【事前評価】魔法学院スクロマンス
こんにちは。しまちゃん(@shimachanchanHS)という者です。ただのハースストーン好きです。twitterで新カードが流れてくるたび、なんか語りたくなってしまっていたので、自分で後で見返すためにこうやってまとめておこう思いました。「違うなー」「見当違いなこと言ってんなー」みたいなことを思いながら見ていただければ幸いです。多分、未来の私もそう思っていると思うので。
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デーモンハンター
<<獣の相棒>>と同じだとすればこのカード専用悪魔が召喚されるはずですが、公式サイトには関連カードが記載されてないですね。様子をみます。
(8/1 追記)2/1突撃、2/2挑発、1/2の<<レイドリーダー>>。確率1/3の不安定さの割に良いスタッツでもないので<<獣の相棒>>には遠く及ばないと思います。しかし、1マナミニオンとしては強い方なのでアグロのデーモンハンターには採用されるかなと。
引いたカードを即座に使えば1マナ追加で異端カードが使えて収支的にはお得そうですね。テンポデーモンハンターで序盤に引くと弱いですが、中盤以降の余ったマナを使って<<グルダンの髑髏>>を手札に加えておく動きも悪くないと思います。
<<エースハンター クリーン>>と明確にシナジーがある武器です。多分ミニオンは左側から順番にアタックして相手のミニオンが破壊されたらストップって感じになると思われるので配置に注意が必要かと思われます。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月29日
<<フェルの召喚師>>の断末魔能力を能動的に使うこともできます。ビッグデーモンハンターの可能性が少しづつ見えてきた気がしますね。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月29日
(7/30 追記)アタックは召喚順のようです。気をつけるのは配置ではなくアタック前にログを確認することですね。
(8/1 追記)武器の効果で攻撃したミニオンはその後通常攻撃もできるし、凍結状態の味方ミニオンが攻撃に参加している… 強いと思います・
【デモハン】1/1/3では盤面圧がちょっと控えめです。デッキに追加されるカードから察するに、テンポデモハンよりも遅いデッキを想定していると思われます。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
「手札に悪魔が一枚以上ある」という前提条件と異端の相性が悪いです。コピーしたい悪魔も現状あんまりいないですね
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月23日
防御寄りのカード。デッキに入るsoul fragmentを活かすことを考えると、まあこういう呪文が配られるのは当然かなと思います。2コストなのが偉いですね。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
条件付きとはいえ3点オールが3マナで3/2ミニオン付きってとってもコスパ良いですね。強いかどうかはこちらのデッキに入るミニオン次第です
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
ミッドレンジで強いミニオンがデモハンにどれだけいるか。という話ですね。
「優勢な盤面を勝勢レベルに変えるカード」って感じがするんですが、そういうカードってあんまり強くないというイメージが私にあって、評価はさほど高くないです。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月23日
4マナの異端は、従来型のテンポデモハンでは5,6マナのカードが邪魔をして上手く機能しないことが多いです。(終盤に使っても仕事をするステリーナは別ですが)。一番重いカードが<<滑空>>になるようなアグロデーモンハンターでの活躍が期待されます。
未知数な強さ。テンポよく出して相手のAoEを抜く動きが有力そうですが、コスト4の異端がそう簡単に出せるわけでもなく、相手が2枚以上処理札を抱えてることや処理札が発見候補に表れない部分が懸念されます。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月24日
普通に使っても対アグロやミッドレンジの強い動きを抑制できるので、こちらの手札で腐るカードでもないですよね。使ってみたいカードです
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月24日
「テンポ出しは難しくても、ドローが細いタイプのデッキにならかなり刺さる効果だ」ということを言いたかったわけです。クラフトしてでも使ってみたいカードですね。
ヒロパで5点ダメージになることも含めて、4/4/2武器はとても良さそうです。デモハンでのsoul fragmentデッキは盤面処理はミニオンや呪文に任せて、ヒーローは相手のフェイスをひたすら殴っていく。みたいな動きが基本になりそうです
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
最大4枚ドローとコントロールキラーな異端効果。アグロに入れたい呪文カードだけど、今のテンポデモハンに入れるとデッキバランスが悪い感じもします。それでも効果が強力なので、もっと前のめりなデモハンデッキが登場するかもしれません
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月23日
上がった攻撃力を最大限に活かすためにも相手の顔面を殴りに行きたいですね
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
<<連携攻撃>>や<<イリダン党の指揮>>と相性が良いカードですね。トークン系のデーモンハンターはまだ強い動き、フィニッシャーがいないので、今使われるミニオンではないと思います。
ボーナスは大きいですが、マナコストの割にダメージが高くなくAoEとしての役割を果たせるとは思いません。味方のミニオンが死亡しても3/3になって戻ってくるはずですが、それを加味しても7マナは重いです。
これ、手札になくてもコストは減ってそうですね。普通のテンポデモハンでも4ターン目には打てて、<<連携攻撃>>が入るデッキなら4ターン目にタダで打てるようになっていそうです。とにかくあっという間に0コストになると思いますので、これも<<滑空>>入りのアグロに採用されると思います。
一枚で強い盤面構築と盤面取り返しの2つの役割があります。Soul Fragmentを使うデッキには間違いなく入ります。ただそれ以外のカードと強いシナジーがあるわけではないので、気楽にポン出ししていく感じですね。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
攻撃力奪ってくれるので横並びに対して多少は仕事してくれそうであります。しかしそんな使い方は焼け石に水、紙で大砲を受け止めるようなものなので、コスト軽減や踏み倒し効果を使って、しっかりこちらから仕掛けていきたいですね
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月29日
スペルドルイドに採用されることを考えてみましょう。過剰繁殖に素早くアクセスができ、<<異境の乗騎売り>>とも相性が良さそうです。オーバーロード含みのランプデッキがどこまで活躍するか期待大です。
アグロ(ドルイドの場合はトークンドルイドでしょうか)にも採用されそうではありますが、序盤のオーバーロード(2)は実質的に次ターンのパスです。そこまでして召喚したいミニオンがいるでしょうか?
