【事前評価】魔法学院スクロマンス

f:id:shimachanchanHS:20200725152208p:plain

こんにちは。しまちゃん(@shimachanchanHS)という者です。ただのハースストーン好きです。twitterで新カードが流れてくるたび、なんか語りたくなってしまっていたので、自分で後で見返すためにこうやってまとめておこう思いました。「違うなー」「見当違いなこと言ってんなー」みたいなことを思いながら見ていただければ幸いです。多分、未来の私もそう思っていると思うので。

 

  • デーモンハンター

f:id:shimachanchanHS:20200730064751p:plain

<<獣の相棒>>と同じだとすればこのカード専用悪魔が召喚されるはずですが、公式サイトには関連カードが記載されてないですね。様子をみます。

(8/1 追記)2/1突撃、2/2挑発、1/2の<<レイドリーダー>>。確率1/3の不安定さの割に良いスタッツでもないので<<獣の相棒>>には遠く及ばないと思います。しかし、1マナミニオンとしては強い方なのでアグロのデーモンハンターには採用されるかなと。

f:id:shimachanchanHS:20200730065009p:plain

引いたカードを即座に使えば1マナ追加で異端カードが使えて収支的にはお得そうですね。テンポデーモンハンターで序盤に引くと弱いですが、中盤以降の余ったマナを使って<<グルダンの髑髏>>を手札に加えておく動きも悪くないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20200730072449p:plain

(7/30 追記)アタックは召喚順のようです。気をつけるのは配置ではなくアタック前にログを確認することですね。

(8/1 追記)武器の効果で攻撃したミニオンはその後通常攻撃もできるし、凍結状態の味方ミニオンが攻撃に参加している… 強いと思います・

f:id:shimachanchanHS:20200728151531p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200724170125p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200728151615p:plain

ウォーロックでの評価はこちら

f:id:shimachanchanHS:20200728144923p:plain

ミッドレンジで強いミニオンがデモハンにどれだけいるか。という話ですね。

f:id:shimachanchanHS:20200724170156p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200730065848p:plain

4マナの異端は、従来型のテンポデモハンでは5,6マナのカードが邪魔をして上手く機能しないことが多いです。(終盤に使っても仕事をするステリーナは別ですが)。一番重いカードが<<滑空>>になるようなアグロデーモンハンターでの活躍が期待されます。

f:id:shimachanchanHS:20200725201505p:plain

「テンポ出しは難しくても、ドローが細いタイプのデッキにならかなり刺さる効果だ」ということを言いたかったわけです。クラフトしてでも使ってみたいカードですね。

f:id:shimachanchanHS:20200728145140p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200724170227p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200728145231p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200730070505p:plain

<<連携攻撃>><<イリダン党の指揮>>と相性が良いカードですね。トークン系のデーモンハンターはまだ強い動き、フィニッシャーがいないので、今使われるミニオンではないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20200724170250p:plain

 ボーナスは大きいですが、マナコストの割にダメージが高くなくAoEとしての役割を果たせるとは思いません。味方のミニオンが死亡しても3/3になって戻ってくるはずですが、それを加味しても7マナは重いです。

f:id:shimachanchanHS:20200730070824p:plain

これ、手札になくてもコストは減ってそうですね。普通のテンポデモハンでも4ターン目には打てて、<<連携攻撃>>が入るデッキなら4ターン目にタダで打てるようになっていそうです。とにかくあっという間に0コストになると思いますので、これも<<滑空>>入りのアグロに採用されると思います。

f:id:shimachanchanHS:20200728145412p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200730072214p:plain

 

 

f:id:shimachanchanHS:20200724171205p:plain

スペルドルイドに採用されることを考えてみましょう。過剰繁殖に素早くアクセスができ、<<異境の乗騎売り>>とも相性が良さそうです。オーバーロード含みのランプデッキがどこまで活躍するか期待大です。

アグロ(ドルイドの場合はトークドルイドでしょうか)にも採用されそうではありますが、序盤のオーバーロード(2)は実質的に次ターンのパスです。そこまでして召喚したいミニオンがいるでしょうか?

