新カード:ナスリア城殺人事件 7/19

 こんにちは、しまちゃんです。今日のカードを見ていきましょう。

 秘策が発動した後、自分の場に袋が召喚される。相手が袋を破壊するとミニオンが手札に戻る。という挙動でしょう。

 召喚した時即発動なので、急襲や挑発などを置くことも許さない代わりに、コスト変化はしないというのが《凍結の罠》と異なる点です。

 この記述であれば雄叫びは発動しますし、手札に戻せるチャンスもあるため貼られた側が得する可能性があります。ケアするときに覚えておくと良いでしょう。

 簡単な条件で高スタッツかつ除去し辛いミニオンが召喚できます。アグレッシブに攻めるローグでは嬉しい能力だと思います。

 コンボカード能力に4コストはなかなか重いですが《鋸歯の骨針》のおかげでそのハードルは少し低くなりました。今日公開された秘策は悪くないので、一緒に入れることも全然あると思います。

 秘策ローグ専用レジェンドですね。ローグの秘策がかなり発動しやすいので簡単に復活できそうと思う反面、「貼られたままターンが返ってこなくて、ハルキアスが宿る秘策がなくなっているのでは?」という疑念もあります。

 《怪しい情報》《偽滅の刃》《煙幕》など断末魔シナジーがありますが、《誘拐》をデッキに入れた場合《偽滅の刃》《誘拐魔の袋》の断末魔を発動させることがあることには注意が必要です。

---

 実は《ハルキアス》の公開動画にローグの秘策がもう一枚表示されていたのですが、公式サイトのカードリストになかったので今回はレビューしていません。(リークには当たらないと思いますので、紹介だけさせていただきました。)

 では、また次回!