呪文を唱えて出てくるクッチャベラーは魔法活性が残っているので、呪文を唱えれば唱えるほど1/1トークンが横に並ぶ。という感じですね。全体バフは乗らないと思いますし、スタッツは貧弱ですが意外とやれるのかもしれません。
序盤のきれいなテンポプレイを約束してくれるカードではありますが、1ターン目パスからのテンポプレイはそんなに強くないですよね。イマイチだと思います。
シンプルに強いカードです。3ターン目に<<過剰繁殖>>を打てますし、こちらもまたスペルドルイドでの採用がありえそうですね。<<電光刹花>>とは違って発見を活かした柔らかいランプムーブができます。<<電光刹花>>と<<自然学の予習>>、どちらかしかデッキに入れられないとしたら、私はこっちを選びますね。
【ドルイド】アグロやトークンドルイドのためのカードですが、今はちょっと弱いですね。スペルドルイドでも手札に来るミニオンが邪魔になりそう。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
前者の効果は獣ミニオンの枚数が乏しいドルイドでは使われないと思います。後者の効果で最強の動きは<<翼の守護獣>>が2体並ぶ10マナの動きですが、そこまでって感じです。
※シャーマンでの評価はこちら
同ターン内での最高値は8/11の急襲疾風。現実的な値は4/7か5/8ぐらいでしょうか。ミッドレンジ対での取り合いに強くなるカードで、ドルイド用のカードに見えますね。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月28日
「ミッドレンジ帯」の変換ミスですね。twitterからの引用してのレビューは楽できますが、訂正がちょっとめんどくさいことになります。
スペルドルイド、ランプドルイドには4マナにド本命の過剰繁殖があるから使われない気がします。シャーマンはガラクロンドシャーマンに入れられそうですが、強いのかな…
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月25日
※シャーマンでの評価はこちら
アタックしただけで2ドロー確定!代わりに5マナ払ってこのターンは何もしないことも確定してしまうので、そろそろ仕掛けて行きたいトークン戦術、中盤は凌ぎに行きたいランプ戦術ともに相性が悪く、ミッドレンジで戦う新たなアーキタイプが望まれます。新カードの<<守護獣>>との相性は最高ですが、獣ドルイド、どこまで行けるか。
6マナ時にこれを召喚してからの練気を撃ったとき、使えるマナは7マナではなく6マナのはずですが、<<ルーン彫刻>>があるので大丈夫そうです。トークンドルイドに入れたら強そうに思えますが、汎用性が高く様々なドルイドデッキで活躍し、また悪さを働きそうです
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月28日
<<トワイライトランナー>>と比べると見劣りはしますが、十分に強い獣ミニオン。<<守護獣>>が入るデッキならこちらも入れることになるでしょう。
【ドルイド】ゴルの効果が乗ったり、軽くバフしてから急襲で盤面を整え直す動きが出来るのが、盤面取り返すのが苦手なドルイドの弱点を補う形になっていて助かります。あとはトークンドルイドのアーキタイプそのものがどこまでやれるか
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
【ドルイド】<<でっか化>>を使えばスタッツ良好な獣が呼べそうです。でもそのためだけに獣ミニオン入れるのかと言えば…。こっちにも何か配られるかなぁ
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月29日
(7/30追記)というわけで強いカードも一緒に配られました。獣ミッドレンジドルイドのキーカードですね。7マナは4マナで<<過剰繁殖>>を撃った次のターンで使えるマナコストです。急襲が付けば十分取り返せるところではあるので、一緒に採用されそうです。
盤面も手札も+4/+4するのいいですね。ドルイドのビッグスペルはこうでなくちゃと思います。デッキバフは見込みづらくなりますが<<ファオリス王>>からのこれで、ターンまたぎのバーストKOなんて場面も見られるかもしれません
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月28日
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ハンター
【ハンター】配置次第ではありますがハイエナを即大きくしたり、生き残ったターンでバーストダメージを後付けする動きが強そうです。<<オクトサリ>>を即殴りに行かせて一気にドローする動きは、自分のフェイスが持たなそうですね…
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月29日
<<獣の相棒>>が強いならこっちも強いだろ。というわけでもないですよね。コスト3でのアタック4ヘルス4は頼もしいですが、コスト1のアタック2ヘルス2はさほどといった感じです。召喚されるのも獣じゃないですし。使われないと思います。
【ハンター】余りがちな1マナを二度も埋めてくれるので良さそうな感じですね。バフ呪文なので(可能な限り味方ミの)ミニオンがいないと打てない部分はちょっと気になりますが活躍は十分見込めると思います
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
コピーにバフが乗ることは稀だと思いますが、1マナで1/1が2帯なら十分です。2ターン目の強い動きである<<カワイイ侵入者>>の打ち先がかなり安定するので、使われると思います。