f:id:shimachanchanHS:20200730113743p:plain

呪文を唱えて出てくるクッチャベラーは魔法活性が残っているので、呪文を唱えれば唱えるほど1/1トークンが横に並ぶ。という感じですね。全体バフは乗らないと思いますし、スタッツは貧弱ですが意外とやれるのかもしれません。

f:id:shimachanchanHS:20200730113636p:plain

序盤のきれいなテンポプレイを約束してくれるカードではありますが、1ターン目パスからのテンポプレイはそんなに強くないですよね。イマイチだと思います。

f:id:shimachanchanHS:20200724171218p:plain

シンプルに強いカードです。3ターン目に<<過剰繁殖>>を打てますし、こちらもまたスペルドルイドでの採用がありえそうですね。<<電光刹花>>とは違って発見を活かした柔らかいランプムーブができます。<<電光刹花>><<自然学の予習>>、どちらかしかデッキに入れられないとしたら、私はこっちを選びますね。

f:id:shimachanchanHS:20200728114629p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200724171243p:plain

前者の効果は獣ミニオンの枚数が乏しいドルイドでは使われないと思います。後者の効果で最強の動きは<<翼の守護獣>>が2体並ぶ10マナの動きですが、そこまでって感じです。

f:id:shimachanchanHS:20200729071954p:plain

※シャーマンでの評価はこちら

「ミッドレンジ帯」の変換ミスですね。twitterからの引用してのレビューは楽できますが、訂正がちょっとめんどくさいことになります。

f:id:shimachanchanHS:20200726071210p:plain

※シャーマンでの評価はこちら

f:id:shimachanchanHS:20200730114506p:plain

アタックしただけで2ドロー確定!代わりに5マナ払ってこのターンは何もしないことも確定してしまうので、そろそろ仕掛けて行きたいトークン戦術、中盤は凌ぎに行きたいランプ戦術ともに相性が悪く、ミッドレンジで戦う新たなアーキタイプが望まれます。新カードの<<守護獣>>との相性は最高ですが、獣ドルイド、どこまで行けるか。

f:id:shimachanchanHS:20200729073011p:plain

 

f:id:shimachanchanHS:20200730174751p:plain

<<トワイライトランナー>>と比べると見劣りはしますが、十分に強い獣ミニオン<<守護獣>>が入るデッキならこちらも入れることになるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20200728141703p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200730175128p:plain

(7/30追記)というわけで強いカードも一緒に配られました。獣ミッドレンジドルイドのキーカードですね。7マナは4マナで<<過剰繁殖>>を撃った次のターンで使えるマナコストです。急襲が付けば十分取り返せるところではあるので、一緒に採用されそうです。

f:id:shimachanchanHS:20200729073133p:plain

 

 

  • ハンター

f:id:shimachanchanHS:20200730072449p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200730064751p:plain

<<獣の相棒>>が強いならこっちも強いだろ。というわけでもないですよね。コスト3でのアタック4ヘルス4は頼もしいですが、コスト1のアタック2ヘルス2はさほどといった感じです。召喚されるのも獣じゃないですし。使われないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20200728114629p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200730224149p:plain

コピーにバフが乗ることは稀だと思いますが、1マナで1/1が2帯なら十分です。2ターン目の強い動きである<<カワイイ侵入者>>の打ち先がかなり安定するので、使われると思います。

f:id:shimachanchanHS:20200730222758p:plain

2マナで出てくるジグソールは相当強いですが、外れも多いのでやはり魔法活性を活かして行きたいところ。<<図太い従弟>>とは相性がいいと思います。

f:id:shimachanchanHS:20200730223451p:plain

ちょっと強さが分からないカード。<<猟犬を放て!>>とセットで使って相手の挑発を抜いてオールフェイスに行く。という動きは強力ですが、手札があっという間になくなってしまいそうです。いや、そんなことないか。今拡張はとんでもないドローカードが中立で配られているんだった。

f:id:shimachanchanHS:20200724170156p:plain

デモハンと違って急襲ミニオン<<猟犬を放て!>>が入りがちな今のハンターは6ターン目付近でこれと組み合わせて使うことがあるかもしれませんが、それも微妙な感じですね。 

