新カード:ミニセット 潮の玉座 5/28

 おひさしぶりです。しまちゃんです。深淵に眠る海底都市のミニセット、潮の玉座が公開されました。さっそく新カードを見てみましょう。

 中立クラスの超大型です。8コストという重さのわりに出したターンには盤面干渉を行わないため、一工夫入れたいところです。パッと見では《煽り立て》との相性が良さそうですね。単純な合計スタッツの高さから獣ハンターに採用される可能性もあると思います。

 余談ですが中立の超大型が追加されたことで泥棒ローグに《フェイリン大使》が採用されることはなくなると思います。中立は《隠し禁制品》などで再召喚できないのです。

 1コストとしては破格のスタッツを持ったミニオンです。一方でどんなにバフしてもヒーローパワーや《熱狂する火霊術師》であっさり破壊されてしまう一面も。

 現状エレメンタルとシナジーするカードは《焚きつけのエレメンタル》のみなので、そちら方面での活躍はまだ先になりそうです。アグロ、トークンドルに居場所を見いだせるかもしれません。

 想定していなかった方向への強化カードがきました。雄叫びが多いデッキと言えばエレメンタルシャーマンでしょうか?強いドロー呪文があり《海底に眠るムーンキャッチャー》擁するメカパラもこれを上手く使えるかもしれません。

 スタッツ的にはデッキに入れるには覚悟がいると思いますが、手札の全てのカードを対象にワンチャン足止めができるので、テンポデッキに採用できる可能性は全然あると思います。

 獣シナジーはそこまで意識しなくてもいいですが、種族があることで《深淵の融合体》《深淵の融合体》して出てくる可能性があることは頭の片隅に留めて置くと良いかもしれません。

 《レイドボス・オニクシア》に比べると長所より短所が目立ちますが、8ダメージを2度与え、盤面に圧がある動きは十分強力でしょう。エレメンタルはシナジーが少ないですがドルイドは採用できそう。星界配列》したあと《エルーンの巫女》とこれを召喚すると16点パンチの4回攻撃ができますよ Kappa