2マナで出てくるジグソールは相当強いですが、外れも多いのでやはり魔法活性を活かして行きたいところ。<<図太い従弟>>とは相性がいいと思います。
ちょっと強さが分からないカード。<<猟犬を放て!>>とセットで使って相手の挑発を抜いてオールフェイスに行く。という動きは強力ですが、手札があっという間になくなってしまいそうです。いや、そんなことないか。今拡張はとんでもないドローカードが中立で配られているんだった。
デモハンと違って急襲ミニオンや<<猟犬を放て!>>が入りがちな今のハンターは6ターン目付近でこれと組み合わせて使うことがあるかもしれませんが、それも微妙な感じですね。
獣だけで十分やっていける強さがあればハンターのコイツはケレセスになってくれる可能性があります。でも今それが出来るかというと…
後半で引いてきた場合は後者の効果で<<サバンナ・ハイメイン>>とかコピーできると良さそうですね。
<<猟犬を放て!>>のみたいなトークン生成系の呪文に猛毒がつくとは思えないので、<<連射>>と<<蝕竜の息吹>>が猛毒付与の筆頭候補ですかね。地味なところでは<<狙撃>>、対アグロには<<爆発の罠>>も効果を上げそうです。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月28日
ヘビの罠で召喚されたミニオンには猛毒はつかないので、↑のは合っていそうです。そりゃそうだ。
充分なスタッツではあるので、効果が一回発動すればお得!って感じでテンポよく出していくのが良さそうですね。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月28日
中身が強いタイプのミニオン。攻撃力があるぶん卵系のミニオンカードよりは自己完結しているのですが、トレードが出来るようなスタッツでもないですね。微妙です。
<<ロットネス・ドレイク>>の方が発生条件、スタッツともに高いので、採用するなら獣シナジーを充分に活かさなければならないように思えます。
ドローが弱いハンターはこのカードを手札に保持している状態が相当なリスクになると思います。使われないです。
5マナに目ぼしいミニオンがいない獣ハンターには丁度いいと思います。しかしそこそこぐらいのパワーのカードがこの環境をやっていけるかというとかなり心配になります。
【ハンター】5マナ以下の獣ミニオンで急襲持たせて嬉しいミニオンがいないですね。多分一緒になにか配られるんじゃないかなと思っています。待ちましょう。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月29日
あんまり配られ無かったですね…フォロワーさんに教えて頂いたのですが<<ツンドラサイ>>を呼ぶことでバーストダメージを叩き出す動きがあります。
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メイジ
先行1ターン目に出して3点魔竜の息吹、凍結光線、4点フロストボルトと構えることも出来ますが、1マナまあまあスタッツを置いて<<ブリザード>>や<<フレイムストライク>>を撃つ運用が本線かなと思われます。新カードの<<燃焼>>との相性も良いですね
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
強いです。欠点は対象を選べないことぐらい。
呪文ダメージミニオンを1マナ軽減で握っておける動きは良いですね。<<共同実験者>>との相性はかなりいいです。魔法活性と組み合わせるのは、ちょっといい動き思いつかないですね。
強いミニオンですが、今はテンポメイジが出来るカードプールじゃないので使われないと思います。
【メイジ】<<魔竜の息吹>>や<<魔術のタネ>>から簡単に凍結3ダメージをミニオンにぶつけられるようになりますね。ただメイジには優秀な1マナスペルがとても多いのでここまでは入らないかな…サイクロンメイジの復権なれば話は変わってきそうですが
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月28日
場合によっては大量ドローが見込める呪文ですが、貧弱ミニオンの召喚+ドローという弱い行動の組み合わせでボーナスの難しさの割に隙が多い感じがします。
秘策か<<魔力なる知性>>が大当たり枠でしょうか。しかしメイジは早いデッキでも軽い火力呪文を採用してしまうので裏目が多そうに感じます。
ダメージが顔に飛ばないので、思っている以上に敵ミニオンを処理してくれそうです。<<頭を冷やせ!>>とセットで7点飛ばしたり<<退化の矢>>で序中盤のミニオン達にきっちり引導渡してやることもできますね。
テンポデモハンの序盤の動きをしっかり抑え込んでくれる一枚です。ヒロパ組み合わせで5マナ単体5ダメージ、<<アジュア探検竜>>がいれば6ダメージのスプリット。かなり良いと思いますよ。
【メイジ】カレクゴスやマリゴス、ドラゴンキャスターなんかが戻せるとオイシイですし、<<トートランの巡礼者>>から打てばもう一回トートラン出来ますね。しかし普段遣いが難しく、アドバンテージの波が大きいカードですので、これを上手く使ったコンボデッキを考えることになるでしょう。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月28日
【メイジ その2】となるとやはり弟子4枚アントニダスコンボをやりたく感じるのですが、それはまだちょっと難しそうに思えます
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月28日