f:id:shimachanchanHS:20200724171243p:plain

獣だけで十分やっていける強さがあればハンターのコイツはケレセスになってくれる可能性があります。でも今それが出来るかというと…

後半で引いてきた場合は後者の効果で<<サバンナ・ハイメイン>>とかコピーできると良さそうですね。

f:id:shimachanchanHS:20200729073230p:plain

ヘビの罠で召喚されたミニオンには猛毒はつかないので、↑のは合っていそうです。そりゃそうだ。

f:id:shimachanchanHS:20200730225015p:plain

中身が強いタイプのミニオン。攻撃力があるぶん卵系のミニオンカードよりは自己完結しているのですが、トレードが出来るようなスタッツでもないですね。微妙です。

f:id:shimachanchanHS:20200730224446p:plain

<<ロットネス・ドレイク>>の方が発生条件、スタッツともに高いので、採用するなら獣シナジーを充分に活かさなければならないように思えます。

f:id:shimachanchanHS:20200730070505p:plain

ドローが弱いハンターはこのカードを手札に保持している状態が相当なリスクになると思います。使われないです。

f:id:shimachanchanHS:20200730174751p:plain

5マナに目ぼしいミニオンがいない獣ハンターには丁度いいと思います。しかしそこそこぐらいのパワーのカードがこの環境をやっていけるかというとかなり心配になります。

f:id:shimachanchanHS:20200730175128p:plain

あんまり配られ無かったですね…フォロワーさんに教えて頂いたのですが<<ツンドラサイ>>を呼ぶことでバーストダメージを叩き出す動きがあります。

 

 

  • メイジ 

f:id:shimachanchanHS:20200728141340p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200724174449p:plain

強いです。欠点は対象を選べないことぐらい。

f:id:shimachanchanHS:20200731163838p:plain

呪文ダメージミニオンを1マナ軽減で握っておける動きは良いですね。<<共同実験者>>との相性はかなりいいです。魔法活性と組み合わせるのは、ちょっといい動き思いつかないですね。

f:id:shimachanchanHS:20200724174635p:plain

強いミニオンですが、今はテンポメイジが出来るカードプールじゃないので使われないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20200729071738p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200731164752p:plain

場合によっては大量ドローが見込める呪文ですが、貧弱ミニオンの召喚+ドローという弱い行動の組み合わせでボーナスの難しさの割に隙が多い感じがします。

f:id:shimachanchanHS:20200731165245p:plain

秘策か<<魔力なる知性>>が大当たり枠でしょうか。しかしメイジは早いデッキでも軽い火力呪文を採用してしまうので裏目が多そうに感じます。

f:id:shimachanchanHS:20200731165738p:plain

ダメージが顔に飛ばないので、思っている以上に敵ミニオンを処理してくれそうです。<<頭を冷やせ!>>とセットで7点飛ばしたり<<退化の矢>>で序中盤のミニオン達にきっちり引導渡してやることもできますね。

f:id:shimachanchanHS:20200724174840p:plain

テンポデモハンの序盤の動きをしっかり抑え込んでくれる一枚です。ヒロパ組み合わせで5マナ単体5ダメージ、<<アジュア探検竜>>がいれば6ダメージのスプリット。かなり良いと思いますよ。

f:id:shimachanchanHS:20200729072634p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200731170423p:plain

テンポメイジの最後のミニオン展開手段になりそうですね。マナ・ワームが二体生き残れば相当なダメージを叩き出せますし、結構処理が難しいので、上手くテンポをとって<<古代の謎>>で引いてきた0マナ秘策と合わせれば勝ちが見えてくると思います。メイジはそこまでの道のりが大変そうですが…

f:id:shimachanchanHS:20200724175400p:plain

とても強いと思いますよ。 私が分からないだけ。

f:id:shimachanchanHS:20200726072028p:plain

※シャーマンでの評価はこちら

 

f:id:shimachanchanHS:20200724182434p:plain

魔力活性のタネになったり、序盤のパラディンのテンポを整えてくれる期待は持てるのですが、中身のミニオンがランダムなのがやっぱりネックですよね…

f:id:shimachanchanHS:20200731171203p:plain

パラディンには特にシナジーの無いカードで困りますね…

f:id:shimachanchanHS:20200731171341p:plain

軽いし能力も強い!ウォリアーで強いカードがパラディンで強くないわけがありません。いや逆か、パラディンで強いカードはウォリアーでもっと強い。

f:id:shimachanchanHS:20200729073448p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200724182720p:plain

