモハン」の二種類がありますね。

f:id:shimachanchanHS:20211123103517p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211119113221p:plain

 この二枚は是非ビッグデモハンに採用したいカードですね。入れる悪魔はこのあたりになりそうでしょうか。

f:id:shimachanchanHS:20211119114105p:plain

 《イリダン党の審問官》ももちろん強いですが、《カリア・フェルソウル》が審問官になっても6/6なのはちょっとパワー不足かもしれませんね。

f:id:shimachanchanHS:20211119114904p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211119115153p:plain

 同じくビッグデーモンを強化するミニオンです。そんなにキツくない条件で3/8挑発を置けるので、なかなかやるんじゃないかなと思います

 上のビッグデーモンハンターのリストは、序盤をフェル呪文でしのいだ後、ビッグデーモンと《ジェイス・ダークウィーバーを着地させるという形ですね。《ヴァンダル・ストームパイク》のコスト減効果も利用していたのですが、《鎖の番人》を入れる場合は発動条件の関係で抜くことになりますね。

f:id:shimachanchanHS:20211117092004p:plain

 

 新環境のビッグデーモンハンターを組んでみました。

f:id:shimachanchanHS:20211127202354p:plain

 《裁きの秘印》もフェル呪文だったので、先述のリストの一部を変更する形で。実際に回してみて、一部のカードを《イリダン党の予習》《側面奇襲》に変えると良いかなと思います。

 

 一方で試練場ビッグデモハンにはクラスカードには良いカードが配られませんでした。

しかし、ちょっとおもしろそうなミニオンが中立で配られています。

f:id:shimachanchanHS:20211125104342p:plain

 突然大ダメージ与えるよ~

 

 

トークン(死亡)デモハン

f:id:shimachanchanHS:20211127204410p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211127204537p:plain

 既にトークン生成カード、それとシナジーするカードがかなり配られていたのですが、一切メタに食い込めませんでした。しかし、今回追加されたカードでちょっと事情が代わりそうです。

f:id:shimachanchanHS:20211124140814p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211124141233p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211124141412p:plain

 

 トークンデモハンのパーツと+1枚で9マナ26点のダメージを叩き出せます。(相手の場に合計体力12以上、攻撃力1以上のミニオンが並んでいることが条件ですが)

 そうでなくても相手がミニオンを置くのを躊躇しますので、とても相性の良いヒーローカード、ヒーローパワーだと思います。

f:id:shimachanchanHS:20211121161815p:plain

 最速で出せるのが5ターン目、0マナで出せるのは7ターン目ぐらいと思われますのでメイン戦力として扱うのは難しいですが、横並べの中に巨大ミニオンがあると同時処理が難しくなります。欲しかったミニオンの一つです。

f:id:shimachanchanHS:20211118165624p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211118174707p:plain

 昔ウォーロックにこんなミニオンがいましたね。3ターン目に素で出すと攻撃力1を逆手に取られて体力を削られてしまうので、後のターンにまとめて召喚するとか挑発ミニオンの裏に置くとか、そんな工夫がされていた記憶があります。

 ミニオンが死なないといけないこともあって、使うにはかなり工夫が必要です。

f:id:shimachanchanHS:20211124143006p:plain

 普通に強力なので、いろいろなデッキに採用されそうです。が、トークンデモハンとの相性が特に良いのでここで紹介を。

f:id:shimachanchanHS:20211124142454p:plain

 これもアグロデモハンに採用されそうなミニオンですが、トークンデモハンに入れてももちろん強力です。相手も放置できないのが良いですね。

f:id:shimachanchanHS:20211119115434p:plain

 トークンデモハンは召喚したトークンが生き残っても、フェイスダメージをあまり出せなかったことが弱点でした。これはそれをサポートできますね。

 ミニオンなので《レイドリーダー》の方が良い場合もありますが、デーモンハンターのトークン召喚のほとんどに急襲がついているので、ボードリセットされても攻撃力バフが数ターン持続する方がお得でしょう。

f:id:shimachanchanHS:20211119141042p:plain

  《合戦場》トークンデモハンが一番ポテンシャルを発揮できるカードですが、他にも結構相性のいいカードがあるので例を上げておきます。《トゥルーエイム・クレセント》とも相性が良いですよ!

 

 トークンデーモンハンターでもサンプルデッキを組んでみました。

f:id:shimachanchanHS:20211127213149p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211126145304p:plain

 トークン戦術と相性が良く、今回は《合戦場》を入れているため採用しました。単純に圧があるカードでもあります。

f:id:shimachanchanHS:20211125103417p:plain

 隠れたトークンデモハンと好相性ミニオン。今回は《合戦場》が入ってることあって採用してみました。

 

 このデッキリストは9ターン目のバーストを目論んだデッキであるにも関わらず回復カードがないので、かなり調整が必要そうですが何かのヒントになっていただければ幸いです。

 

その他のデーモンハンター

f:id:shimachanchanHS:20211120090652p:plain

 昔のデーモンハンターを彷彿とさせるアグレッシブな武器です。武勲を立てられるシチュエーションを考えると2,3点ぐらいの貫通ダメージが関の山なので、ミニオンと一緒に序盤から相手のライフを削っていくデーモンハンターが採用することになるでしょう。

 

---

 デーモンハンターの話はここまで!また次回!