リッチキングの凱旋 新カード 11/20

 こんにちは、しまちゃんです。今日は主にウォリアーとデーモンハンターの新カードが公開されました。早速見ていきましょう。

 ウォリアーらしくないカードです。呪文のハンデスカードは《こっそり妨害工作員》がかなり前に一枚だけあったぐらいなのですが、それと比べると能力が隔世の感がありますね。確実に1枚落とせる上に、処理しないと次のターンも破棄されてしまうのでプレッシャーもあります。

 新カードである《魔力の雷》《太陽の泉》で呪文の枚数を増やせば《妨害的スペルブレイカー》の被害を減らせそうです。《魂連射》が入るようなウォーロックなら自爆を狙うことができますね。

 まるでプリーストのような雄叫びです。対象を取る呪文はおそらくランダムになってしまうので、そうでないものを狙っていきたいところ。テンポで使うなら狙い目は《隠蔽の帳》《野生の繁茂》《野生の精霊》あたりでしょうか。

 当然ながら後半でも活躍する機会がある能力ですので、強いカードではないかなと思います。

 ウォリアーによくある挑発シナジーカードです。今回は《ロースマー・セローン》というレジェンドもいるため最大4倍スタッツの挑発を召喚できます。

 相性が良さそうなのはこのあたりでしょうか。もう少し種類があるといいかなぁと思います。

 妙なタイミングでカードリストに登録されたアンデッドミニオンです。雄叫び込みならテンポが取りやすいため、アグロなアンデッドデッキに採用されそうです。

 軽い異端カードです。コストを減らしてくれる軽いカードなので、あえて手札を枯らすように動くアグロデモハンにも採用できますね。

 現在スタンダードにある異端カードは9種類で最大コストが4。2コスト下がる能力もなかなか良さそうです。中身の除去を期待して召喚するなら、コスト5のミニオンだと思って使うほうが良さそうですね。

 異端のリソース供給カードです。《復讐の霊》以外はデッキを選ばないところがありがたいですね。

 異端カードが無限にあれば《コルヴァス・ブラッドソーン》を何度も手札に戻すこともできます。結構マナを使ってはしまいますが…

 異端カードでコストが減る急襲。5/5は結構良いスタッツだと思います。ただ0コストになるには結構時間がかかりそうに思えます。

---

 今日はここまで。また次回!