聖なる盾が復活する能力は盤面取りに一役買ってくれそうですが、パラディンの呪文って相手のフェイスを詰めたくなるようなバフか、もしくはボードリセットなので、このミニオンに期待したい役割が噛み合ってない/食い合っている感じなんですよね。

f:id:shimachanchanHS:20200728114508p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200724183500p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200729073538p:plain

これは後者っぽいです。ちょっと残念。

f:id:shimachanchanHS:20200731171531p:plain

めちゃくちゃ強いです。<<大修道院長アルーラ>>はこのカードがあるから輝けますし、<<祖霊の衛士>>についたらアグロは悶絶。<<大魔術師ヴァルゴス>>がいたらとんでもないことになります。当然、<<アージェントのハッタリ屋>>との相性は抜群。今後のパラディンの中核を担うカードとなると思います。

f:id:shimachanchanHS:20200731173201p:plain

場残りが良いのでバフが付けばダメージレースで相当有利に立つことができそうです。しかし6マナで何もしないというのはとても隙が大きい行動なのでちょっと使えないですね。

f:id:shimachanchanHS:20200728144139p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200731173407p:plain

現状ビッグパラディンは強くないです。

f:id:shimachanchanHS:20200728114414p:plain

 

 

  • プリースト

f:id:shimachanchanHS:20200731175214p:plain

強いと思います。プリーストでのライフダメージはタダみたいなもので、これで優良ミニオンが使い回せるなら願ってもないことですよ。

f:id:shimachanchanHS:20200724183703p:plain

1ターン目に出した次のターン、このミニオンの攻撃力と体力を一回り大きくできるような動きがあればテンポプリーストが成立します。現状そのようなカードはないのでこのカードは弱いです。

f:id:shimachanchanHS:20200731173912p:plain

手札を完全にピーピングできる上、余ったマナで相手のキーカードを潰すことができますね。しかし、自分の手札も相手に使われてしまうのでテクニックが必要になるレジェンドと言えそうです。強いです。不快です。

f:id:shimachanchanHS:20200731174150p:plain

2ターン目に<<しんどい新入生>>にくっついたら強いカードが登場しました!この動きだけで序盤は無敵の盤面が形成できます。後攻コイン<<セセックのヴェールウィーヴァー>>からのこれの動きも相当強いです。ひょっとして結構なクラスでテンポデッキが活躍できそうな状態になっていますか?

f:id:shimachanchanHS:20200728114508p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200729073538p:plain

プリーストの方のレビューをすっかり忘れていましたが、ランダムに使用されると嬉しくない呪文が多いのであんまり使いたくないです。

(7/31追記)テンポプランでの運用の見通しがついてきたので評価が変わりました。使えると思います。

f:id:shimachanchanHS:20200724184118p:plain

プリーストのミニオンはどれも強いのですが、その中でも特に汎用性のあるものだけを2,3種ピックアップして復活させたり増殖させたりしている感じなので、そういう観点でみてもこのミニオンは採用しづらいよなーって思います。

f:id:shimachanchanHS:20200724184351p:plain

ヒロパと併せて6マナ確定除去ミニオンとになるでしょう。優秀ですが、それでも使われないと思います。中盤にボードを取って通したいミニオンがプリーストにはいないので、それなら<<時間断絶>>でいいじゃんって話になります。

f:id:shimachanchanHS:20200724184920p:plain

プリーストの場合は断末魔を発動させたい感じがしますね。強い断末魔効果を持つミニオンがいないので、使わないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20200728144139p:plain

さっき「パラディン、プリーストともに使われない」と書いたのですが、味方のキャラクターを対象にしているので例えばフェイスに撃った<<再起>>でもコストが減りそうで、パラディンよりは上手く使えそうです。しかし、プリーストにはこれを入れて強い動きが出来るかというとあんまり思いつきません。

f:id:shimachanchanHS:20200731175530p:plain

<<聖水>>に1コスト多く払ったら召喚機能が追加されました。コピーだからバフが乗るんでしたっけ?もしそうなら相当強いですよね。ただマナコストと発生条件で使い所が相当限られてしまい、メイン投入はないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20200724185031p:plain

現状コントロールでしか勝ち筋がないプリーストにポン置きで仕掛けていくファッティを配っても活かせないと思っております。

 

