【事前・事前評価】ストームウィンド 7/23

 こんにちは、しまちゃんです。

f:id:shimachanchanHS:20210723134413p:plain

 テンポで3ターン目2/4と2マナミニオンとそのコピーを出せるのであれば、かなり良い横展開だと思います。よりドルイドらしい動きをしたいのであれば《命の種》《封印されしサテュロスでコストを下げたミニオンをコピーする手もありますね。変妖した《怪力男》を増やすことも可能です。

 現在の環境のドルイドはデッキがカツカツで、リストの差し替えが難しいのですが、様々な可能性があるカードですので時間を取って考えてみたいですね。

 

f:id:shimachanchanHS:20210723134451p:plain

  3/3/2なので思っているよりは悪くない武器です。ヒーローを攻撃できないので、聖典、もしくはそれ以上にレイトゲームなパラディンデッキに採用できるかもしれないです。

 最近の聖典パラディンは秘策シナジーと手を組んでいましたが、今拡張でコーネリアスローム《ストームウィンド王ヴァリアン》といったドローカードを手に入れたので、秘策から鞍替えついでにこれを採用するのもアリかもしれません。

 

f:id:shimachanchanHS:20210723134505p:plain

 DX日輪刀です。こんにちは。

 4/4/2の攻撃力はかなり優秀。アグレッシブに使って行きたいですが、現状最も顔を詰められそうな断末魔ミニオン《潜入者リリアンでしょうか。

f:id:shimachanchanHS:20210723142653p:plain

 4マナで被ってるのがちょっと気になりますね。3マナ以下のミニオンにフェイスダメージを与えられる断末魔ミニオンがいると嬉しいです。

 

f:id:shimachanchanHS:20210723134424p:plain

 コピーした雄叫びはおそらく対象が選べないので、一番使いまわしたい雄叫びはやはり《始原のダンジョニア》になるでしょう。エレメンタルを大量に採用したシャーマンは自然に雄叫びミニオンだらけになるのでやりやすそうです。

 次点は《ファイアハート先生》《マーシュスポーン》などの発見ミニオン。ちょっと変わり種としては《ナイフ投げ》で相手の顔を詰め切る型が考えられます。

 実践的なポテンシャルを持ちつつ、変なコンボにも使えそうで良いレジェンドだと思います。

 

 

 

f:id:shimachanchanHS:20210723184314p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210723184335p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210723184352p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210723134523p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210723145741p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210723134532p:plain

ハンドロックが帰ってきた!

 《裏通りの取り決め》かなり《山の巨人》、アネザロンはピーキーですが、コストの低さを活かして《フェル学》で増やして大量召喚ができるなどの暴れ要素があります。

 どちらも悪魔ミニオンなので《マナアリのモッシャー》を使って序盤に削られた顔を回復できる点もありがたいです。

 連続クエス《悪魔の種》《バックファイア》等でハンドがいっぱいになるので、上記の二枚との相性が一見良く見えますが、①ハンドロックはビートダウンデッキのためクエスト報酬とあまり噛み合わない②クエストを貼るために手札を1枚消費してしまう。と、この二点でこれらは別々のデッキにしたほうが良いと思われます

 4ターン目からデカブツラッシュを決めていく快感をまた味わいましょう!

 


www.youtube.com

 この公開動画を観ると良いですよ!ウォッチナウ!

 

f:id:shimachanchanHS:20210723134731p:plain

 おお、《蛇寺院のポータル》のブレ枠だ…。

 スタッツ低めなので普通に採用するのは難しい気がします。5マナの特定のカードがキーになるようなデッキがあれば、これでコスト軽減できたら嬉しいですかね?《ドゥームハンマー》擁するシャーマンは《電光刹花》がありますね。うーむ。

 

---

 

 

 この事件を受け、今日のコミュニティ紹介は一部ボイコットされました。酷いハラスメントですので、この抗議はやむなしと考えております。

 一刻も早く全容が明らかになり、アクティビジョン・ブリザードからの再発防止策の開示を願うとともに、被害者の皆さんの安心を祈ります。