リッチキングの凱旋 新カード 11/25

 こんにちは、しまちゃんです。昨日はドルイドのカードが公開されました。

 「体力ではなくて装甲をマナに変える」という少し変わった効果のレジェンド。8装甲を獲得するので7/7のボディは実質タダ。という見方もできます。

 能動的に装甲を得られる手段は連続クエストを1枚とするとこの4枚。《大地のウロコ》《野生の心のガフ》はランプドルイドに採用されているカードなので相性が良いですね。

 コストの割にはどちらのモードも強くないですね。「装甲を得ること」、「2体の獣が出てくること」の、シナジーを意識して使う呪文だと思います

 重いぶん一枚でアグロを悶絶させられるポテンシャルがあるミニオンです。どちらかというと出たターンに死んでくれたほうがありがたいことが多そう。《アヌブレカン》の雄叫び装甲で召喚でき、断末魔まで発動できれば黒字が出るデザインです。

 今回の大注目カードです。コストが0になるミニオンはドローしすぎて手札を吐きがちなランプドルイドにはいつでもウェルカムです。今回のは挑発と4/6のスタッツが偉いですね。かなりの攻撃を受け止めてくれるでしょう。

 装甲6以上溜まっていれば《エルーンの巫女》で分身もできますよ。

 タイムラグで8装甲獲得する軽量呪文。これ自体が強いわけではないのですが《クリプトキーパー》との相性がとんでもないです。最速で後攻2T目着地があるのはもちろん、装甲4は保証してくれるのでもう一枚キチン質の装甲》があれば結局《クリプトキーパー》が飛んできます。

 《アヌブレカン》を召喚する前のターンにあらかじめこれを使っておくと実質的なマナ加速ともなり、シナジー先が強いため採用されると思います。

---

 《クリプトキーパー》はバランス調整されるぐらい強いカードな気がしています。ではまた次回!