  • ローグ

f:id:shimachanchanHS:20200724174635p:plain

テンポで戦えるローグでのこのミニオンは強いです。泥棒シナジーも満たしてくれますし、火力カードや秘策を発見するのも良いですね。あの<<ファラオの愛猫>>より強いんじゃないかと思っていますよ。

f:id:shimachanchanHS:20200729071738p:plain

本当に強いです。使われるはずです。

f:id:shimachanchanHS:20200728141544p:plain

(8/1追記) 生成されたカードはデッキに戻らないようです。間違いなく強いです。

f:id:shimachanchanHS:20200801112144p:plain

前のターン使った相手のカードをコピーして、返しのターンにそれをつかっても後手に回るだけですよね。泥棒シナジーとの相性が見込めるのではありますが、盤面も取れません。弱いと思います。

f:id:shimachanchanHS:20200801111347p:plain

ラクロンドローグのような遅いデッキでも2ターン目にヒロパ武器を装備する動きは、今は悠長に感じます。テンポで出す動きは保険程度で、武器アグロローグに入れて<<斧刀講>>とセットでデッキを回す運用になるでしょう。

f:id:shimachanchanHS:20200801112552p:plain

攻撃力1から地道に鍛えていったら日が暮れてしまいます。他のカードで攻撃力を底上げする必要があるのですが、テンポロスがとても気になります。

f:id:shimachanchanHS:20200801164454p:plain

かなり簡単に条件の良い2:2交換ができますね。ん?コンボで破壊するのはランダムな敵のミニオンですよね?そうじゃないとだいぶ困るのですが…

f:id:shimachanchanHS:20200801113009p:plain

隠れ身がついてる4/4なら上々です。そこまで強くないのですが、裏目が少なく、もらえるコンボカードは過信は禁物ですが、手札でだぶついたバクスタや<<段取り>>を交換してくれます。採用されるんじゃないかなと思います。

f:id:shimachanchanHS:20200724185929p:plain

 

4マナ払ってそのターン何もしないのはリスキーですよね。(自分の隠れ身ミニオンにバクスタって打てるんでしたっけ?)でも、それを補うほどの盤面奪取能力と顔詰め能力があるはずです。私はこのカードを強く推すことで、スパム評価ブロガーとしての第一歩を踏み出したいと思います!

f:id:shimachanchanHS:20200729072634p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200724190944p:plain

 

f:id:shimachanchanHS:20200725113440p:plain

でも<<グリーンスキン船長>>よりは強いですね。

f:id:shimachanchanHS:20200801164739p:plain

コンボした<<鉤付きシミター>><<ワグルピック>>装備で1マナ。そこに攻撃力バフがのれば無料で2ドローできます。タダは強く、武器サポートも充実してるので、この呪文は採用されるはずです。
 

 

  • シャーマン

f:id:shimachanchanHS:20200724171205p:plain

今のアグロシャーマンが強いとは思えないです。使われないと思います。

(7/28追記)よくよく考えたら1ターン目ここからの<<野獣の精霊>>がめちゃくちゃ強力でした。アグロシャーマン、やれるかもしれない。

f:id:shimachanchanHS:20200731163838p:plain

コスト軽減したスペダメミニオンAoEを固める動きになると思いますが、フィニッシャーがいないコントロールシャーマンが強いとは思えないのです。使われないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20200731165245p:plain

<<水鏡のトーテム像>>がくっつけば最強ですが、対象がランダムであり、敵のミニオンをバフする恐れがあります。他の呪文も暴発しがち。<<ライトニングボルト>><<溶岩爆発>>を抜いた横展開を意識したアグロシャーマンならリスクを最低限にすることが可能ですが、強いですかねそれ?

f:id:shimachanchanHS:20200724174449p:plain

こちらのデュアルカードはシャーマンでも強いと思います。挑発ミニオンを抜けると気持ちいいですよねー

f:id:shimachanchanHS:20200724191507p:plain

強いです。<<ライトニングストーム>>を2回打ってコントロールもよし、<<ライトニングボルト>>を2回打ってバーストダメージ叩き出すのもよし、マイナーな動きですが<<嵐の怒り>>を2回撃つだけで強固な盤面を築くのも…ん?アグロシャーマン、おまえもしかして出来るヤツなのか…?