テンポメイジの最後のミニオン展開手段になりそうですね。マナ・ワームが二体生き残れば相当なダメージを叩き出せますし、結構処理が難しいので、上手くテンポをとって<<古代の謎>>で引いてきた0マナ秘策と合わせれば勝ちが見えてくると思います。メイジはそこまでの道のりが大変そうですが…
1ターン生き残らせたらヤバイことになると思うし、私は一生このカードを使ってのリーサル計算ができないと思う
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月23日
とても強いと思いますよ。 私が分からないだけ。
テンポプレイによる<<卑劣なるドレッドロード>>が強かったのは、すでに場に出ているミニオンで敵を1点調整出来たところにあると思うんですよね。メイジはそれが割と苦手で、これはトーテムシャーマンで輝くカードじゃないかなと思います
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月25日
※シャーマンでの評価はこちら
魔力活性のタネになったり、序盤のパラディンのテンポを整えてくれる期待は持てるのですが、中身のミニオンがランダムなのがやっぱりネックですよね…
軽いし能力も強い!ウォリアーで強いカードがパラディンで強くないわけがありません。いや逆か、パラディンで強いカードはウォリアーでもっと強い。
相手の攻撃力体力も参照してくれるのが良いですね。基本的にはバフスペルとセットで出す感じになるかなと思います。<<古代の番人>>や<<魔力の番人>>のスタッツだけコピーする沈黙プリーストみたいな動きもできそうですが、これ一枚じゃ難しいですね
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月28日
聖なる盾が復活する能力は盤面取りに一役買ってくれそうですが、パラディンの呪文って相手のフェイスを詰めたくなるようなバフか、もしくはボードリセットなので、このミニオンに期待したい役割が噛み合ってない/食い合っている感じなんですよね。
パラディン:コピーは1/1なのでテンポプレイには向いていない気はしますね。蘇りミニオンを増やしてクエストが進むならワンチャン。あとは<<智恵の聖典>>を増やしたりも出来ますね。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
パラディン側で使うとなると、聖別(火霊術師+平等)ぐらいしか思いつかないなー。ツーデンランスやイカリは3ターン目に2/2の武器を装備するっていう弱い動きを後のターンでフォローしてくれるけど、こっちは逆にもう一枚自前で用意しなきゃいけないのが大変だよね…
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月23日
この効果で<<平等>>が出てしまうと相当悲しいことになってしまうので、バフスペルで固めた聖典パラディンに採用するのが良いのでしょうか?でもそうすると<<正義の聖典>>も気になってしまいますね
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月28日
<<光輝の贈り物>>を使ったときの動きも気になりますね。呪文の効果の後に魔法活性が発動するのはいいとして、コピーを含めて2回魔法活性が働くのか、呪文を撃った時はコピーはいなかったので1/1の魔法活性は発動しないのか
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月28日
これは後者っぽいです。ちょっと残念。
めちゃくちゃ強いです。<<大修道院長アルーラ>>はこのカードがあるから輝けますし、<<祖霊の衛士>>についたらアグロは悶絶。<<大魔術師ヴァルゴス>>がいたらとんでもないことになります。当然、<<アージェントのハッタリ屋>>との相性は抜群。今後のパラディンの中核を担うカードとなると思います。
場残りが良いのでバフが付けばダメージレースで相当有利に立つことができそうです。しかし6マナで何もしないというのはとても隙が大きい行動なのでちょっと使えないですね。
バフ重ね系のデッキそのものが今の所あまり強くなく、このカードを追加しても改善されるようには思えないです。パラディン、プリーストともに使われないと思います。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
現状ビッグパラディンは強くないです。
中々の仕事はします。返しのターンの3/9ってどうなんだろうなぁ。「ミニオンを倒したらもまた攻撃できる」っていうバフスペルが欲しくなりますね。パラディンは今とにかく勝ち筋が欲しいので、こういうのじゃない感じがします。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月26日
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プリースト
強いと思います。プリーストでのライフダメージはタダみたいなもので、これで優良ミニオンが使い回せるなら願ってもないことですよ。
1ターン目に出した次のターン、このミニオンの攻撃力と体力を一回り大きくできるような動きがあればテンポプリーストが成立します。現状そのようなカードはないのでこのカードは弱いです。
手札を完全にピーピングできる上、余ったマナで相手のキーカードを潰すことができますね。しかし、自分の手札も相手に使われてしまうのでテクニックが必要になるレジェンドと言えそうです。強いです。不快です。
2ターン目に<<しんどい新入生>>にくっついたら強いカードが登場しました!この動きだけで序盤は無敵の盤面が形成できます。後攻コイン<<セセックのヴェールウィーヴァー>>からのこれの動きも相当強いです。ひょっとして結構なクラスでテンポデッキが活躍できそうな状態になっていますか?
