【事前評価】慟哭の洞窟(ミニセット)

f:id:shimachanchanHS:20210603194803j:plain

 お久しぶりです。しまちゃん(@shimachanchanHS)と申します。昨日の深夜に全公開されたミニセットの事前レビューが間に合ったので観てください~!!

 

 

 

デーモンハンター

f:id:shimachanchanHS:20210603111714p:plain

弱い / 使われない

 挑発を持っているので悪くはないですが、1ターンのラグがとても気になりますねトークン戦術や悪魔シナジーが強くならないと使われないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210603111728p:plain

強い / 使われる

 ダメージが顔にこそ飛ばないものの、ボード制圧力はかなりあります。レイザーボアとかぶるものの、獣種族がついていて、ンゾスと相性が良いのもポイントが高いです。断末魔デモハン以外のデッキにも投入される可能性も全然あると思います。

f:id:shimachanchanHS:20210603111737p:plain

強い / 使われない

 ンゾスからでてくる悪魔ならこっちが強いですが、同コストのライバル《イリダン党の審問官》がめちゃくちゃ強いので、普通には採用されないかなと思います。ビッグデーモンハンターというアーキタイプが産まれればワンチャンあるかもしれません。

 

ドルイド

f:id:shimachanchanHS:20210602082551p:plain

強い / 使われない

 バニラスタッツ挑発持ちにメリット断末魔が付いてるので、強いとは言えるのですが、コストを減らした獣を使った動きにテンポ、コンボ共に強い動きがない気がします。使われることはないでしょう。

 

f:id:shimachanchanHS:20210602082514p:plain

強い / 使われない

 《発芽》と組み合わせることで、かなりの自然呪文を0コストで撃つことができます。《ガジェッツアンの競売人》と一緒ならデッキを掘り切ることも可能ですが、そこまでして打ちたい自然呪文がないかな、という印象です。

 

f:id:shimachanchanHS:20210602082528p:plain

弱い / 使われない

 能力的には悪くないですが、ここでは「普通の強さ」は「弱い」と評価しています。4/2の急襲が出てきてボードを取り返せる場面は、すでに自分がピンチな状況であり、自然呪文と上手くシナジーしたとしても、それはプラマイゼロになるだけだろう。と私は考えています。自然呪文シナジーを活かしたビッグムーブが発見されたら採用されるかもしれませんね。

 

ハンター 

f:id:shimachanchanHS:20210603112900p:plain

弱い / 使われる

 「獣にしか猛毒を付与できない」「フェイスダメージにつながらない」の二点で弱く感じます。が、フェイスハンターのような手札を使い切るデッキには軽いスペルの需要があると感じます《コルカーの群れ追い》《貪欲な読書家》がいるお陰ですね。

f:id:shimachanchanHS:20210603112914p:plain

強い / 使われる

 これは評価が難しいです。攻撃力が低すぎるので弱そうに見えるのですが、いざこのミニオンを取ろうとすると2枚以上のアクションを要求され鬱陶しいです。《腐肉食いのハイエナ》との相性は抜群。意外とやる子じゃないでしょうか。

f:id:shimachanchanHS:20210603112921p:plain

強い / 使われる

 ハンターでは珍しい「対象が選べる破壊カード」なので需要があり、強いです。テンポで盤面が維持できる効果も見込めて良いと思います。

 

メイジ

f:id:shimachanchanHS:20210602083138p:plain

弱い / 使われない

 メイジはドローが強い上、呪文の種類が多いので、この雄叫び効果を期待してデッキを縛るのは得策ではないと思われます。

f:id:shimachanchanHS:20210603134135p:plain

弱い / 使われない

 強さとしては「まあまあ」と言った感じです。《冷気の放射》《氷風》、イラストに描いてある通り《ヴァーデン・ドーングラスプ》と組み合わせるカードで、コンボ難易度も高くなさそうです。ただ現状はスペルメイジの方が断然強いだろうなと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210603134200p:plain