f:id:shimachanchanHS:20200801170634p:plain

好きなタイミングでスペルダメージシナジーを発揮できるのはいいですよね。<<呪文書綴じ師>>でワンドローもでき、<<代理鏡師>>の強力な雄叫びも使えます。でもやはり使い所が限られている感じがします。

f:id:shimachanchanHS:20200728152343p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200729071954p:plain

ドルイドのでの評価はこちら

あっちで書いたとおりシャーマンで活躍することはあまりなさそうです。相手のミニオンを二体処理して疾風が残る盤面圧、というのはあるんですけどね。

f:id:shimachanchanHS:20200801170502p:plain

悪くもないですが良くもないですよね。アグロなら入ると思います。

f:id:shimachanchanHS:20200726071210p:plain

ドルイドでの評価はこちら

このミニオン自体がミッドレンジ寄りの性能だったので、ラダーのアーキタイプとしてはよりマイナーなガラクロンドの話をしたのですが、<<ラーデンの拳>>入りのコントロールもあるんですよね。悪くないと思いますが、無限リソースのプリーストとのマッチアップ相性を考えてしまうんですよね…

f:id:shimachanchanHS:20200726072028p:plain

※メイジでの評価はこちら

メイジのとき引用したツイート通り、盤面を重視するシャーマン向きのミニオンだと思います。水鏡や<<両断の斧>>で分身したスペダメトーテムや<<スコールハンター>>がいるときに召喚できるといいですね。今気づいたのですが相手のフェイスにもダメージ飛んでますね。

f:id:shimachanchanHS:20200724191956p:plain

余談ですがこのカード名、原語と同じ<<トーテムゴライアス>>にこっそり変えられるだろうと思っています。

f:id:shimachanchanHS:20200728141703p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200801171049p:plain

対アグロにこれが撃てればひとまず形勢逆転といったところでしょう。<<電光刹花>>があるので6マナスペルと考えてもいいですね。 ただシャーマンはそこからの動きがあまり強くなく、アグロ以外が相手だと困ってしまいます。

 

 

f:id:shimachanchanHS:20200731175214p:plain

エスウォーロックで使うとかなり良いミニオンを使いまわせますね。ネザーウィングは顔面痛すぎますが…。ズーでも良さそうですが、この環境のアグロ同士の戦いはフェイス管理が大事になってきそうなので、案外この3点が重いんじゃないかなと思っています。

f:id:shimachanchanHS:20200728151531p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200724170125p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200801172209p:plain

発見するぐらいなら強い悪魔を直接デッキに入れてしまえば?と思いました。強くないです。

f:id:shimachanchanHS:20200724192453p:plain

中身の体力1が気になりますが、強いと思います。今のディスカードズーは「最大コストのカードを捨てる」効果のカードが多いので、このカードの破棄効果は発生しないと思いますが、それでも悪の手先周りの効果で断末魔の発動は容易だと思います。

f:id:shimachanchanHS:20200728151615p:plain

※デーモンハンターでの評価はこちら

汎用的な除去ですので、語ることはないです。ZOOにも入るかなぁ。顔に飛ばせないからあんまりって感じがしますが。

f:id:shimachanchanHS:20200728145613p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200728145641p:plain

デモハンに効果はあるものの、3マナで全体2ダメージはかなり不満です。でも魂の欠片デッキを安定させるには入れざるを得ない感じ。ガラクロンドデッキで言う<<心血注ぐ献身者>>やコストが上げられた後の<<悪鬼の秘跡>>的な存在…いや、<<悪鬼の秘跡>>は最終的にガラクロンドウォーロックからも追い出されてしまっていたのでした。かわいそうですね…。

f:id:shimachanchanHS:20200724184351p:plain

強いです。Zooもミッドレンジも自傷シナジーがたくさんあるので採用されることになるでしょう。クエスウォーロックにも入りそうですが枠が満杯な気がしますね。

f:id:shimachanchanHS:20200725112312p:plain

スタッツが良いです。でも現状のZooには絨毯とテカーンがあるんですよね。スクラップインプとも相性が悪いですし、うーん。

f:id:shimachanchanHS:20200728150941p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200728145412p:plain

魂の欠片デッキには間違いなく入ります。もし見かけなかったらそのヒーローにおけるこのアーキタイプが単純に弱かったということです。

f:id:shimachanchanHS:20200724185031p:plain

 

f:id:shimachanchanHS:20200725112647p:plain

 

 