プリースト:コストが軽いので、<<サンドフーフの水売り>>や<<カルトゥートの守護者>>と合わせて使うだけでも強そうです。<<セセックのヴェールウィーヴァー>>をコピーできると宇宙ですね。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
プリーストの方のレビューをすっかり忘れていましたが、ランダムに使用されると嬉しくない呪文が多いのであんまり使いたくないです。
(7/31追記)テンポプランでの運用の見通しがついてきたので評価が変わりました。使えると思います。
4マナ2/6挑発にかなり大きいおまけがついちゃっている。ラズールの計略ともシナジーがある。攻撃力2以下で奪いたいミニオンはあんまり思いつかない
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月23日
プリーストのミニオンはどれも強いのですが、その中でも特に汎用性のあるものだけを2,3種ピックアップして復活させたり増殖させたりしている感じなので、そういう観点でみてもこのミニオンは採用しづらいよなーって思います。
ヒロパと併せて6マナ確定除去ミニオンとになるでしょう。優秀ですが、それでも使われないと思います。中盤にボードを取って通したいミニオンがプリーストにはいないので、それなら<<時間断絶>>でいいじゃんって話になります。
プリーストの場合は断末魔を発動させたい感じがしますね。強い断末魔効果を持つミニオンがいないので、使わないと思います。
さっき「パラディン、プリーストともに使われない」と書いたのですが、味方のキャラクターを対象にしているので例えばフェイスに撃った<<再起>>でもコストが減りそうで、パラディンよりは上手く使えそうです。しかし、プリーストにはこれを入れて強い動きが出来るかというとあんまり思いつきません。
<<聖水>>に1コスト多く払ったら召喚機能が追加されました。コピーだからバフが乗るんでしたっけ?もしそうなら相当強いですよね。ただマナコストと発生条件で使い所が相当限られてしまい、メイン投入はないと思います。
現状コントロールでしか勝ち筋がないプリーストにポン置きで仕掛けていくファッティを配っても活かせないと思っております。
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ローグ
テンポで戦えるローグでのこのミニオンは強いです。泥棒シナジーも満たしてくれますし、火力カードや秘策を発見するのも良いですね。あの<<ファラオの愛猫>>より強いんじゃないかと思っていますよ。
【ローグ】凍結も軽量除去もローグには欲しいところだったのでとても嬉しいですね。(できれば凍結だけでも相手の顔に飛べば最高だったのですが…)
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月28日
本当に強いです。使われるはずです。
強いです。かなりのローグデッキに投入されると思います。入れ替えた後にドロー呪文を使って引いたカードや、悪漢等で生成した悪の手先カードをターン中に使い切れなかった場合の挙動だけはかなり気になります。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
(8/1追記) 生成されたカードはデッキに戻らないようです。間違いなく強いです。
前のターン使った相手のカードをコピーして、返しのターンにそれをつかっても後手に回るだけですよね。泥棒シナジーとの相性が見込めるのではありますが、盤面も取れません。弱いと思います。
ガラクロンドローグのような遅いデッキでも2ターン目にヒロパ武器を装備する動きは、今は悠長に感じます。テンポで出す動きは保険程度で、武器アグロローグに入れて<<斧刀講>>とセットでデッキを回す運用になるでしょう。
攻撃力1から地道に鍛えていったら日が暮れてしまいます。他のカードで攻撃力を底上げする必要があるのですが、テンポロスがとても気になります。
かなり簡単に条件の良い2:2交換ができますね。ん?コンボで破壊するのはランダムな敵のミニオンですよね?そうじゃないとだいぶ困るのですが…
隠れ身がついてる4/4なら上々です。そこまで強くないのですが、裏目が少なく、もらえるコンボカードは過信は禁物ですが、手札でだぶついたバクスタや<<段取り>>を交換してくれます。採用されるんじゃないかなと思います。
4マナ払ってそのターン何もしないのはリスキーですよね。(自分の隠れ身ミニオンにバクスタって打てるんでしたっけ?)でも、それを補うほどの盤面奪取能力と顔詰め能力があるはずです。私はこのカードを強く推すことで、スパム評価ブロガーとしての第一歩を踏み出したいと思います!
