【事前・事前評価】アルタラック11/23

f:id:shimachanchanHS:20211123082820p:plain

 こんにちは、しまちゃんです。新カードが公開されましたので早速見ていきましょう!

 

前回の記事

【事前・事前評価】アルタラック 11/21 - しまちゃんのブログ

 

 

f:id:shimachanchanHS:20211123082835p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211123082850p:plain

f:id:shimachanchanHS:20211123095104p:plain

 ヒーローザイレラは専用の構築が必要なタイプ。

 ヒーローパワーも強化されるため、この手のカードは9マナ10マナの断末魔ミニオンを置いてから変身するより8マナでテンポよく使った方が良いでしょう。

 プリーストの断末魔ミニオンは数が少なく、コスト帯が被っています。ですのでカードパワーが低くなりますが、中立のミニオンをいくつかピックアップしました。コントロールプリーストでは《エレクの乗騎》が強力なので、場持ちの良いミニオンを選んでみました《バーニングブレードの侍祭》ちょっと怪しいか。

 あとコントロール系のプリーストと言えば《深き淵の神ン=ゾス》ですね。上の画像では種族がないものばかりですが、断末魔ミニオンは中立が多いせいか結構種族がバラけてくれます。これを採用するのもありかもしれませんね。

f:id:shimachanchanHS:20211123102907p:plain

 体力4が絶妙に良いですね。汎用性のある呪文で取られづらいので、挑発ミニオンを奪えば一方的に得しそうです。《ワンド職人》にもらった《意志収束》が余ることも結構あるので、打ち先ができたのも良いことだと思います。

f:id:shimachanchanHS:20211123103517p:plain

 ビッグデーモンハンターには必須のカードになるでしょう。ターン開始時に召喚される関係で《ピットロード指揮官》《イリダン党の審問官》が強くなりますね。

f:id:shimachanchanHS:20211123103718p:plain

 3ダメージ1秘策だとちょっとパワー不足です。是非とも武勲を立てたいところ。

 《ダン・バルダーのトーチカ》のときにも書きましたが、ハンターの秘策にもうちょっと強力なものが欲しいですね。

f:id:shimachanchanHS:20211123104702p:plain

 「武勲じゃなくて攻撃したら発揮だったら使いやすいなぁ、でもそれだと3コストになってそうだなぁ~」と思ってしまいました。泥棒シナジーのカードは今のローグにないんですよね。

 ローグのクエスト報酬《スパイ・オ・マティック》でコピーするカードの質を上げることができます。一応ですが。

f:id:shimachanchanHS:20211123105509p:plain

 メイジの呪文を2枚引いて5コストにしてくれます。

 もちろんビッグスペルメイジに採用されるミニオンですね。

f:id:shimachanchanHS:20211123110143p:plain

 こちらもビッグスペルをサポートする呪文です。強力な高コスト呪文が来てくれることを祈るばかりです。

f:id:shimachanchanHS:20211123110559p:plain

 雪合戦をさらに殺伐とさせるコボルト。レジェンドではないので、2体置いて凍結させると6ダメージ与えられますね。実際のところは現状公開されているシャーマン唯一の凍結呪文《雪合戦だ!》とは「相手のミニオンを破壊しやすくなるので悪くはないけど、自分もまあまあダメージ受けるので良いわけでもない」という印象です。

f:id:shimachanchanHS:20211123111355p:plain

 装甲15という条件はコントロールじゃないと達成しづらいでしょう。《積荷当番》擁するクエストウォリアーも、コントロール型じゃないとその値まで行かないと思います。

 ですが9/9の突撃は魅力的ですね。相手の盤面リセットの返しに投げ込むだけで「フェイスダメージ+プレッシャー」の2つの仕事を成し遂げてくれ、優秀です。

 

---

 コミュニティカード公開も終盤に入ってきました!今でも十分に強いカードが出てきていますがどうなることやら!ではまた!

 

次の記事

shimachanchanhs.hatenablog.com