強い / 使われない

 横並べデッキに対してカウンターのビートダウンが決めれそうなミニオンです。凍結メイジにはまず間違いなく採用されるでしょう。今ではないですが。

 

パラディン

f:id:shimachanchanHS:20210603135601p:plain

強い / 使われない

 確実に仕事をする秘策ですね。秘策シナジーを採用したパラディンは「発動しないほうが嬉しい」場面もあるのですが、でも秘策の種類が多いことはそれだけで良いことです。今の環境は塗油の騎士で聖典呪文や《アダールの手》(調整されても使われるでしょう)を引きたいことが多いので《裁き》ともども使われない寄りのカードかなぁ、と考えております。

f:id:shimachanchanHS:20210603135610p:plain

弱い / 使われない

 「断末魔かぁ~」って思いました。テンポで出すのは弱い動きになってしまうので、トークン生成しながら聖なる盾を貼る新兵パラや、終盤のボードで有利を取るための聖典パラあたりが採用候補だと思います。近いコスト帯での強い武器戦没者の剣》が最大のライバルですね。

f:id:shimachanchanHS:20210603135619p:plain

弱い / 使われない

 《シールドクラウド・バックラー》の断末魔と相性が良いカードです。単体で使うには冒険者の種類が多すぎて想定が難しいカードだなって思います。ぶっちゃけもう「狂気メイジの4コスト変化枠の中では当たりだな」って思ってます。忌憚のない意見ってやつっス。

 

プリースト

f:id:shimachanchanHS:20210603143047p:plain

弱い / 使われない

 基本3マナ、たまに2マナ払って召喚するミニオンですねコンプリミラー的な観点では発見で山札が削れてしまうのがわりとマイナスポイントです。ミッドレンジ以下のデッキ相手なら強い雄叫びだと思いますが、なくてもコンプリなら十分勝てる気が…

f:id:shimachanchanHS:20210602083154p:plain

強い / 使われない

 ダンジョニアの効果はドローに乏しいクラスが得をしそうですね。神聖呪文以外を引いてきてもあまり問題ないですし、《神格化》を引いてくるとサムローコンボを打てるターンが早まるので良い感じです。ただ一方で現状プリーストの環境デッキはコントロール一本で、コントロールミラーにおいてはドローは弱点となってしまいます。今回配られたカードだけで環境が大きく変わることはないと、わたしは予想しています。このミニオンは使われないでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20210603143100p:plain

弱い / 使われる

 AoEとしては普通ぐらいの強さですが、《ワンド職人》でダブつきやすい《無気力の波》とのコンボが強力ですね。コントロールプリーストは決まってない枠が結構あるので、採用されると思います。

 綺麗なリストです。イルシアは絶対入れますが。

 

ローグ

f:id:shimachanchanHS:20210602084027p:plain

弱い / 使われない

 手札を1枚使ってアドが取れないカードなのでまず採用されないでしょう。おおヨグよ》のブレ枠だなと思っています。

f:id:shimachanchanHS:20210603150734p:plain

弱い / 使われない

 これ、猛毒を得るのが雄叫びじゃないんですね。隠れ身させた状態で放置して、高いヘルスでAoEをかいくぐってから切り返しをする。みたいなデザインでしょうか。《ニトロブースト毒》の変妖させ、打ち先にもなるので良い感じですが、毒ローグ、隠れ身ローグがマイナーデッキなんですよね

f:id:shimachanchanHS:20210603150742p:plain

強い / 使われない

 ミラクルローグの盤面除去ついでに展開されるミニオンが全部隠れ身になったら、そりゃもう最強です。ですが、今のローグは「ビッグターン」か「そのための準備のターン」のどちらかしかない。という印象で、隠れ身付与の効果が活かしづらいのかなと思います。今は使われないですかね。

 

シャーマン

f:id:shimachanchanHS:20210603154700p:plain

強い / 使われる

 シャーマンはエレメンタルをデッキに入れるので、これは《トンネル・トログ》です。使われます。

f:id:shimachanchanHS:20210603154711p:plain

強い / 使われない

 火炎呪文なのが惜しいですね《始原のダンジョニア》はいま絶対入れた方がいいと思うので、使われないと思います。

 

f:id:shimachanchanHS:20210602083212p:plain

強い / 使われる

 シャーマン待望のドローカード。強力な除去である《退化の矢》が自然呪文ではない点が気になりますが、これを採用して弱くなることはないはずです。《金網デスマッチ管理係》を引いて《ドゥームハンマー》に捧いでいきましょう!