【ローグ】<<陰の殺し屋>>で得られるコイン3枚を併用すれば多分好き放題動けるはずです。やっちゃってください。テンポデッキに入れるには重すぎるので入らないです。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月28日
第一感では「ウォリアーのカードだな」って思ったけどワグルピックとシミターが残ってるならアグロローグに採用出来る可能性ありますね
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月22日
強いのかなぁ?5ターン目4/4急襲っていまいちな感じするんですよね。武器+1/+1も強い時はあるけど、結局挑発ミニオンどけるために振ったら急襲とあわせてオーバーキルしちゃってもったいないってことになりそう
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月24日
でも<<グリーンスキン船長>>よりは強いですね。
コンボした<<鉤付きシミター>>か<<ワグルピック>>装備で1マナ。そこに攻撃力バフがのれば無料で2ドローできます。タダは強く、武器サポートも充実してるので、この呪文は採用されるはずです。
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シャーマン
今のアグロシャーマンが強いとは思えないです。使われないと思います。
(7/28追記)よくよく考えたら1ターン目ここからの<<野獣の精霊>>がめちゃくちゃ強力でした。アグロシャーマン、やれるかもしれない。
コスト軽減したスペダメミニオンとAoEを固める動きになると思いますが、フィニッシャーがいないコントロールシャーマンが強いとは思えないのです。使われないと思います。
<<水鏡のトーテム像>>がくっつけば最強ですが、対象がランダムであり、敵のミニオンをバフする恐れがあります。他の呪文も暴発しがち。<<ライトニングボルト>>や<<溶岩爆発>>を抜いた横展開を意識したアグロシャーマンならリスクを最低限にすることが可能ですが、強いですかねそれ?
こちらのデュアルカードはシャーマンでも強いと思います。挑発ミニオンを抜けると気持ちいいですよねー
強いです。<<ライトニングストーム>>を2回打ってコントロールもよし、<<ライトニングボルト>>を2回打ってバーストダメージ叩き出すのもよし、マイナーな動きですが<<嵐の怒り>>を2回撃つだけで強固な盤面を築くのも…ん?アグロシャーマン、おまえもしかして出来るヤツなのか…?
好きなタイミングでスペルダメージシナジーを発揮できるのはいいですよね。<<呪文書綴じ師>>でワンドローもでき、<<代理鏡師>>の強力な雄叫びも使えます。でもやはり使い所が限られている感じがします。
0マナを見つけてこれないのでトーテムとは相性悪いですかね。直接アドに繋がるわけではないですが<<電光刹花>>や<<入念なノート取り屋>>を絡めばミラクルシャーマンと呼べるような動きも出来るかもしれません。なんのために呪文連発するのか何も考えていませんが。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
あっちで書いたとおりシャーマンで活躍することはあまりなさそうです。相手のミニオンを二体処理して疾風が残る盤面圧、というのはあるんですけどね。
悪くもないですが良くもないですよね。アグロなら入ると思います。
このミニオン自体がミッドレンジ寄りの性能だったので、ラダーのアーキタイプとしてはよりマイナーなガラクロンドの話をしたのですが、<<ラーデンの拳>>入りのコントロールもあるんですよね。悪くないと思いますが、無限リソースのプリーストとのマッチアップ相性を考えてしまうんですよね…
※メイジでの評価はこちら
メイジのとき引用したツイート通り、盤面を重視するシャーマン向きのミニオンだと思います。水鏡や<<両断の斧>>で分身したスペダメトーテムや<<スコールハンター>>がいるときに召喚できるといいですね。今気づいたのですが相手のフェイスにもダメージ飛んでますね。
断末魔で出てくるトーテムまでは取りづらいスタッツしていますが、5マナのオーバーロード2でテンポプレイでの血の乾きは出来ないよう設計されていますね。(一応、電光刹花がありますが、この動きのためだけに入れるのは勿体ない気も) でも需要はあると思います。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月23日
余談ですがこのカード名、原語と同じ<<トーテムゴライアス>>にこっそり変えられるだろうと思っています。
【シャーマン】6ターン目に2/2のトーテム4体並べて何とかなるものでしょうか?そこまでに相手の除去札を十分を吐き出させているなら通るってこともないと思うのですが…
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
対アグロにこれが撃てればひとまず形勢逆転といったところでしょう。<<電光刹花>>があるので6マナスペルと考えてもいいですね。 ただシャーマンはそこからの動きがあまり強くなく、アグロ以外が相手だと困ってしまいます。
クエストウォーロックで使うとかなり良いミニオンを使いまわせますね。ネザーウィングは顔面痛すぎますが…。ズーでも良さそうですが、この環境のアグロ同士の戦いはフェイス管理が大事になってきそうなので、案外この3点が重いんじゃないかなと思っています。
【ウォーロック】1マナに良スタッツの悪魔が多いし、序盤はそこそこの盤面を維持したいので相性が良さそうです。新カードの<<フェル学>>で増やしても強いかなと思います。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
