【事前・事前評価】ストームウィンド その5、7/2公開カード その他編

 こんにちは、しまちゃんです。

 

 過去の記事ではこちらで公開された新カードを見ていきました。

 残りのカードも見ていきましょう。

f:id:shimachanchanHS:20210707102453p:plain

f:id:shimachanchanHS:20210709100347p:plain

未知数のスペル、影呪文

 スタンダードにある影呪文はこの2つ。《影なる姿》ベネディクトゥスの効果と被ってるし、《影の中にて栄えん》だけデッキに入れても意味がないですね。確実にこれから配られるでしょう。

 影なる姿のヒーローパワーやコアセットのクラスミニオン《影の霊》を見る限り、かなりアグレッシブに相手の顔面を詰めそうなアーキタイプとなりそうですが……さてどうなることやら。

 

f:id:shimachanchanHS:20210709100933p:plain

 というかワイルドでも影呪文少な!

f:id:shimachanchanHS:20210707102635p:plain

新たな発見カード

 「デッキに入ってなかった呪文を発見する」という今までなかった発見ミニオン。その性質から自分の強い動きの補強はできないところがミソです。入れるなら状況を判断しながら出てくるカードをしっかり把握しておきたいですね。

 影呪文しか入れられない《暗黒司教ベネディクトゥスの弱点を補ってくれるカードでもあります。多くの種類の呪文をピン刺しで入れることで発見プールを絞ることも可能ですが、それならば初めからデッキに入れたほうが早いようにも感じます。

f:id:shimachanchanHS:20210710161249p:plain

ウォーロックの新たな友

 「手札の枚数分ヒーローを回復」ということで、ウォーロックとの相性が抜群です。特に自傷ダメージを負って後半に勝負をかける《悪魔の種》エスウォーロックには生存手段として必須と思われます。他のコントロールやOTKコンボデッキに採用する余地はありそうです。…さすがにイルギノスOTKデモハンには入れる枠がなさそうですが。

f:id:shimachanchanHS:20210707102628p:plain

次のターンまで生き残るには

 1ターン目に出せると得することもありそうなミニオン。 採用するならアグロかなと思いますが、体力1と取られやすいため、なかなかリスキーです。

f:id:shimachanchanHS:20210707102645p:plain

基本的には相手が得をするカード、だが…

 確定でコインが貰えるの自体は結構嬉しくて、ローグやトークドルイド(近々ナーフされそうですが)なんかは断末魔のデメリットよりもメリットが上回りそうです。…いや、トークドルイドにはこれ以上ミニオン入れたくないですね。

 《転化》があるシャーマンと組み合わせても面白いかもしれません。断末魔を無効化できます。

 

---

  これにて『風集うストームウィンド』の初期公開カードのレビューは全て終了いたしました。次回の新カード公開は…

f:id:shimachanchanHS:20210710164812p:plain

7/21!

ということでまたお会いしましょう~