【事前・事前評価】ストームウィンド ドルイド編

 こんにちは、しまちゃんです。今回は「強い・弱い」、「使われる・使われない」の評価は要点のみに絞り、コンパクトにまとめたいと思っています。一方で詳細なレビューもどこかで書いておきたいという気持ちもあり、今回は過去の評価記事をまとめつつ考察していきたいと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210724083345p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210724085932p:plain

【事前・事前評価】ストームウィンド 7/24 - しまちゃんのブログより

 現在、ドルイドの攻撃力を上げられるカードは下の4枚。

f:id:shimachanchanHS:20210724091912p:plain

 事前のクエストで有効牌を使っていることもあり、最後のクエストである攻撃力6を出すのがかなり厳しいですね。

 一方で達成した時はマナに余裕がありそうで、同一ターンで《タフなガフ》も召喚しての14点バーストという戦い方もできそうです。

 このクエストを達成しようとすると、《公園のヒョウ》はともかく、他のカードを使っていれば盤面を放棄してしまうことになってしまいます。上手いこと盤面展開を両立する、もしくはAoEなどを構えておくなど今から対策を講じておきましょう。

f:id:shimachanchanHS:20210728102115p:plain

 《菌々財宝》と相性がいいですね。クッチャベラーと違って早期に試合を破壊するミニオンではありませんが、トークドルイドは助かるんじゃないでしょうか。デッキを引ききった状態で断末魔が発動すれば、《適者生存》でも強い盤面を並べられるのですが、アドリブレベルのプレイって感じがしますね。

 

f:id:shimachanchanHS:20210728102127p:plain

 トークン召喚ともう一つの選択肢がくっついた、ドルイドのスタンダードな選択呪文です。全体1点バフはトークン生成が強めな今のカードプールでは役に立ってくれると思います。自然呪文なのもGOODですね。

 

f:id:shimachanchanHS:20210728102140p:plain

 2ターン目に置けば取られはしないので、3点(アタック込みで4点)を予約しておいてアグロ相手に強く出られる形にはできますね。

 永続で攻撃力が上がりますし、効果は同じターンに重複して発動します。に、《二連斬》が欲しい…!

 

f:id:shimachanchanHS:20210728102156p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210728145031p:plain

  弟イリダンの《魂の狂宴》を彷彿とさせる呪文です。どちらかと言えばドルイドの方が引ききってからやることが多いので、こういうのは向いているかもしれません。

 トークドルイドにわざわざ入れないほうがいいですかね。その枠をバフカードにして場残りを良くした方が強いと思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20210723134413p:plain

【事前・事前評価】ストームウィンド 7/23 - しまちゃんのブログより

 テンポで3ターン目2/4と2マナミニオンとそのコピーを出せるのであれば、かなり良い横展開だと思います。よりドルイドらしい動きをしたいのであれば《命の種》《封印されしサテュロスでコストを下げたミニオンをコピーする手もありますね。変妖した《怪力男》を増やすことも可能です。

 現在の環境のドルイドはデッキがカツカツで、リストの差し替えが難しいのですが、様々な可能性があるカードですので時間を取って考えてみたいですね。

 

f:id:shimachanchanHS:20210722053444p:plain

【事前・事前評価】ストームウィンド 7/22 - しまちゃんのブログより

 体力7までのミニオンを1枚で処理できたり、1:2交換ができたりとかなり器用なカード。ドルイドの4マナには《過剰繁殖》があり、また《守護獣》とはあまり相性が良くないですが、カードパワーとしてはかなり高いです。

 

f:id:shimachanchanHS:20210721114027p:plain

【事前・事前評価】ストームウィンド 7/21+α - しまちゃんのブログより

  現状ドルイドが使っているミニオンは自前で急襲を持っているか、少なくとも隠れ身や挑発を持ってることがほとんどなので、急襲付与とはあまり相性がよくないかもしれません。

 ミニオン召喚+4マナというのが重い動きですが、休眠ミニオンと組み合わせるのは面白そうです。《封印されしサテュロスは起きたばかりの本人をコドーに乗せてもいいですし、コストの減った手札のミニオンと同時に出しても良さそうです。

f:id:shimachanchanHS:20210721145041p:plain

 

f:id:shimachanchanHS:20210722053455p:plain

【事前・事前評価】ストームウィンド 7/22 - しまちゃんのブログより

 ご覧ください亀たちのこの笑顔を。

 対アグロの切り札的なカードで、《ドゥームハンマー》+《ストームクラック》の猛攻からも亀たちがあなたを守ってくれます。

 挑発で壁を作る性質上、ギドラとも相性が良いですね。

 

f:id:shimachanchanHS:20210721114019p:plain

【事前・事前評価】ストームウィンド 7/21+α - しまちゃんのブログより

 パッと思いつくのは直後に《伝承守護者ポルケルトを召喚して《適者生存》を無料で二回撃つ動きでしょうか。引けばOKなので《始原の守護者》を召喚しても《適者生存》してくれそうです。(10マナのミニオンを召喚してから適者なのか、適者してから召喚なのか、という順番に関しては不明ですが)

 ただドルイドは軽い呪文から重い呪文まで色々入れてしまいますし、選択呪文は選択から対象までランダムなので、結構デッキ構築は縛られてしまうかも。