「手札に悪魔が一枚以上ある」という前提条件と異端の相性が悪いです。コピーしたい悪魔も現状あんまりいないですね
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月23日
発見するぐらいなら強い悪魔を直接デッキに入れてしまえば?と思いました。強くないです。
中身の体力1が気になりますが、強いと思います。今のディスカードズーは「最大コストのカードを捨てる」効果のカードが多いので、このカードの破棄効果は発生しないと思いますが、それでも悪の手先周りの効果で断末魔の発動は容易だと思います。
※デーモンハンターでの評価はこちら
汎用的な除去ですので、語ることはないです。ZOOにも入るかなぁ。顔に飛ばせないからあんまりって感じがしますが。
3点ダメージが顔にも飛ばせるのとスタッツが良好ですね。良いカードです。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
デモハンに効果はあるものの、3マナで全体2ダメージはかなり不満です。でも魂の欠片デッキを安定させるには入れざるを得ない感じ。ガラクロンドデッキで言う<<心血注ぐ献身者>>やコストが上げられた後の<<悪鬼の秘跡>>的な存在…いや、<<悪鬼の秘跡>>は最終的にガラクロンドウォーロックからも追い出されてしまっていたのでした。かわいそうですね…。
強いです。Zooもミッドレンジも自傷シナジーがたくさんあるので採用されることになるでしょう。クエストウォーロックにも入りそうですが枠が満杯な気がしますね。
スタッツが良いです。でも現状のZooには絨毯とテカーンがあるんですよね。スクラップインプとも相性が悪いですし、うーん。
わ、挑発ついてる!偉い!ウォーロックの魂の欠片(Soul Fragment)は素引きしても<<肉の巨人>>のコスト変化に役立ってくれるので嬉しいですね。ミッドレンジウォーロック、やれるんじゃないかなと思います。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
魂の欠片デッキには間違いなく入ります。もし見かけなかったらそのヒーローにおけるこのアーキタイプが単純に弱かったということです。
プリーストのミッドレンジが思いつかないので、ウォーロック寄りのカードだと思っています。冥竜の息吹でもコストが下がるからクエウォロだけじゃなくて、ハンドロックみたいな動きもできるかも(トワイライト・ドレイクを自然に詰めますね)
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月22日
キャスリーナの悪魔版。これが強いかどうかは環境にいる悪魔ミニオンの性能次第なんだけど、ヴォイドロードやドゥームガード級のカードがないとどうしようもない感じです
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月24日
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ウォリアー
めちゃくちゃ強いです。自傷テンポウォリアーに即投入されるはずです。
急襲ミニオンのサーチは即戦力となりうるので良いですね。新拡張が発見プールに追加されても15種類ぐらいしかいないはずで、その殆どが4マナ以下なので絞り込みは比較的可能かと思います。ドルイドの次に強い予習呪文です。
ガチガチのコントロールでは使われるカードだと思いますが、そこまでしなくても強いデッキがウォリアーにはあります。ですから使われません。
ウォリアーには<<乱闘>>があるので強いです。<<魔刃嵐>>でもいいですね。
デッキに4枚ぐらいしか入らないカードと組み合わせないとバニラになってしまうカード。システムミニオンなのに頭でっかちなスタッツで強いとは思えないなぁ
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月24日
2コストか3コストのミニオンを召喚してくれそうですね。そこそこの横並び召喚ができるので船頭からの自傷シナジーも期待できます。でも効果の割に重いので採用されないだろうなと思っています。
普通に使っていてもまあまあ強い上に、強力な魔法活性能力がついています。自傷ウォリアーでは<<ツーデンランス>>と交換もありえそうです。
アップグレードした<<レンチカリバー>>をもう一回ふるのがウォリアーでは一番強い動きでしょうか。壊れた武器を復活させる海賊もいるので役割が被っています。5/4/4急襲がどれだけの働きをしてくれるのかってところなのでしょうね。個人的にはあんまり強くないと思います。
構築では使われないと思います。闘技場で強いカードなんだろうなぁ。
(7/28 更新)3/3の不良が顔に飛ぶことを失念しておりました。詰めのフェイスプッシュが可能ならミッドレンジで活躍する可能性ありです。トップメタの自傷シナジーコンボを搭載しているウォリアーには入らないですが。
盤面が取れないファッティは正直活躍が厳しいです。
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中立
おわび:中立カードには弱すぎてコメントできないカードが結構あるので、評価できるカードのみを厳選してレビューさせていただきます。
面白い能力だと思います。メイジやプリーストならかゆいところに手が届く感じでミニオン処理を手伝ってくれるんじゃないかなと思います。ただ構築に入れるスペースがあるかと言えば…
ローグとウォリアーとデモハンはこれを採用しないんじゃないかなと思います。魔法使い系の多くのクラスがパスしている1ターン目に強い動きが出来るのでとても良いです。クラフトして良いと思います!