  • ウォリアー

f:id:shimachanchanHS:20200731171341p:plain

めちゃくちゃ強いです。自傷テンポウォリアーに即投入されるはずです。

f:id:shimachanchanHS:20200801172900p:plain

急襲ミニオンのサーチは即戦力となりうるので良いですね。新拡張が発見プールに追加されても15種類ぐらいしかいないはずで、その殆どが4マナ以下なので絞り込みは比較的可能かと思います。ドルイドの次に強い予習呪文です。

f:id:shimachanchanHS:20200801173614p:plain

ガチガチのコントロールでは使われるカードだと思いますが、そこまでしなくても強いデッキがウォリアーにはあります。ですから使われません。

f:id:shimachanchanHS:20200724183500p:plain

ウォリアーには<<乱闘>>があるので強いです。<<魔刃嵐>>でもいいですね。

f:id:shimachanchanHS:20200725112917p:plain

f:id:shimachanchanHS:20200724190944p:plain

2コストか3コストのミニオンを召喚してくれそうですね。そこそこの横並び召喚ができるので船頭からの自傷シナジーも期待できます。でも効果の割に重いので採用されないだろうなと思っています。

f:id:shimachanchanHS:20200801173758p:plain

普通に使っていてもまあまあ強い上に、強力な魔法活性能力がついています。自傷ウォリアーでは<<ツーデンランス>>と交換もありえそうです。

f:id:shimachanchanHS:20200725113440p:plain

アップグレードした<<レンチカリバー>>をもう一回ふるのがウォリアーでは一番強い動きでしょうか。壊れた武器を復活させる海賊もいるので役割が被っています。5/4/4急襲がどれだけの働きをしてくれるのかってところなのでしょうね。個人的にはあんまり強くないと思います。

f:id:shimachanchanHS:20200725144005p:plain

構築では使われないと思います。闘技場で強いカードなんだろうなぁ。

(7/28 更新)3/3の不良が顔に飛ぶことを失念しておりました。詰めのフェイスプッシュが可能ならミッドレンジで活躍する可能性ありです。トップメタの自傷シナジーコンボを搭載しているウォリアーには入らないですが。

f:id:shimachanchanHS:20200725144055p:plain

盤面が取れないファッティは正直活躍が厳しいです。

 

  • 中立

おわび:中立カードには弱すぎてコメントできないカードが結構あるので、評価できるカードのみを厳選してレビューさせていただきます。

f:id:shimachanchanHS:20200725144243p:plain

面白い能力だと思います。メイジやプリーストならかゆいところに手が届く感じでミニオン処理を手伝ってくれるんじゃないかなと思います。ただ構築に入れるスペースがあるかと言えば…

f:id:shimachanchanHS:20200725144739p:plain

今拡張の注目カードの筆頭です。

f:id:shimachanchanHS:20200801175054p:plain

ウォーロックが喜ぶカードですね。1ターン目に1/1が2体並ぶと次のターンにバフをかけやすいので、パラディンにも採用されそうです。ローグもかなり良さげ。またコストがターンをまたいでも0になってる点にも注目です。他のヒーローに比べて軽減されるコストは低いですが、デモハンに使われる可能性も充分ありえます。

f:id:shimachanchanHS:20200801182225p:plain

簡単な条件で攻撃力が上昇する1マナミニオン。アグロローグとの相性が抜群で、デモハンやハンターとも相性が良いです。

f:id:shimachanchanHS:20200801182642p:plain

自分自身でアタックできるので、ゴブリンの手先よりも器用な盤面処理を行えます。たくさんドローが出来るアグロ(ローグとデモハンのことですが)で活躍するはずです。

f:id:shimachanchanHS:20200725144949p:plain

面白い効果ですよね。でも安定しないので構築には入れないかなと。

f:id:shimachanchanHS:20200725145047p:plain

コスト1マナアップと妨害の度合いはさほどではありますが、メタが固まれば刺さるシーンもあるかと思われます。今の環境だと呪文ドルイドの過剰繁殖の返しに撃つ感じですね。テックカードです。

