リッチキングの凱旋 新カード 11/21

 こんにちは、しまちゃんです。まずはこの動画をご覧ください。

youtu.be

 今出てくる影呪文はこの12枚です。除去やリソース確保をするカードが多いのでコントロール向けと言えるでしょう。

 シオターや《妨害的スペルブレイカー》が怖いですが手札を増やすことが可能なので、あると分かっていたら積極的に《闇の幻視》をして弾除けを作っていくのが良いですね。

 こちらはどちらかというとアグロ影プリーストのサポートに見えます。《死者蘇生》がスタン落ちした時点でなりを潜め、《レナサル太子》がいる今の環境での復活はかなり厳しいと思われていますが、このカードの登場はそんな状況を変えてくれるのでしょうか?
 余談ですが《影の霊》はアンデッド種族になりました。サポートの幅が増えるかもしれません。

 

 中型ミニオン2体のコントロールを奪ってくれるレジェンド。挑発や急襲を持ってるミニオンを奪えると良いですね。

 こちらも巨大ミニオン。スタッツは低めに見えますが、思っている以上にはライフ回復が見込めると思います。断末魔だけでも6点回復してくれるはず。

 というわけでビッグデッキ専用の呪文カードが公開されました。入れるなら先程紹介した新カード二枚とこの当たりが良さそうに思えます。

 これを入れると素早く10コスト呪文が打てるようになるのですが、シャーマンのビッグデッキは蘇りや断末魔でしぶとく殴り続ける感じですので、あまり相性が良くないかなと思います。

 こちらもビッグデッキ用。「1体」という表現からカウントするのは手札のミニオンカードの数と思われます。手札が増えるカードが出てきたので《ゴールドシャイアのノール》も入れられそうです。

---

 今日のカードはここまでです。蒼汁さんの動画が良かったと感じた方は高評価とチャンネル登録よろしくお願いします!