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月24日
今拡張の注目カードの筆頭です。
ウォーロックが喜ぶカードですね。1ターン目に1/1が2体並ぶと次のターンにバフをかけやすいので、パラディンにも採用されそうです。ローグもかなり良さげ。またコストがターンをまたいでも0になってる点にも注目です。他のヒーローに比べて軽減されるコストは低いですが、デモハンに使われる可能性も充分ありえます。
簡単な条件で攻撃力が上昇する1マナミニオン。アグロローグとの相性が抜群で、デモハンやハンターとも相性が良いです。
自分自身でアタックできるので、ゴブリンの手先よりも器用な盤面処理を行えます。たくさんドローが出来るアグロ(ローグとデモハンのことですが)で活躍するはずです。
面白い効果ですよね。でも安定しないので構築には入れないかなと。
コスト1マナアップと妨害の度合いはさほどではありますが、メタが固まれば刺さるシーンもあるかと思われます。今の環境だと呪文ドルイドの過剰繁殖の返しに撃つ感じですね。テックカードです。
とんでもないドロー力です。アグロデッキの常識が変わる。
<<ツアーガイド>>の軽減ヒロパをあえて使わないことで2ターン目に発動可能です。クエストウォーロックに入りそうな気がしますね。
隠れ身ローグを使っていて<<飛掠船員>>よりも打点が欲しいなと思ったときに入れてみましょう。
まあまあのスタッツでコンボ材を作ってくれます。入れるスペースがない?それもそうですね…
魔法活性じゃないから唱えた魔法全部覚えるんですかね?アドバンテージが得られるタイミングが相当遅いので、ストリーマー向けのカードだと思います。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月28日
相手の呪文を覚えてしまうらしいです。ストリーマーどころかHysteriAさんのMythbusters動画みたいな検証動画でしか使われないのでは…
メタカードですね。序盤のメイジプリーストの呪文から場のミニオンを守ってくれます。新拡張配信当日に入れるようなカードではないですが、メタに合わせてスッと入れられると格好いいですね。
<<ライトフォージの祝福>>、<<神格化>>で大量回復が見込めます。がコントロールパラディンというアーキタイプは現在存在せず、プリーストは神格化+火霊術師コンボもほとんど見かけないので、このカードも使われないだろうなと思っています。
これ結構優秀だと思うんですよね。もちろん魔法活性を即座に使わないとダメなミニオンですが、軽い呪文が入るメイジ、ローグ、シャーマンなんかには一考の余地があるのではないかと考えています。
[https://twitter.com/shimachanchanHS/status/1286784454350893056:embed#アグロウォリアー、シャーマンならほぼ確実に<<アルカナイトリーパー>>や<<血の渇き>>をそれぞれ引いて来てくれそうです。デモハンでの<<グルダンの髑髏>>も良さそうですね。スタッツも良好ですが、アグロで使う場合は次のドローが相手にバレてしまうのがちょっとネックかもしれません]
ガラクロンドやクロンクスをほぼ確実に引いてこれる。という点を失念しておりました。特にガラクロンド以上に重いカードが入らないローグには採用されそうですね。
俺の答えはこれや pic.twitter.com/EzhjYq11ra
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月24日
(7/28 追記)ポルケルトによって並び替えられたデッキは<<レンチカリバー>>や<<悪運アホウドリ>>の効果でカードを送り込むとまたシャッフルされるらしいです。一方はクラスカード、もう一方は採用するのを躊躇いますが、ちょっと安心できる情報ですね。
ランダム召喚で出てくることを考えておくと良いカードです。スタッツが良く、呪文を連発できないとなると処理が大変なのです。
間違いなく返しのターンで処理されるミニオンなので、同ターン中に出せる攻撃呪文と組み合わせることになると思いますが、そうすると単体除去がほとんどって感じですね。<<ライトニングストーム>>があるシャーマン、<<魔刃嵐>>を巻き起こせるウォリアーなんかは良さそうに思えます。味方のミニオンを巻き込んで破壊した場合もケルスザード校長は復活させてくれるはずです。偉いですよね。
スタッツ良好ですし、飛掠船員の断末魔使い回すだけも十分では?リリアンが乗れば相当嬉しい。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月25日
2枚なのが絶妙でハイランダーハンターに入れるとジグソールが入りすぎてしまって、ゼフリスやブランが発動しない恐れがあるんですね
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月25日
コンボデッキにも使えそうな効果ですが、その辺を考え始めると私の頭が爆発するのでやめておきます。
ドラゴン発見の手先でしぶしぶ選んで、だぶついた呪文を使って交換する。という動きをローグがしそうです。構築デッキに入れるカードではないです。
スペルダメージが場に残りやすい重めのシャーマンに採用されるカードになります。メイジでも採用できそうですが、メイジの場合はスペルダメージある時は呪文を連発したくなりませんか?
即座に仕事するわけでもないですし、あんまり強さが分からないです。楽しいレジェンド枠。
— しまちゃん (@shimachanchanHS) 2020年7月27日
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あとがき
初めてレビューを書いてみたのですが、カードが公開されるたびに自分の価値基準がフラフラするのを感じ、力不足を感じました。あと普段使ってるデッキがテンポデッキであることが多いため、あまり持ち込まないコントロールやコンボデッキの評価が雑になってしまうなと。
とにかく新拡張「魔法学院スクロマンス」は環境を激変させるような新カードが目白押しで、来週の解禁日が楽しみですね!