f:id:shimachanchanHS:20200801183632p:plain

とんでもないドロー力です。アグロデッキの常識が変わる。

f:id:shimachanchanHS:20200801183906p:plain

<<ツアーガイド>>の軽減ヒロパをあえて使わないことで2ターン目に発動可能です。クエスウォーロックに入りそうな気がしますね。

f:id:shimachanchanHS:20200801183740p:plain

隠れ身ローグを使っていて<<飛掠船員>>よりも打点が欲しいなと思ったときに入れてみましょう。

f:id:shimachanchanHS:20200801184421p:plain

まあまあのスタッツでコンボ材を作ってくれます。入れるスペースがない?それもそうですね…

f:id:shimachanchanHS:20200729071321p:plain

相手の呪文を覚えてしまうらしいです。ストリーマーどころかHysteriAさんのMythbusters動画みたいな検証動画でしか使われないのでは…

f:id:shimachanchanHS:20200801184921p:plain

メタカードですね。序盤のメイジプリーストの呪文から場のミニオンを守ってくれます。新拡張配信当日に入れるようなカードではないですが、メタに合わせてスッと入れられると格好いいですね。

f:id:shimachanchanHS:20200725145410p:plain

<<ライトフォージの祝福>><<神格化>>で大量回復が見込めます。がコントロールパラディンというアーキタイプは現在存在せず、プリーストは神格化+火霊術師コンボもほとんど見かけないので、このカードも使われないだろうなと思っています。

f:id:shimachanchanHS:20200801184712p:plain

これ結構優秀だと思うんですよね。もちろん魔法活性を即座に使わないとダメなミニオンですが、軽い呪文が入るメイジ、ローグ、シャーマンなんかには一考の余地があるのではないかと考えています。

f:id:shimachanchanHS:20200725145913p:plain

[https://twitter.com/shimachanchanHS/status/1286784454350893056:embed#アグロウォリアー、シャーマンならほぼ確実に<<アルカナイトリーパー>><<血の渇き>>をそれぞれ引いて来てくれそうです。デモハンでの<<グルダンの髑髏>>も良さそうですね。スタッツも良好ですが、アグロで使う場合は次のドローが相手にバレてしまうのがちょっとネックかもしれません]

ラクロンドやクロンクスをほぼ確実に引いてこれる。という点を失念しておりました。特にガラクロンド以上に重いカードが入らないローグには採用されそうですね。

(7/28 追記)ポルケルトによって並び替えられたデッキは<<レンチカリバー>><<悪運アホウドリ>>の効果でカードを送り込むとまたシャッフルされるらしいです。一方はクラスカード、もう一方は採用するのを躊躇いますが、ちょっと安心できる情報ですね。

f:id:shimachanchanHS:20200801185750p:plain

ランダム召喚で出てくることを考えておくと良いカードです。スタッツが良く、呪文を連発できないとなると処理が大変なのです。

f:id:shimachanchanHS:20200725150258p:plain

間違いなく返しのターンで処理されるミニオンなので、同ターン中に出せる攻撃呪文と組み合わせることになると思いますが、そうすると単体除去がほとんどって感じですね。<<ライトニングストーム>>があるシャーマン、<<魔刃嵐>>を巻き起こせるウォリアーなんかは良さそうに思えます。味方のミニオンを巻き込んで破壊した場合もケルスザード校長は復活させてくれるはずです。偉いですよね。

f:id:shimachanchanHS:20200726070854p:plain

コンボデッキにも使えそうな効果ですが、その辺を考え始めると私の頭が爆発するのでやめておきます。

f:id:shimachanchanHS:20200725151512p:plain

ドラゴン発見の手先でしぶしぶ選んで、だぶついた呪文を使って交換する。という動きをローグがしそうです。構築デッキに入れるカードではないです。

f:id:shimachanchanHS:20200801190056p:plain

スペルダメージが場に残りやすい重めのシャーマンに採用されるカードになります。メイジでも採用できそうですが、メイジの場合はスペルダメージある時は呪文を連発したくなりませんか?

f:id:shimachanchanHS:20200728152122p:plain

 

  • あとがき

 初めてレビューを書いてみたのですが、カードが公開されるたびに自分の価値基準がフラフラするのを感じ、力不足を感じました。あと普段使ってるデッキがテンポデッキであることが多いため、あまり持ち込まないコントロールやコンボデッキの評価が雑になってしまうなと。

 とにかく新拡張「魔法学院スクロマンス」は環境を激変させるような新カードが目白押しで、来週の解禁日が楽しみですね!