【事前・事前評価】ストームウィンド シャーマン編

 こんにちは、しまちゃんです。今回は「強い・弱い」、「使われる・使われない」の評価は要点のみに絞り、コンパクトにまとめたいと思っています。一方で詳細なレビューもどこかで書いておきたいという気持ちもあり、今回は過去の評価記事をまとめつつ考察していきたいと思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20210724083454p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210724085947p:plain

【事前・事前評価】ストームウィンド 7/24より

 《嵐を呼ぶブルカン》は実質呪文ダメージが倍、とド派手な能力ですが、それまでにシャーマンの細い手札をかなり消費してしまいますね。手札補充ができるオーバーロードカードは現状《導き》のみ。《始原のダンジョニア》のために自然呪文だけと選り好みしてる余裕もないですし、《ワンド職人》《猛毒スコーピッド》を一緒に連れて行ってあげましょう。

f:id:shimachanchanHS:20210729192252p:plain

 オーバーロード呪文を引いてくるのでクエストが進みやすくなります。シャーマンは最大マナぴったりのカードを一枚ずつ使っていきたいヒーローなので、1コストの支払いとはいえバカにはなりません。…たしかに《電光刹花》が引ければ、このターンの収支はプラスになるのですが…

f:id:shimachanchanHS:20210722053507p:plain

【事前・事前評価】ストームウィンド 7/22より

 《ドゥームハンマー》を装備した後や《電光刹花》を使った後の隙を消しながら相手にダメージを与えます。間違いなく強いですが、自然呪文じゃないところがポイントです。1ドローになるリスクを背負って《始原のダンジョニア》を入れるかどうか考えてみましょう。

f:id:shimachanchanHS:20210723134424p:plain

【事前・事前評価】ストームウィンド 7/23より

 コピーした雄叫びはおそらく対象が選べないので、一番使いまわしたい雄叫びはやはり《始原のダンジョニア》になるでしょう。エレメンタルを大量に採用したシャーマンは自然に雄叫びミニオンだらけになるのでやりやすそうです。

 次点は《ファイアハート先生》《マーシュスポーン》などの発見ミニオン。ちょっと変わり種としては《ナイフ投げ》で相手の顔を詰め切る型が考えられます。

 実践的なポテンシャルを持ちつつ、変なコンボにも使えそうで良いレジェンドだと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210729192258p:plain

 強い武器ですね。今使われているエレメンタルは雄叫びを持ったものが多いので、活躍は十分見込めそうです。コストが近い《ノール叩きのハンマー》がライバルでしょうか、はたまた共存可能なのでしょうか?

f:id:shimachanchanHS:20210729192304p:plain

 序盤こそ弱くはありますが、今のシャーマンデッキは普通に戦っても結構アップグレードされるので、発見等で選ぶこともありそうです。

 安定して使いたいので、オーバーロード偏重のデッキでしか採用されないとは思いますが、良さそうに思えます。

f:id:shimachanchanHS:20210729192318p:plain

 これは強い。3/6までのミニオンを上から取って6点回復してます。アグロ相手にもミッドレンジ相手にも強く押し返せるミニオンです。種族がエレメンタルなのも嬉しいですが、オーバーロードの関係で《睡蓮に潜むもの》に繋げられなくなることもあるので注意です。

 

f:id:shimachanchanHS:20210729192322p:plain

 オーバーロードシャーマンの防御用のカードですね。並ぶときは一気に横に並ぶので、全体バフカードがあると嬉しいのですが、今はないのがちょっと残念です。

 

f:id:shimachanchanHS:20210729192328p:plain

 強いスタッツで能力も強力。今のエレメンタルシャーマンはこのようなコスト減少効果がなくてもデッキが回ります。が、コーネリアスロームが追加されたので、ドローが増え、1ターンに複数枚エレメンタルを出しても良くなりました。エレメンタルシャーマンの継戦能力が上がったなと思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20210722053515p:plain

【事前・事前評価】ストームウィンド 7/22より

 基本的には進化シャーマンに入れるカードだと思いますが、単体で撃っても《灰枝》《イナラ・ストームクラッシュ》がでてくると厄介ですね。強すぎたらラダー環境がつまらなくなるタイプのカード(主観)なので「頼む、尋常であってくれ…」と祈るばかりです。