 

ウォーロック

f:id:shimachanchanHS:20210603155102p:plain

弱い / 使われない

 悪くない効果です。ただ相手のヘルス1を除去し、2/2置くだけでボードを取り返せるような環境では今はないと思っていまして。パワー不足かなと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210603155113p:plain

強い / 使われない

 コインからのタコロボの逆上を発動させずに破壊できるのは強いです。5マナぐらいのミニオンをたった2マナで倒せるのもいいですね。ただ現状ウォーロックのカードプールに回復手段が乏しく、自傷カードばかりあるのが最大の懸念点です。使われないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20210603155121p:plain

強い / 使われる

 これはZOOで使われるのではないでしょうか?生き残ってからのグルダンの手》でかなりの展開ができますよ。ミッドレンジ悪魔ウォロも結構良いかもしれません。体力6ならミラクルローグの猛攻には耐えられる…気がします。

 

ウォリアー

f:id:shimachanchanHS:20210603162957p:plain

強い / 使われる

 武器としては頼りないですが、急襲ミニオンの攻撃力が伸びるので強いと思います。急襲ウォリにいまだ入ってるカニライダーとも相性が良いですよね。

f:id:shimachanchanHS:20210603163004p:plain

弱い / 使われない

 ウォリアーには1マナ武器が2種(宝珠も入れれば3種)あるので、条件を満たそうと思えばわりといけそうですが、それが強いかと言われれば別問題ですね。今のところ採用できそうなアーキタイプがないと思います

f:id:shimachanchanHS:20210603163023p:plain

強い / 使われる

 スコーピッドさえ入れなければ、ンゾスで確定復活できますね。逆上効果も武器の妙に高い耐久値も「コントロールウォリアーで使ってくれ」と言われてる感じです。言われてるなら使いましょう。

 

中立

f:id:shimachanchanHS:20210603171000p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210603171009p:plain

弱い / 使われない

 冒険者シリーズの紹介カードですね。どの拡張にもある中立のミニオンです。

 

f:id:shimachanchanHS:20210603171024p:plain

強い / 使われる

 ランダム要素が強いですが、4ターン目の《エメラルドドレイク》、バーストダメージの《悪夢》、汎用性の高い《夢》《イセラの目覚め》と期待値が高めです。中立なのも相まってかなり多くのデッキで使われるのではないでしょうか?休眠という特性と夢カードを組み合わせたアイディアが好きなカードです。

f:id:shimachanchanHS:20210603171032p:plain

強い / 使われない

 随分と強くなった《マルコロク》です(マルコロクは山札を削らないので、正確には上位互換とは言えないのですが)。武器が強力なシャーマンやウォリアーに採用される可能性があります。今はちょっと相性が合うデッキがないですが。

 

f:id:shimachanchanHS:20210602083225p:plain

弱い / 使われる

 7マナ払って盤面に干渉しないので隙がデカすぎます。ですのでミッドレンジまでの早さのデッキは素直に顔を詰めるカードを採用した方が良いでしょう。ですが裏目のないハンデスという効果はかなり効果的で、ミッドレンジのフィニッシャー、コンボデッキのカウンターとしてコントロールデッキに投入されると思われます

 

---

 年度初めのミニセットなので、前回のミニセット「ダークムーン・レース」よりはパワーが控えめな印象ですが、Tier2,3あたりは色々な変化があるかな~と予想しております。明日が楽しみですね!それでは!